7月4日の給食
★本日のメニュー
パセリライス フェイジョアーダ コーヴィ・ア・ミネイラ ポンデケージョ ミルクコーヒー 【世界の料理 ブラジル】 「フェイジョアーダ(feijoada)」は、ポルトガルが発祥のインゲン豆とソーセージや豚肉・牛肉などを煮込んだ料理です。 その付け合わせに、キャベツを炒めた「コーヴィ・ア・ミネイラ」があります。本場ではケールを炒めたものだそうです。 「ポンデケージョ(pao de queijo)」は、ポルトガル語で「チーズのパン」で、キャッサバという植物の澱粉である「タピオカ澱粉」を使用した、もっちりとした食感のパンです。給食では、白玉粉を代用して作っています。 日本とブラジルの時差は12時間、日本のちょうど反対側です。ブラジル料理を食べて地球の裏側へひとっ飛びできたでしょうか? ![]() ![]() 南が丘中学校 学校説明会のお知らせ
令和8年度の新入生保護者の皆様を対象とした「学校説明会」を、下記の要領で開催いたします。
現小学6年生の保護者の皆様にご参加くださいますよう、お願い申し上げます。 記 1 日 時 令和7年9月6日(土)14:00〜15:00 (13:45受付開始) 2 場 所 練馬区立南が丘中学校 第1体育館 3 内 容 (1)学校経営方針 (2)本校の教育課程・行事について (3) 本校の生活指導・部活動について (4) その他 事務連絡 4 申 込 表記のQRコードを読み取り、Google forms にて申し込んでください。(各家庭2名まで) 締切:9/3(水)まで 5 その他 (1) 特別支援学級(E組)は7月7日(月)8:45より、E組教室で学級見学会・説明会を 実施します。 (2) 詳細は、HP配布文書のお知らせ欄に添付した文書をご覧ください。 (3) 当日、添付した文書の中の「受付表」を切り取ってご持参ください。 ![]() ![]() 7月3日の給食
★本日のメニュー
麦ごはん 高野豆腐と野菜の煮物 白す入りおひたし 冷凍みかん 牛乳 【ビタミンCたっぷり献立】 ビタミンCは、野菜や果物などの食品から摂取しなければならない栄養素のひとつです。 淡色野菜(緑黄色野菜以外の野菜で切ったときに中が白っぽいもの)にも、多く含まれています。今日の給食では、キャベツや大根などにも多く含まれていました。 継続的な摂取が大事なので、毎日いろいろな野菜や果物がでる給食を残さずに食べましょう。 そして今日は、今期最初で最後の「冷凍みかん」が登場しましたが、いかがでしたか?みかんの芯の部分にシャリっとした食感が残っていたでしょうか。食べた瞬間、ひんやりと涼を感じることができましたね。 ![]() ![]() 7月2日の給食
★本日のメニュー
ジャージャー麵 芋ときびなごのり揚げ 茎わかめの中華和え フルーツポンチ 牛乳 【かみかみメニュー】 コリコリとした食感のわかめの茎の部分は、食物繊維を多く含み、良く噛んで食べることで、満腹感を得ることができます。また海藻類は、エネルギーが低いのもありがたいですね。 きびなごは、丸ごと食べると無駄なくカルシウムをとることができます。 良く噛むことは、消化を良くすることに加え、だ液の働きで虫歯の予防にもなるなど、たくさんの良い効果が期待できるのです。今日だけでなく日々、噛むことを意識することが大切です。 ![]() ![]() 7月3日 挨拶運動(南が丘小)
挨拶運動も3日目、最終日です。
南が丘小学校での様子です。 校門前にある朝顔も、元気に挨拶する子供たちを見守っているようです。 最後には、お互いに挨拶をして、3日間の挨拶運動を終えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 挨拶運動(南田中小)
小中一貫教育での取組です。
本校生徒が小学校に出向いて、児童たちと一緒に朝の挨拶運動をします。 今日は南田中小学校の様子です。 雨が心配されたので、昇降口の中でお出迎えです。 終了後、中学校・小学校の代表生徒・児童が挨拶をしました。どちらも、「中学生(小学生)に見習いましょう」という言葉が出ていました。 お互いに刺激しあえる関係が、すてきです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 E組 職場体験
E組は職場体験として、クロネコヤマトミュージアム(品川)に見学に行きました
ヤマト運輸の100年周年事業として創られた、まだ新しいミュージアムです。 ヤマト運輸が、その時代で工夫してきたことや、今や未来に向けて研究していることなどをクイズにしたり、ちょっとした体験(様々な大きさの荷物を時間内に、箱に収める)をしたりして、学んできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日 小中一貫教育研修会
今日は先週の水曜日に続いて、先生の研修日でした。
区が推進している小中連携教育として、本校と南田中小・南が丘小の3校が一緒になって、研修を進めています。 今回は、本校に小学校の先生方が集まり授業見学後、「目指す15歳の像」やICTの取組や、あじみこしなどについて、各校の様子や今後の課題などについて、意見交換を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日の給食
★本日のメニュー
たこ飯 魚のねぎ味噌がけ キャベツのごまあえ かぼちゃのみそ汁 牛乳 【行事食 半夏生】 夏至から数えて11日目の今日(7月1日)は、雑節のひとつ「半夏生(はんげしょう)」です。 農作業の大切な目安として、この頃までに田植えを終わらせないと「半夏半作」と言って収穫が半分に減ってしまうと言い伝えられてきました。 関西では、瀬戸内海の明石ダコ、大阪湾の泉ダコが身近にあったこともあり、田に植えた苗がタコの足のように地に根付いて豊作を祈ったと言われています。タコにはタウリンを豊富に含んでいるので、厳しい夏を過ごすための栄養補給も兼ねており、理にかなっているといえますね。 給食では、小さく刻まれたタコの入ったご飯が出ました。 今日から7月に入りました。夏休みまで3週間ほどです。日に日に暑さが厳しくなりますが、元気よく学校に通ってほしいと思います。 ![]() ![]() 6月30日の給食
★本日のメニュー
まつぶた寿司 すまし汁 水無月 牛乳 【行事食 夏越の祓 郷土料理 京都】 京都では、6月30日に「夏越の祓(なごしのはらえ)」という神事が行われます。 1年のちょうど折り返しにあたる日に、半年の罪や穢れをはらい清め、残り半年の無病息災を願うものです。 この行事に欠かせない和菓子が、「水無月(みなづき)」というもので、ういろうの上に小豆ののった三角形の和菓子です。給食では、カップに入っていましたが、本来は三角形で、暑気を払う氷を表現しているものです。 まつぶた寿司も、京都の郷土料理です。若狭湾に面する丹後半島では、さばがよく捕れたので、さばを長く楽しむ工夫でもあるそうです。「まつぶた」と言われる木箱に色とりどりの具材をのせてつくるお寿司です。 暑い毎日で、食欲も落ちるこの季節、さっぱりとした酢めしでおいしくいただけましたね。 ![]() ![]() 6月27日の給食
★本日のメニュー
麦ごはん しっとりふりかけ 大豆と野菜の炊き合わせ 野菜ののりあえ 牛乳 【食物繊維たっぷり献立】 食物繊維は、「第6の栄養素」とも言われています。 野菜などは、かさを減らして柔らかくすることで、たくさん食べることができます。一日の摂取目標量は20g前後と言われていますので、いろいろな食品から複数種の食物繊維を補いたいものです。 今日の給食では、かつをぶしやちりめんじゃこ、塩昆布、ごまなどで作ったしっとりふりかけを麦ごはんにかけることで、食物繊維をプラスすることができました。 野菜の炊き合わせは、たっぷりの大豆と大根やじゃがいも、にんじん、さやいんげん、干ししいたけ、厚揚げなど具だくさんの料理で、多くの食物繊維をとることができました。 今日もおいしく、たくさんの食材を食べることができました。 ![]() ![]() 6月26日の給食
★本日のメニュー
青菜のあんかけ焼きそば 練馬産ポテトの青のりビーンズポテト 中華サラダ 国産バレンシアオレンジ 牛乳 【区産野菜給食 じゃがいも】 今日の『じゃがいも』の料理は、練馬区産のじゃがいもを使った「青のりビーンズポテト」でした。この季節のじゃがいもは、皮が薄く、ビタミンCが豊富です。 さいの目に切ったじゃがいもと大豆をフライにして青のりをまぶしたもので、とてもおいしくいただきました。 ![]() ![]() 6月25日の給食
★本日のメニュー
きびごはん さわらの葱味噌焼き 野菜のごまあえ にらと豆腐のかきたま汁 牛乳 【和食を意識して食べよう献立】 ごはんと主菜(さわらの葱味噌焼き)、副菜(野菜のごまあえ)、汁もの(にらと豆腐のかきたま汁)という、和食の基本形の献立です。 和食の良さは、ごはんを中心に動物性食品の主菜と野菜などを組み合わせた副菜や具だくさんの汁物があれば、栄養バランスのよい食事になるところです。 さらに、今日のごはんには、五穀(米、麦、粟、きび、豆)のひとつである『きび』が入っていました。ビタミンやミネラルなどの栄養が豊富です。 残さずに食べて、梅雨のジメジメとした気候に負けない体づくりを目指しましょう。 ![]() ![]() 6月25日 先生の研究会
6月25日は、練馬区立中学校の教員の研修日でした。
教科毎に各学校に分かれて、授業の活動を中心に、研修を行いました。 本校では、2年B組で社会の授業が行われました。 No.1 戦国武将を決めるために、グループに分かれて、武将の生い立ちや戦い方、治政などを調べ、発表後にNo1武将を決めるまでの授業でした。 担当の先生からは、有意義な研修会ができたと、話を伺いました。それぞれの先生方の学びをいかし、学びが深くなるように授業を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本に親しむ(図書館司書さんの活躍)
本校の図書館司書さんは、生徒たちが本に親しめるように様々なはたらきかけをしています。
今は、全学年の廊下に、学年別に出張図書館設けてくれました。 東階段、中央階段の掲示版には、図書コーナーを設けて、新刊図書などの紹介を図書委員と協力して行っています。 さらに、月ごとにその月の行事や記念日を紹介しています。 有り難いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日 3年生の廊下前の掲示
3年生の教室前の廊下の掲示物です。
修学旅行の事前学習のまとめ、運動会の振り返り短歌など、学びの記録が掲示されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23-25日 定期考査
6月23-25日の3日間は、定期考査でした。
1年生にとっては、初めての定期考査です。手応えはどうだったのでしょうか。 取組を失敗したら、9月に向けて取組を変えていきましょう。それが、学びを調整する力です。 学校は、学ぶところ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日 E組 軽井沢移動教室 4 昼食
サファリパーク内のレストランでの昼食です。
鶏めしです。しっかり食べて、さあ練馬まで帰ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日 E組 軽井沢移動教室 3 群馬サファリ パーク 2
途中、バスを降りて、羊に触れたり いくつかの動物を直接観たりしました。
でも、やっぱりバスの中で、右に行ったり左に行ったりして、動物を間近で観られることがサファリの醍醐味です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日 E組 軽井沢移動教室 2 群馬サファリパーク 1
ベルデでの3校合同の閉講式を終え、バスに乗って群馬県まで下ってきました。
群馬サファリパークです。 まずは、バスに乗ったまま、動物を見て回りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|