開四小は今年開校70周年を迎えました。今後も変わらず「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

5年 理科「流れる水のはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 川の上流と下流の写真を見比べて、何がどう違うか、気付いたことを出し合いました。オクリンクプラスというアプリを使って、意見を共有し、さらにグループごとに発表し合いました。これを基に疑問などを挙げて、学習問題を作っていきます。

2年 国語「なかまのことばとかん字」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ことばのなかま分けゲームをしよう」というめあての学習です。
 カードをなかまごとに集めて、それはどんななかまなのか名前を付けます。その後、配られたカード以外にもそのなかまに入る言葉があったら自分で書き足しました。語彙を豊かにする学習の一環です。

4年 国語「ごんぎつね」

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習のめあては、「ごんが兵十にしたことやその時のごんの気持ちを考えよう。」です。第一場面を読み、ごんはどんなきつねなのか、どんな気持ちでくらしているのか・・などを考えました。教室の机を3列ずつ向かい合わせにして、話し合いやすくして意見を出し合いました。活発に色々な考えを出し合いました。文章のどこを読んでそう考えたのか、と、叙述に即して考えていました。「ごんはいたずら好きでいたずらばかりしているけれど、本当はさびしいんじゃないかな。」という意見が出ました。

3年 音楽「こんにちはリコーダー」

 既習の「シ」「ラ」に「ソ」の音も加えて、シ・ラ・ソの音を演奏することに慣れ親しむ学習です。息の強さやタンギングにも気を付けます。シ・ラを使う「さくら笛」「にじ色の風船」シ・ラ・ソを使う「ゆかいなまきば」を演奏しました。シ・ラ・ソを使って、ペアでまねっこをしたり、しりとりをしたりしました。また、曲の練習をリコーダー先生(輪番)に聴いてもらい、良いところや課題を伝えてもらいました。
 たくさん練習して、みんなが良い音で演奏できるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科「太陽とかげ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 単元の始めに、かげについての気付きや疑問を出し合って学習問題を作ろうという学習です。
 まず校庭に出て、「影絵づくり」をしました。先生がお題として、「大の字」「東京タワー」「四角」と言うと、子供たちはそれぞれ工夫して作っていました。次に、○や☆などのお題にも挑戦していました。その次は、「影つなぎ」です。できるだけ長くつないでみよう〜手をつないじゃダメ〜友達同士くっつかないで・・・と条件がだんだん厳しくなっていくと、子供たちはどんどん工夫して動いていました。
 教室に戻り、影遊びをして気付いたことや疑問に思ったことなどを話し合いました。たくさんの気付きや疑問が出て、学習問題づくりに繋げて行けそうです。

3年 学級会「学級集会を開こう」

 2学期は大きな行事があります。それらの行事を力を合わせて乗り越えるために、みんなが楽しめる集会を開こうというめあてをもって学級会を開きました。
 やりたいことを色々出し合って吟味し、「宝取りゲーム」と「ミステリー鬼」をやることに決まりました。そして、必要な係を挙げ、誰が担当するかまで決めました。生き生きと活発に、そして一人一人の意見を尊重しながら話し合いをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数「なんじ なんじはん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時計の読み方の学習です。○時ちょうどの表し方と○時半の表し方を理解しました。模型を操作して、○時と○時半を正しく示す練習をしました。また、時刻と生活を結び付けて考えました。

5年 社会「水産業のさかんな地域」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 単元で学習してきたことをまとめる学習です。
 水産業に関わる人々の工夫や努力について書き出し、それを元に働く人々が大切にしていることを話し合いながら分類、整理していきました。そうすると、「効率よく捕る」「鮮度を保つ」「費用を抑える」「衛生を保つ」「環境、資源を守る」などの観点でまとめることができました。そして、これからの水産業に大切なことは何かということを考えました。
 単元で学んできたことが生かされていました。

4年 図工「えっへん!わたしが主人公です」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の校内研究のテーマは、「対話を通して学びをつなげる児童の育成」です。授業の中に意図的に児童同士の対話の場面を取り入れ、」学びをつなげ、広げ、深めていけるようにしたいと考えています。
 研究授業を行いました。今回の授業は、図工の鑑賞です。ジョアン・ミロの「耕作地」という絵画に描かれている架空の生き物の中から気に入ったものを見付けて主人公にし、想像したり感じたりしたことを書き出していきます。それを友達同士で伝え合います。友達は頷きながらよく聞いたり、質問したり、互いに想像したことも付け足したりしながら対話を繋げていきました。活発な対話ができました。
 次回は、今回想像を膨らませたストーリーで主人公の絵を描きます。

3年 書写「左はらい、右はらい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「木」という文字を通して、左はらいと右はらいを学習します。
 まず書いてみた自分の字とお手本を見比べて、直すべきポイントを見付け、一人一人めあてをもちました。「もっと太く」「中心をそろえる」「縦画と横画のバランス」「かすれないように」などなど一人一人みんな違います。そして、いよいよ左はらいと右はらいの書き方のコツを学びました。あとは練習あるのみです!

6年 開四ソーラン引き継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からいよいよ運動会の練習が始まりました。6年生は伝統の開四ソーランを5年生に引き継ぎます。
 はじめに実行委員からのあいさつや大事なことを伝えました。止める、指先まで、声を出す。次に、なかよし班ごとに踊り方を教えました。その後、写真にはありませんが、全体で1曲通しで踊ってみて・・・5年生は真剣に受け止めていました。

5年 理科「台風はどのように動くの?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インターネットを使って、昨年発生した台風の動き方を調べました。個人で調べたものを班で合わせると、いくつもの台風の軌跡を知ることができました。総合的に考えてみると、動きの特徴が見えてきますか?と、話し合っていきました。

3年 練馬大根の種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練馬区の農家でいらっしゃる吉田様にご指導いただき、練馬大根の種まきをしました。小さな種を一人3粒蒔きました。種にも個性があって、一つ一つ形や色、大きさが微妙に違います。種をよく観察してから、マルチシートの丸い穴の所に三角形になるように撒きました。週明けくらいに芽が出る予定です。楽しみです。
 種まきの後は、教室に入って、この先の育て方について教わったり、質問に答えていただいたりしました。練馬キャベツのお話もしてくださいました。専門家に教わって生きた学習ができました。吉田様、ありがとうございました。

4年 水道キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習の一環で、東京都水道局の方々が出前授業をしてくださいました。
 濁った水をきれいにしていく過程を実験を通して学びます。薬品を使った凝集では、汚れが固まって沈殿し、水が大分透き通ってきました。上澄みにはまだ細かい異物が漂っています。今度はろ過装置に通します。すると・・・「うわぁ、きれいになってる!」混じり物が見えないきれいな水になりました。飲める水にするために、薬品で消毒して水道水ができることを教わりました。
 まとめで、おうちの人に伝えることを書きましたので、ぜひお子さんに聞いてください。

給食ビンゴ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスごとに給食の献立名をビンゴカードに書いて勝負です!あちこちの教室から歓声が響いていました。

6年 算数「縮図の利用」

 縮図を使うことで、実測するのは難しい木の高さや川の幅などを計算によって求めることができます。例えば500分の1の縮図をノートに描いて計算してみよう、という学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽「にじめ クレヨン」

画像1 画像1
 2年生の教室から、鍵盤ハーモニカのとてもいい音が聞こえてきたのでのぞいてみると・・・

2年 あいさつ当番

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月は2年生が朝のあいさつ当番です。昇降口で元気よく「おはようございます!」の声を出していました。

夏休み自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下に展示してある夏休み自由研究の作品です。一人一人の力作です。

初乗り!一輪車

 9月8日(月)、70周年実行委員会からいただいた一輪車にようやく乗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

献立表

学校経営方針

学校評価

学校要覧

学校のやくそく

学校いじめ防止基本方針