開四小は今年開校70周年を迎えました。今後も変わらず「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

3年 爽涼鼓舞!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気に声を出して、チームで動きを工夫して・・・がんばっています!

5年 ソーランの前の

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本編に入る前の動きを練習しました。台風由来の風が強い中、大漁旗を持つ子は大変でした。

音楽朝会「合唱団発表」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生以上の有志15名で結成した開四小合唱団は、10月4日(土)に、桜台地区音楽祭に出演しました。とてもすてきな歌声を響かせ、拍手喝采を浴びました。
 今朝の音楽朝会で、音楽祭で発表した2曲を全校児童に披露しました。やわらかできれいな歌声に、みんな聴きいっていました。

4年 書写「筆順と字形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「左右」という文字の学習です。「左」は横画が1画目、「右」は左はらいが1画目です。そして、よく見ると、横画の長さや左はらいの長さが違ったり、字形が三角形、逆三角形と違ったり、「左」と「右」では、違うところがいくつもありました。
 初めに書いた自分の字はどこを改めればよいのか、各自めあてをもって練習に取り組みました。

3年 理科「太陽とかげ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太陽めがねを使って太陽の位置を確認し、自分の影が太陽の反対側にできていることを確かめました。実感を伴って理解することは大切です。そして、「ちいちゃんのかげおくり」にあったかげおくりをやってみると・・・

5年 理科「流れる水のはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 川の上流と下流の写真を見比べて、何がどう違うか、気付いたことを出し合いました。オクリンクプラスというアプリを使って、意見を共有し、さらにグループごとに発表し合いました。これを基に疑問などを挙げて、学習問題を作っていきます。

2年 国語「なかまのことばとかん字」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ことばのなかま分けゲームをしよう」というめあての学習です。
 カードをなかまごとに集めて、それはどんななかまなのか名前を付けます。その後、配られたカード以外にもそのなかまに入る言葉があったら自分で書き足しました。語彙を豊かにする学習の一環です。

4年 国語「ごんぎつね」

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習のめあては、「ごんが兵十にしたことやその時のごんの気持ちを考えよう。」です。第一場面を読み、ごんはどんなきつねなのか、どんな気持ちでくらしているのか・・などを考えました。教室の机を3列ずつ向かい合わせにして、話し合いやすくして意見を出し合いました。活発に色々な考えを出し合いました。文章のどこを読んでそう考えたのか、と、叙述に即して考えていました。「ごんはいたずら好きでいたずらばかりしているけれど、本当はさびしいんじゃないかな。」という意見が出ました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

献立表

学校経営方針

学校評価

学校要覧

学校のやくそく

学校いじめ防止基本方針