9月9日(火)今日の給食の紹介
・すまし汁 ・鯖の味噌焼き ・菊花和え ・牛乳 今日、9月9日は五節句の一つである「重陽の節句」です。五節句は、「人日(一月七日)」、「上巳(三月三日)」、「端午(五月五日)」、七夕(七月七日)」、「重陽(九月九日)」で、季節の節目となる日です。重陽の節句は「菊の節句」とも言われ、昔は菊の花を浮かべた「菊花酒」を飲んで邪気を払い、健康や長寿を祈ったそうです。 今日の給食では、子供たちの健康を祈って、食用菊を和え物に加えた「菊花和え」を提供しました。 9月8日(月)今日の給食の紹介
・手作りブルーベリージャム ・クリームスープ ・ビーンズサラダ ・牛乳 今日のジャムは給食室の手作りです。ブルーベリーの旬の時期である6月から8月に収穫され冷凍されたものを仕入れました。今日のブルーベリーは、小平の農園で作られたものですが、その農園は日本で初めてブルーベリー栽培を始めた農園なのだそうです。 ブルーベリーは夏が旬の食べ物ですが、これからだんだんと秋の食べ物が増えていきます。給食でも季節の移り変わりを伝えていきたいと思います。 9月5日(金)今日の給食の紹介
・春雨スープ ・白身魚のチリソース ・カクテキ ・牛乳 魚は比較的苦手な児童が多い食材です。2学期が始まった最初は、子供たちが好むものや食べやすそうなものを献立に入れ、今週最後に魚を登場させました。くせのない白身魚に衣をまぶして揚げ、ピリッと甘辛いチリソースをかけて提供しました。また、付け合わせのカクテキもピリ辛でしたので、御飯もしっかり食べてくれました。 9月4日(木)今日の給食の紹介
・じゃが芋のハニーサラダ ・牛乳 今日のサラダは、千切りにしたじゃが芋をカリッと素揚げしたものを一緒に盛りつけて食べますが、毎回、このサラダはとても良く食べてくれます。ちなみに、ハニーサラダの「「ハニー」は、ドレッシングにはちみつを使っているのでこの名前がついています。 9月3日(水)今日の給食の紹介
・ナムル ・カルピスゼリー ・牛乳 夏野菜の一つであるピーマンは、子供が苦手とする食材の一つです。しかし、チンジャオロースー丼に使うととても良く食べてくれます。しっかりめの味付けで御飯と一緒に食べられる丼物は、どの料理も残菜は比較的少なめです。夏休み明け、体調を崩さないようしっかり食べてほしい、そして夏野菜のピーマンもきちんと食べてほしいと考え、献立に入れました。 9月2日(火)今日の給食の紹介
・いかの天ぷら ・きゃべつの塩昆布和え ・牛乳 9月に入ってもまだ暑さが続いていますが、少しでも食が進むよう今日の献立はつけうどんにしました。給食室の施設設備の関係から冷たいうどんや汁を提供することは難しいため、熱いまま提供していますが、麺と汁を分けて盛りつけることで冷めやすくなるようにしました。また、汁にはすりごまや練りごまを加え、風味とこくをだしました。 9月1日(月)今日の給食の紹介
・コーンサラダ ・ぶどう ・牛乳 2学期最初の給食はドライカレーです。ドライカレーの具には、夏野菜のトマト、茄子、黄ピーマンを加えました。トマトはしっかり煮込んで酸味を飛ばすようにし、茄子と黄ピーマンは油をまぶしてオーブンで焼き、仕上げに加えました。2学期もしっかり給食を食べ、元気に過ごしてほしいと思います。 1年生 生活科「きせつとなかよし なつ」
夏空の下、水の冷たさや心地よさを感じながら、思いきり水を的に当てたり、色とりどりのシャボン玉を空に飛ばしたりして、子どもたちは大はしゃぎ。にこにこ笑顔があふれる、楽しいひとときとなりました。 7月17日(木)今日の給食の紹介
・カリカリ大豆サラダ ・牛乳 一学期最後の給食は、夏野菜の入ったカレーライスです。普段の給食のカレーに、トマト、かぼちゃ、茄子、ズッキーニ、ピーマンを加えました。トマトは皮を湯むきし、かぼちゃはスチームコンベクションオーブンで素焼きし、茄子とズッキーニとピーマンは油をからめてからスチームコンベクションオーブンで焼き、それらをカレーの仕上げに加えました。 夏休み中も、栄養バランスの良い食事を、一日3回、しっかり摂り、元気に過ごしてほしいと思います。 7月15日(火)今日の給食の紹介
・もずくスープ ・冷凍パイナップル ・牛乳 タコライスは、メキシコ料理のタコスをもとに沖縄県で生まれた料理です。タコスは、スパイスのきいたひき肉(タコスミート)を、野菜やチーズと一緒にトルティーヤで包んだ料理です。トルティーヤは、とうもろこしの粉で作った生地を薄く焼いたものです。 そのタコスの具をご飯にのせたものがタコライスです。給食では、タコスミートと、茹でた千切りキャベツ、短冊に切って揚げた焼売の皮、チーズをご飯の上に盛りつけました。 7月14日(月)今日の給食の紹介
・田舎汁 ・アジフライ ・千切りきゃべつの即席漬け ・牛乳 今日の給食はアジフライです。アジとブリの仲間は、分類上「アジ科」に含まれ、その中で体の側線に鋭い棘をもつ稜線(一般にぜんご、ぜいごと呼ばれる)が発達する仲間が、一般的に「アジ」と呼ばれています。アジは一年中漁獲されますが、今が脂ものり、美味しい旬の時期です。そのアジを今日はフライにしました。魚は苦手な子が多いのですが、「サクサクして美味しい!」と言って食べている子もいました。冷凍技術の発達で、今は一年中いろいろな魚が食べられますが、給食では、極力魚の旬を意識して使うようにしています。 7月11日(金)今日の給食の紹介
・トマトのポトフ ・豆乳ココアゼリー ・牛乳 今日は、練馬区の地場野菜を使った全校一斉給食の日です。下石神井小学校では、区内産のトマトを使う予定でしたが、暑さで区内産トマトの生育が早まり、6月で収穫が終わってしまったそうです。そのため、他の産地のトマトを使いました。 トマトは今が旬の夏野菜です。トマトにはうま味成分のグルタミン酸が含まれているため、とても良いだしがでます。また、トマトは加熱することで、甘みやうまみが増します。これらのトマトの特徴を生かして、給食ではトマトのポトフを作りました。 7月10日(木)今日の給食の紹介
・きのこ汁 ・牛乳 今日の給食に使われている鶏卵やきのこ類には、ビタミンB2が含まれています。ビタミンB2は、「発育ビタミン」とも呼ばれるくらい、全身の細胞の再生と成長を促進する働きがあり、成長期の子供たちに欠かせないビタミンです。また、体内の脂肪を燃やしてエネルギーに変える働きもあります。ただし、体の中に貯めておくことができないので、毎日の食事でこまめにとることが大切です。 7月9日(水)今日の給食の紹介
・肉じゃが ・牛乳 ひじきは海藻の仲間で、芽の部分を「芽ひじき」、茎の部分を「茎ひじき」、「長ひじき」といいます。海藻にはミネラルが多く含まれていますが、ひじきはマグネシウムが豊富です。マグネシウムは、エネルギーを作るときや筋肉を動かすときに必要な栄養素です。他にも、体温調節や神経伝達、ホルモンの分泌など、体のいろいろなところで大事な働きをしています。 7月8日(火)今日の給食の紹介
・五目汁 ・鰯の筒煮 ・胡瓜のごま酢和え ・牛乳 今日の給食は鰯の筒煮です。筒煮は、魚や野菜などの具材を筒状に切った煮物です。今日の鰯は、背骨も軟らかくなるよう、大きな回転釜で時間をかけてじっくりと煮ました。一つの回転釜にたくさんの鰯を入れて煮ると、魚同士の重さで圧力がかかり、しっかり煮含めることができます。ただし、入れすぎると煮崩れてしまうため、200〜300尾づつ、3つの釜に分けて煮ました。成長期の子供たちには、骨ごと食べてカルシウムをしっかりとってほしいと思います。 7月7日(月)今日の給食の紹介
・笹かまの磯辺揚げ ・冷凍みかん ・牛乳 今日は七夕献立です。七夕にはそうめんを食べますが、その由来はいろいろあります。その一つに、その昔、中国の王様の子供が7月7日に熱病で亡くなり、その供養に、その子供の好物だった「索餅(さくべい)」というお菓子を供えたのが始まりというものがあります。小麦粉で作った索餅が日本に伝わってそうめんに変わり、七夕にはそうめんを食べて健康を願うようになったそうです。給食ではそうめんの配食が難しいため、うどんを提供しました。また、うどんは天の川の流れを、笹かまの磯辺揚げは、笹の葉をイメージしています。 4年生 ふれあい環境学習
スケルトン清掃車で、小型プレス車の仕組みも見せていただきました。 ごみの処理について、社会科の学習を思い出しながら、詳しく学ぶことができました。 1・2年生 セーフティ教室
今回のテーマは「連れ去り防止」。石神井警察署の方をお招きし、命を守るために大切なことを教えていただきました。 警察の方からは、自分の身を守るために大切な合言葉「いかのおすし」についてのお話がありました。また、大声で助けを求める練習をし、防犯ブザーの点検をしようとのお話もありました。 もうすぐ夏休みです。今回学んだことを、これからの生活の中でもしっかり生かしていってほしいと思います。ご協力いただいた石神井警察署の皆さま、ありがとうございました。 5年生 軽井沢移動教室 3日目 帰校式
子供たちといっしょに、この移動教室全体を振り返り、お世話になった方々への感謝を忘れずに、今回の学びを今後の生活に生かしていこうと締めくくりました。 5年生の子供たちのたくさんの成長が見られた移動教室、これからの活躍に大いに期待したいと思います。 5年生 軽井沢移動教室 3日目 「おかえりなさい」の言葉に
バスを降りて、学校まで戻る道のりは、ふだんは何でもない距離ですが、子供たちも引率の先生方も、もうへとへとです。いつもよりだいぶ遠く感じました。 しかし、学校に着くと、まずプール門のところに「おかえりなさい!」の文字が! 何てうれしい配慮でしょう。何年生が貼ってくれたのかな?などと考えながら、校庭に進むと、5年生以外の学年の子供たちが、次々に「おかえりなさい!」と声をかけてくれました。昇降口などにも「おかえりなさい」の言葉が貼ってあり、みんなの温かい言葉に元気が回復しました。また、帰校時間がだいぶ早まったにもかかわらず、保護者の方々もたくさんお迎えにくてくださり、ありがとうございました。 みなさんの温かいお気持ちに感謝です。 |
・国語科研究: 「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料) ・国語科説明的な文章指導案 |