3年 爽涼鼓舞!
5年 ソーランの前の
音楽朝会「合唱団発表」
今朝の音楽朝会で、音楽祭で発表した2曲を全校児童に披露しました。やわらかできれいな歌声に、みんな聴きいっていました。 4年 書写「筆順と字形」
初めに書いた自分の字はどこを改めればよいのか、各自めあてをもって練習に取り組みました。 3年 理科「太陽とかげ」
5年 理科「流れる水のはたらき」
2年 国語「なかまのことばとかん字」
カードをなかまごとに集めて、それはどんななかまなのか名前を付けます。その後、配られたカード以外にもそのなかまに入る言葉があったら自分で書き足しました。語彙を豊かにする学習の一環です。 4年 国語「ごんぎつね」
3年 音楽「こんにちはリコーダー」
既習の「シ」「ラ」に「ソ」の音も加えて、シ・ラ・ソの音を演奏することに慣れ親しむ学習です。息の強さやタンギングにも気を付けます。シ・ラを使う「さくら笛」「にじ色の風船」シ・ラ・ソを使う「ゆかいなまきば」を演奏しました。シ・ラ・ソを使って、ペアでまねっこをしたり、しりとりをしたりしました。また、曲の練習をリコーダー先生(輪番)に聴いてもらい、良いところや課題を伝えてもらいました。
たくさん練習して、みんなが良い音で演奏できるようになるといいですね。
3年 理科「太陽とかげ」
まず校庭に出て、「影絵づくり」をしました。先生がお題として、「大の字」「東京タワー」「四角」と言うと、子供たちはそれぞれ工夫して作っていました。次に、○や☆などのお題にも挑戦していました。その次は、「影つなぎ」です。できるだけ長くつないでみよう〜手をつないじゃダメ〜友達同士くっつかないで・・・と条件がだんだん厳しくなっていくと、子供たちはどんどん工夫して動いていました。 教室に戻り、影遊びをして気付いたことや疑問に思ったことなどを話し合いました。たくさんの気付きや疑問が出て、学習問題づくりに繋げて行けそうです。 3年 学級会「学級集会を開こう」
2学期は大きな行事があります。それらの行事を力を合わせて乗り越えるために、みんなが楽しめる集会を開こうというめあてをもって学級会を開きました。
やりたいことを色々出し合って吟味し、「宝取りゲーム」と「ミステリー鬼」をやることに決まりました。そして、必要な係を挙げ、誰が担当するかまで決めました。生き生きと活発に、そして一人一人の意見を尊重しながら話し合いをすることができました。
1年 算数「なんじ なんじはん」
5年 社会「水産業のさかんな地域」
水産業に関わる人々の工夫や努力について書き出し、それを元に働く人々が大切にしていることを話し合いながら分類、整理していきました。そうすると、「効率よく捕る」「鮮度を保つ」「費用を抑える」「衛生を保つ」「環境、資源を守る」などの観点でまとめることができました。そして、これからの水産業に大切なことは何かということを考えました。 単元で学んできたことが生かされていました。 4年 図工「えっへん!わたしが主人公です」
研究授業を行いました。今回の授業は、図工の鑑賞です。ジョアン・ミロの「耕作地」という絵画に描かれている架空の生き物の中から気に入ったものを見付けて主人公にし、想像したり感じたりしたことを書き出していきます。それを友達同士で伝え合います。友達は頷きながらよく聞いたり、質問したり、互いに想像したことも付け足したりしながら対話を繋げていきました。活発な対話ができました。 次回は、今回想像を膨らませたストーリーで主人公の絵を描きます。 3年 書写「左はらい、右はらい」
まず書いてみた自分の字とお手本を見比べて、直すべきポイントを見付け、一人一人めあてをもちました。「もっと太く」「中心をそろえる」「縦画と横画のバランス」「かすれないように」などなど一人一人みんな違います。そして、いよいよ左はらいと右はらいの書き方のコツを学びました。あとは練習あるのみです! 6年 開四ソーラン引き継ぎ
はじめに実行委員からのあいさつや大事なことを伝えました。止める、指先まで、声を出す。次に、なかよし班ごとに踊り方を教えました。その後、写真にはありませんが、全体で1曲通しで踊ってみて・・・5年生は真剣に受け止めていました。 5年 理科「台風はどのように動くの?」
3年 練馬大根の種まき
種まきの後は、教室に入って、この先の育て方について教わったり、質問に答えていただいたりしました。練馬キャベツのお話もしてくださいました。専門家に教わって生きた学習ができました。吉田様、ありがとうございました。 4年 水道キャラバン
濁った水をきれいにしていく過程を実験を通して学びます。薬品を使った凝集では、汚れが固まって沈殿し、水が大分透き通ってきました。上澄みにはまだ細かい異物が漂っています。今度はろ過装置に通します。すると・・・「うわぁ、きれいになってる!」混じり物が見えないきれいな水になりました。飲める水にするために、薬品で消毒して水道水ができることを教わりました。 まとめで、おうちの人に伝えることを書きましたので、ぜひお子さんに聞いてください。 給食ビンゴ集会
|
|