5年 音楽「八木節の練習」
5年 外国語「あこがれの人を紹介しよう」
3年 教育実習生研究授業
社会科「安全なくらしを守る」の単元の「消防署」についての授業を行いました。「消防署の人たちはどのような工夫をしているのだろう?」が学習のめあてです。子供たちは、一人一人が調べたことを隣の友達と共有し、さらに全体で話し合って課題を解決していきました。活発な発表、話し合いができ、まとめることができました。
4年 理科「ヘチマの観察」
「重そうだねえ。」 今年のヘチマは、たくさんの実が大きく育ちました。 芸術鑑賞教室
今年は、「パシフィック打楽器合奏団」にお越しいただきました。その名の通り、打楽器を使って演奏します。メロディは、マリンバやヴィブラフォンなどを使って演奏し、様々な太鼓をはじめとした打楽器が登場しました。太鼓で会話ができるアフリカの太鼓、キューバやブラジルのリズム・・・ボディを使った演奏・・・美しい音色、軽快なリズム、重厚な響き・・・台所にある物を楽器に(教員と児童が演奏)・・・あっという間の1時間でした。
とてもすてきな演奏、ありがとうございました。
6年 理科「てこのはたらき」
5年 国語「よりよい学校生活のために」
自分が立てた議題に対し、「現状と問題点」「解決方法」「理由や根拠」を書き出し、自分の考えをまとめることがめあてです。色分けした付箋を使って、自分の考えを書き出し、解決案をまとめました。 5年 わかめ学習
理研食品(株)による「わかめ」に関する出前授業がありました。わかめをどのように育てているのか、実物と映像を組み合わせて分かりやすく教えていただきました。漁師さんたちがわかめを大きくたくさん育てるためにしている工夫も分かりました。最後に、自分たちにできることは何だろうかと考えました。
給食には、わかめの味噌汁が出ました。
5年 稲刈り
1・2年 遠足
光が丘公園に行ってきました。午前中は、ミニなかよし班の4人(5人もあり)のチームでオリエンテーリングを行いました。チェックポイントは5人の担任の先生。それぞれの先生からお題が出ます。「計算」「チェチェッコリダンス」「文字並べ替え」「早口言葉」などをこなすとスタンプがもらえます。ゴールは校長とじゃんけんして全員勝ったらクリアです。全36チーム、2年生が1年生をリードしてがんばりました。
楽しいお弁当、おやつタイム。 午後は場所を移動して遊具で遊びました。少し雨がパラつきましたが、大丈夫でした。
ジャックオーランタン探し集会
教育実習生!
運動会リハーサル
明日の運動会に備えて、各学年通し練習を行いました。みんなの気持ちが高まってきているのを感じました。明日はきっとすばらしいパフォーマンスを発揮してくれることでしょう。
3年 爽涼鼓舞!・・・
4年 ハリケーン ダッシュの練習
4年 ダンス練習
1年 玉入れの練習
運動会本番の勝負の行方は、誰にも分りません。
5年 音楽「八木節」
5年生は、民謡「八木節」の合奏に取り組んでいます。全員鍵盤ハーモニカを正確に弾く〜テンポを上げて弾く・・・レベルアップに挑戦しています。また、楽器のオーディションに向け、練習をしています。
3年 棒引き練習
勝つためにはどうすればよいか?もちろん、いち早く棒を掴むことが第一です。そして、チームの状況を鑑みて作戦を考えるのも大事になってきます。難しいかな?
和室耐震工事あと少し
仮囲いが外され、あとは、内装関係の工事を残すだけになりました。
|
|