4年 図工「えっへん!わたしが主人公です」
研究授業を行いました。今回の授業は、図工の鑑賞です。ジョアン・ミロの「耕作地」という絵画に描かれている架空の生き物の中から気に入ったものを見付けて主人公にし、想像したり感じたりしたことを書き出していきます。それを友達同士で伝え合います。友達は頷きながらよく聞いたり、質問したり、互いに想像したことも付け足したりしながら対話を繋げていきました。活発な対話ができました。 次回は、今回想像を膨らませたストーリーで主人公の絵を描きます。 3年 書写「左はらい、右はらい」
まず書いてみた自分の字とお手本を見比べて、直すべきポイントを見付け、一人一人めあてをもちました。「もっと太く」「中心をそろえる」「縦画と横画のバランス」「かすれないように」などなど一人一人みんな違います。そして、いよいよ左はらいと右はらいの書き方のコツを学びました。あとは練習あるのみです! 6年 開四ソーラン引き継ぎ
はじめに実行委員からのあいさつや大事なことを伝えました。止める、指先まで、声を出す。次に、なかよし班ごとに踊り方を教えました。その後、写真にはありませんが、全体で1曲通しで踊ってみて・・・5年生は真剣に受け止めていました。 5年 理科「台風はどのように動くの?」
3年 練馬大根の種まき
種まきの後は、教室に入って、この先の育て方について教わったり、質問に答えていただいたりしました。練馬キャベツのお話もしてくださいました。専門家に教わって生きた学習ができました。吉田様、ありがとうございました。 4年 水道キャラバン
濁った水をきれいにしていく過程を実験を通して学びます。薬品を使った凝集では、汚れが固まって沈殿し、水が大分透き通ってきました。上澄みにはまだ細かい異物が漂っています。今度はろ過装置に通します。すると・・・「うわぁ、きれいになってる!」混じり物が見えないきれいな水になりました。飲める水にするために、薬品で消毒して水道水ができることを教わりました。 まとめで、おうちの人に伝えることを書きましたので、ぜひお子さんに聞いてください。 給食ビンゴ集会
6年 算数「縮図の利用」
縮図を使うことで、実測するのは難しい木の高さや川の幅などを計算によって求めることができます。例えば500分の1の縮図をノートに描いて計算してみよう、という学習です。
2年 音楽「にじめ クレヨン」
2年 あいさつ当番
夏休み自由研究
初乗り!一輪車
9月8日(月)、70周年実行委員会からいただいた一輪車にようやく乗ることができました。
6年武石移動教室3−3帰校式
帰校式は体育館で行いました。「全力」「挑戦」「絆」のテーマをしっかり体現できた3日間でした。移動教室の経験、成果を今後の学校生活に生かしていきます! 6年武石移動教室3−2森将軍塚古墳
6年武石移動教室3−1閉校式
閉校式では、お世話になった方々に感謝の気持ちを伝えました。 6年武石移動教室2−6きもだめし
6年武石移動教室2−5おみやげ
6年武石移動教室2−4鷹山ファミリー牧場
美味しくいただきました。命をいただく感謝、用意してくださり、また片付けてくださる方への感謝を込めて、「いただきます」「ごちそうさまでした」の挨拶をしました。 6年武石移動教室2−3黒耀石体験ミュージアム
6年武石移動教室2−2朝食
今日は、黒耀石ミュージアムで勾玉作り、そして、鷹山牧場でバーベキュー昼食です。元気に行ってきます。 |
|