10月23日(木)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が外国語活動でALTの先生と学習をしていました。What's your name?と質問されて、自分の名前を答えていました。子供たちは今日の外国語活動をとても楽しみにしていたようです。外国語に触れるよい機会でした。
 図書室で静かに読書をしている様子です。1年生が落ち着いて読書をして感心しました。11月は読書旬間があります。本にたくさん触れてもらいたいものです。

 3年生が理科で音の学習をしていました。紙コップにたこ糸を付けて、音を聞いていました。この後、糸電話(3、4人)で音の振動を体験します。

 

10月22日(水)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が体育「体の動きを高める運動」を学習していました。それぞれの場所で体の動きが高まる運動を行っていました。グループで協力することで、運動能力を高めていきます。お互いに声を掛け合って運動していました。

 2年生が図工で「すきなこと」を絵に表していました。クリスマスを楽しみにしている子はクリスマスツリーを、雲梯が得意な子は雲梯の絵などを描いていました。仕上がりが楽しみです。
 

10月21日の給食

画像1 画像1
三色ビビンバ
広東スープ
牛乳

10月17日の給食

画像1 画像1
セルフチキンカツバーガー★
ABCスープ
紅白ゼリー
牛乳

 ★運動会応援献立 

10月21日(火)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日の運動会では、たくさんの温かいご声援をありがとうございました。今日は、運動会を振り返る時間が各学級で行われていました。作文を書いたり、タブレットで記録を残したり、実際に演技をしたりして振り返っていました。どの学年の子供たちも達成感をもち、一回り成長したように思えます。学年の絆を大切にして、これからの学校生活に生かしてもらいたいです。

運動会 高学年選抜リレー 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6年生による選抜リレーは、応援も熱が入ります。抜きつ抜かれつのよい勝負でした。バトンの受け渡しを練習していたので、その成果が出ていました。

 閉会式では、得点発表で子供たちが大喜びしている姿が印象的でした。得点が出るまでお願いをしている子もいました。赤組が優勝しましたが、「全力で負けても勝っても楽しもう」のスローガンが達成できたことと思います。

運動会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとって小学校生活最後の運動会でした。「ノンフィクションズ 未来への延長戦」では、75人がフラッグを中心に表現していました。フラッグの音と調和が素晴らしかったです。また、踊りも取り入れて一人一人の演技も良かったです。
 短距離走は、さすが6年生。走力もかなり付いてきています。
 団体競技では、5年生と一緒に取り組みました。5、6年生で力を合わせて競技しました。

運動会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「石東ソーラン2025 ゆう」では、ソーラン節をかっこよく踊ることができました。
 団体競技は、6年生と一緒に「ファイナルアタック!!カラー綱引き」長い綱と短い綱を引きますが、どれを自分の領地に入れるかが勝負の分かれ目です。迫力がありました。
 短距離走も100mになり、見応えがありました。

運動会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生と一緒に『石東エイサー ちびらーさん』を表現しました。生演奏と太鼓の音が響き渡っていました。
 80m走も、ゴールを駆け抜ける速さは、去年よりも走力が高まった証拠です。
 棒引きでは、作戦を考えて対戦したことと思います。迫力ある勝負でした。

運動会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「石東エイサー ちびらんーさん」は4年生と一緒に太鼓でリズムをとり、表現することができました。楽しそうに踊っている様子が印象的でした。
 短距離走は、カーブを走り80mになりました。一生懸命走っていました。
 「運ぼうぜ!紅白ボール!」では、急ぐと大玉が落ちてしまうので、運ぶのが難しい競技でした。

運動会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と一緒に行った「石東ブラザーズ」では、1年生をリードして頑張ってきました。今日は大きな動作でしっかりと踊れていました。かけっこも2年生になると、走力も付いてきます。ハッピー☆デカパンランドでは、2人で息を合わせて走っていました。

運動会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって初めての運動会です。「石東ブラザーズ」は2年生と一緒に上手に踊ることができました。振り付けもよく覚えたと思います。チェッコリ玉入れでは、かわいらしい踊りと玉入れが一緒に見ることができました。かけっこはまっすぐにしっかりと走れることができました。

運動会 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会では、子供たちの頑張りが伝わったことと思います。ぜひ、子供たちを褒めてあげてください。まずは開会式をアップします。学年ごとにアップしていきますので、ご覧になっていただければ幸いです。保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただき感謝しております。ありがとうございました。

 1年始め始めの言葉から始まりました。1年生が堂々と発表できました。校歌斉唱、優勝旗、準優勝杯返還と続きました。

10月17日(金)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の運動会に向けて、今日はリハーサルがありました。写真は低学年の様子です。どの学年も明日に向けて最終確認をしていました。子供たちの気持ちも高まっています。明日子供たちが輝く運動会になることでしょう。
 保護者の皆様には、お弁当などでお手数をおかけしますが、子供たちの頑張りに温かいご声援をお願いします。

10月16日の給食

画像1 画像1
秋色ご飯
ししゃもの香り焼き
じゃが芋のみそきんぴら
えのきのすまし汁
牛乳

10月16日(木)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の道徳で「よりよい学校を目指して」の学習をしていました。6年生として責任を果たすためには、どう考え、判断すればよいかを考えさせ、役割を自覚する学習でした。6年生として、学校を良くしていこうという意識をもつことができました。

 今日は2年生の学級がランチルームを使用していました。いつもと違う場所で食べる給食は、またひと味違うようです。

 昨日の放課後、先生や主事さん方でテントやくい打ちを行いました。運動会を待つ校庭です。18日(土)実施できることを願っています。

 

10月15日の給食

画像1 画像1
コーンピラフ
ラザニア風ミートグラタン
水菜と白菜のスープ
牛乳

10月15日(水)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科「流れる水のはたらきを調べよう」で、実際に川を作って実験をしていました。水の流れでどこが削れるかなどを実際に自分の目で見ることで理解ができます。

 2年生の算数で繰り下がりが2回ある筆算の学習をしていました。一の位で引くことができないので、十の位が空位(0)のため百の位から繰り下げてきます。繰り下げた後の数値に気を付けて筆算をしていきます。子供たちは、やり方の説明をしっかりと発表していました。

 図工の作品が廊下に展示してあります。5年生の立体作品です。木を自由に切って、創造した形を作り上げていました。題名を見て、なるほどと感心してしまいます。

練馬区教職員女子バレーボール大会優勝

画像1 画像1
 練馬区の学校対抗で本校の女性教員のチームが優勝しました。10日(金)に決勝戦があって見事に2対0で優勝しました。PTAのバレーボールチームと練習をさせていただいた成果です。ありがとうございました。14日の運動会全校練習の後に子供たちの前でも表彰させてもらいました。先生達の頑張りが子供たちの刺激になることを願っています。

10月14日の給食

画像1 画像1
海鮮あんかけご飯(えびいり)
豆腐団子汁
牛乳

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

授業改善推進プラン

きまり・校則

いじめ防止基本方針

全校朝会の話

PTA