1年 玉入れの練習
運動会本番の勝負の行方は、誰にも分りません。
5年 音楽「八木節」
5年生は、民謡「八木節」の合奏に取り組んでいます。全員鍵盤ハーモニカを正確に弾く〜テンポを上げて弾く・・・レベルアップに挑戦しています。また、楽器のオーディションに向け、練習をしています。
3年 棒引き練習
勝つためにはどうすればよいか?もちろん、いち早く棒を掴むことが第一です。そして、チームの状況を鑑みて作戦を考えるのも大事になってきます。難しいかな?
和室耐震工事あと少し
仮囲いが外され、あとは、内装関係の工事を残すだけになりました。
5年 互いに見合って高め合って
ソーラン節をより力強く、かっこよく踊るために、友達同士で見合ってアドバイスし合って、高め合う取組をしました。向上心に火が付いたようです。
6年 フラッグ練習
気合が入ってきました!
3年 ダンス練習
チームごとに考えた動き、かっこよくなってきました。
2年 ダンス練習
「PLAYERS〜ぼくらはヒーロー〜」のダンス、上手になってきました。
1年 ハローポケダンスの練習
今日は細かい動き、ステップなどをそろえる練習です。
2年 国語「なかまのことばとかん字」
「○○○のなかまのことば」を決めて、班でなかまのことばを集め、それを問題として出して何のなかまのことばかをあててもらう活動をしました。ひっかけの言葉も混じっているので難しいものもありました。
2年 70才誕生日ケーキを作るぞ
団体競技でケーキを作ります。運んで乗せて・・・さあ上手に早く完成するのは、赤白どちらでしょう!?
3年 爽涼鼓舞!
5年 ソーランの前の
音楽朝会「合唱団発表」
今朝の音楽朝会で、音楽祭で発表した2曲を全校児童に披露しました。やわらかできれいな歌声に、みんな聴きいっていました。 4年 書写「筆順と字形」
初めに書いた自分の字はどこを改めればよいのか、各自めあてをもって練習に取り組みました。 3年 理科「太陽とかげ」
5年 理科「流れる水のはたらき」
2年 国語「なかまのことばとかん字」
カードをなかまごとに集めて、それはどんななかまなのか名前を付けます。その後、配られたカード以外にもそのなかまに入る言葉があったら自分で書き足しました。語彙を豊かにする学習の一環です。 4年 国語「ごんぎつね」
3年 音楽「こんにちはリコーダー」
既習の「シ」「ラ」に「ソ」の音も加えて、シ・ラ・ソの音を演奏することに慣れ親しむ学習です。息の強さやタンギングにも気を付けます。シ・ラを使う「さくら笛」「にじ色の風船」シ・ラ・ソを使う「ゆかいなまきば」を演奏しました。シ・ラ・ソを使って、ペアでまねっこをしたり、しりとりをしたりしました。また、曲の練習をリコーダー先生(輪番)に聴いてもらい、良いところや課題を伝えてもらいました。
たくさん練習して、みんなが良い音で演奏できるようになるといいですね。
|
|