開四小は今年開校70周年を迎えました。今後も変わらず「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

1年 玉入れの練習

 運動会本番の勝負の行方は、誰にも分りません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽「八木節」

 5年生は、民謡「八木節」の合奏に取り組んでいます。全員鍵盤ハーモニカを正確に弾く〜テンポを上げて弾く・・・レベルアップに挑戦しています。また、楽器のオーディションに向け、練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 棒引き練習

 勝つためにはどうすればよいか?もちろん、いち早く棒を掴むことが第一です。そして、チームの状況を鑑みて作戦を考えるのも大事になってきます。難しいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和室耐震工事あと少し

 仮囲いが外され、あとは、内装関係の工事を残すだけになりました。
画像1 画像1

5年 互いに見合って高め合って

 ソーラン節をより力強く、かっこよく踊るために、友達同士で見合ってアドバイスし合って、高め合う取組をしました。向上心に火が付いたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 フラッグ練習

 気合が入ってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ダンス練習

 チームごとに考えた動き、かっこよくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ダンス練習

 「PLAYERS〜ぼくらはヒーロー〜」のダンス、上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ハローポケダンスの練習

 今日は細かい動き、ステップなどをそろえる練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語「なかまのことばとかん字」

 「○○○のなかまのことば」を決めて、班でなかまのことばを集め、それを問題として出して何のなかまのことばかをあててもらう活動をしました。ひっかけの言葉も混じっているので難しいものもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 70才誕生日ケーキを作るぞ

 団体競技でケーキを作ります。運んで乗せて・・・さあ上手に早く完成するのは、赤白どちらでしょう!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 爽涼鼓舞!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気に声を出して、チームで動きを工夫して・・・がんばっています!

5年 ソーランの前の

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本編に入る前の動きを練習しました。台風由来の風が強い中、大漁旗を持つ子は大変でした。

音楽朝会「合唱団発表」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生以上の有志15名で結成した開四小合唱団は、10月4日(土)に、桜台地区音楽祭に出演しました。とてもすてきな歌声を響かせ、拍手喝采を浴びました。
 今朝の音楽朝会で、音楽祭で発表した2曲を全校児童に披露しました。やわらかできれいな歌声に、みんな聴きいっていました。

4年 書写「筆順と字形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「左右」という文字の学習です。「左」は横画が1画目、「右」は左はらいが1画目です。そして、よく見ると、横画の長さや左はらいの長さが違ったり、字形が三角形、逆三角形と違ったり、「左」と「右」では、違うところがいくつもありました。
 初めに書いた自分の字はどこを改めればよいのか、各自めあてをもって練習に取り組みました。

3年 理科「太陽とかげ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太陽めがねを使って太陽の位置を確認し、自分の影が太陽の反対側にできていることを確かめました。実感を伴って理解することは大切です。そして、「ちいちゃんのかげおくり」にあったかげおくりをやってみると・・・

5年 理科「流れる水のはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 川の上流と下流の写真を見比べて、何がどう違うか、気付いたことを出し合いました。オクリンクプラスというアプリを使って、意見を共有し、さらにグループごとに発表し合いました。これを基に疑問などを挙げて、学習問題を作っていきます。

2年 国語「なかまのことばとかん字」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ことばのなかま分けゲームをしよう」というめあての学習です。
 カードをなかまごとに集めて、それはどんななかまなのか名前を付けます。その後、配られたカード以外にもそのなかまに入る言葉があったら自分で書き足しました。語彙を豊かにする学習の一環です。

4年 国語「ごんぎつね」

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習のめあては、「ごんが兵十にしたことやその時のごんの気持ちを考えよう。」です。第一場面を読み、ごんはどんなきつねなのか、どんな気持ちでくらしているのか・・などを考えました。教室の机を3列ずつ向かい合わせにして、話し合いやすくして意見を出し合いました。活発に色々な考えを出し合いました。文章のどこを読んでそう考えたのか、と、叙述に即して考えていました。「ごんはいたずら好きでいたずらばかりしているけれど、本当はさびしいんじゃないかな。」という意見が出ました。

3年 音楽「こんにちはリコーダー」

 既習の「シ」「ラ」に「ソ」の音も加えて、シ・ラ・ソの音を演奏することに慣れ親しむ学習です。息の強さやタンギングにも気を付けます。シ・ラを使う「さくら笛」「にじ色の風船」シ・ラ・ソを使う「ゆかいなまきば」を演奏しました。シ・ラ・ソを使って、ペアでまねっこをしたり、しりとりをしたりしました。また、曲の練習をリコーダー先生(輪番)に聴いてもらい、良いところや課題を伝えてもらいました。
 たくさん練習して、みんなが良い音で演奏できるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

学校要覧

学校のやくそく

学校いじめ防止基本方針