令和7年11月10日(月)
【コメント】 本と給食のコラボ「きたまちブックランチDays」の3日目です。今日は「ルルとララのしらたまデザート」というお話から「お星さま白玉入りフルーツポンチ」を作りました。以前、2年生からリクエストがあったデザートです。星型白玉は、かぼちゃペーストを混ぜた白玉生地を1つずつ型抜きして作りました。 【主な食材の産地】 米:岩手 豚ひき肉:千葉 大豆(水煮):北海道 セロリ:長野 にんにく:青森 しょうが:高知 たまねぎ:北海道 にんじん:北海道 キャベツ:愛知 きゅうり:群馬 令和7年11月7日(金)
【コメント】 明日11月8日は語呂合わせで「いい歯の日」です。いい歯をつくるためには、よくかんで食べることが大切です。今日の給食は、噛み応えのある料理を組み合わせました。移動教室で漁業の学習をした5年生は、「今日のお魚はなに??」と興味津々でした。 【主な食材の産地】 米:岩手 じゃがいも:北海道 こまい:北海道 豚肉:千葉 大豆:北海道 しょうが:高知 にんじん:北海道 だいこん:神奈川 ねぎ:青森 こまつな:埼玉 れんこん:茨城 ごぼう:青森 グリンピース(冷):ハンガリー もみじの読書旬間
北町小は今、読書旬間です。読み聞かせをしてもらったり、電子図書館の本を読んでみたり。本への興味を広げていっています。
11/10 すまいる学級 おいしい顔
11/10 5年その2 ふれあい月間
11/10 5年その1 ふれあい月間
11/10 2年 体育
11/10 4年 体育
リズムよく障害物を乗り越えています。スピードがついています。
11/10 全校朝会
11/7 すまいる学級 生活単元
11/7 4年 体育
「こっち!こっちに投げて!」声を出し合って、チームプレーをしています。 11/7 2年その2 ふれあい月間
11/7 2年その1 ふれあい月間
11/6 すまいる 体育
11/6 3年 図工
シーサーの手足をとても上手に胴体からつなげて作っていて驚きました。「先生、見て〜!」と見せに来てくれました。すてきなシーサーが完成したらまた見せてくださいね。 11/6 4年その2 ふれあい月間
11/6 4年その1 ふれあい月間
今月はふれあい月間です。北町小ではいじめ禁止の思いをこめて子供たち一人一人がポスターを作成し、廊下に貼って啓発しています。今日は4年生のポスターの紹介です。
令和7年11月6日(木)
【コメント】 本日は就学時健診のため特別時程の早出しです。配膳や片付けがしやすく、食べやすい献立としました。 【主な食材の産地】 米:青森 じゃがいも:北海道 豚肉:千葉 鶏肉:岩手 にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:北海道 たまねぎ:北海道 しめじ:長野 キャベツ:群馬 ピーマン:茨城 はくさい:長野 こまつな:埼玉 11/5 5年岩井移動教室
先ほど、無事5年生が帰校しました。お迎えに来てくださった保護者の皆様と教職員に迎えられ少し誇らしげに「ただいま!」と言っていました。この移動教室で自分のことは自分で行い、友達と協力する大切さを学んだようです。明日は5年生だけは月曜日(文化の日)の振り替え休業日でお休みです。ゆっくりと体を休め、じっくり移動教室の話をお家の人にしてほしいと思います。荷物の準備やお見送り等、ご協力ありがとうございました。
令和7年11月5日(水)
【コメント】 本と給食のコラボ「きたまちブックランチDays」の2日目です。今日は『もりのスパゲッティやさん』という本から「ツナのトマトソースパスタ」を作りました。「今日のブックランチはなに〜?」と楽しみにしてくれている様子でした。教室では、ツナのトマトソースパスタを作っている様子をまとめた動画を視聴しました。大きい釜でパスタを茹でたり、ソースを煮込んだりしている様子を見て、子どもたちは興味津々でした。 【主な食材の産地】 にんにく:青森 たまねぎ:北海道 しめじ:長野 ほうれんそう:埼玉 キャベツ:群馬 きゅうり:群馬 赤ピーマン:山梨 りんご(シナノゴールド):長野 |
|