4年生 保健指導

画像1 画像1
2学期の計測を行いました。計測の前には学年の実態に合わせて保健指導を行っています。
4年生には、「早寝、早起き」について指導を行いました。
朝の準備がしっかりできて、十分な睡眠時間を確保するには、何時に起きて何時に寝ればいいのか考えました。

4年生 ユニバーサルデザイン体験教室(聴覚障がいについて)

画像1 画像1
「手輪(しゅわ)るサロン」の方々が、聴覚障がいに関して、さまざまなお話をしてくださいました。
耳が不自由な方が、生活のなかでどのように情報を得ているかやデフリンピックのことなど、幅広くお話をしてくださいました。
また、簡単な手話も習い、アニメの歌を手話で表現する体験もしました。

9月18日(木)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・厚揚げと豚肉の味噌炒め丼
・かきたま汁
・ぶどう
・牛乳

今日の給食のデザートは、今が旬のぶどうです。皮ごと食べる子、皮を剥いて食べる子など様々ですが、ぶどうが給食に出ると、どこの学校でも必ず子供たちに「皮は食べていいの?」と聞かれます。その時は、「皮は栄養があるから、皮ごと食べても良いよ」と答えますが、「もちろん中身も栄養があるよ」とも付け加えています。

9月17日(水)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・スパゲッティーミートソース
・グリーンサラダ
・りんご入り米粉のケーキ
・牛乳

今日のミートソースにはレンズ豆が入っています。レンズ豆は鉄を多く含む食品です。
レンズ豆以外の豆も、不足しがちな栄養素を多く含んでおり、給食でも積極的に豆を取り入れています。しかし苦手な児童も多いため、今日のようにひき肉料理に目立たないようレンズ豆を加える、など工夫をしています。

9月16日(火)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・御飯
・しそひじきふりかけ
・肉じゃが
・豆じゃこ和え
・牛乳

ひじきは海藻の仲間です。日本では当たり前のように食べられている海藻ですが、世界では海藻を食べる国は多くありません。しかし近年、健康食品として欧米で注目されているそうです。
ひじきを甘辛く炒りつけ、ゆかりとあわせた「しそひじきふりかけ」は子供たちも良く食べてくれるメニューです。ひじきは不足しがちな鉄を多く含むので、子供たちにしっかり食べてほしい食品です。

9月12日(金)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・高菜炒飯
・中華風コーンスープ
・ししゃもの南蛮漬け
・牛乳
 
 高菜の名前は、畑で1m近くまで成長することに由来します。高菜のピリッとした辛みには、抗菌作用や食欲増進効果があります。古くから保存のきく野菜として重宝されてきました。冬が旬の野菜ですが、塩漬けにすることでより保存性が高くなり、年間を通して食されています。
 高菜には、カロテンやビタミンCなど、風邪予防に欠かせない栄養素も含まれています。今日の給食の炒飯にも高菜漬けを使いました。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、高菜の辛味で食欲を増し、しっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。

9月11日(木)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・コーンピラフ
・トマトスープ
・スパイシーチキン
・粉ふき芋
・牛乳

じゃがいもが日本に伝来したのは江戸時代、オランダ船によって長崎に伝えられました。ジャガタラ(現在のインドネシア、ジャカルタ)からやってきたものというのが、名前の由来です。
「でんぷん」を多く含み、主食にもなる野菜として、世界中で栽培されています。また、免疫力を高めるビタミンC、疲労回復に役立つビタミンB1も多く含まれています。

9月10日(水)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・高野豆腐の卵とじ丼
・きゃべつの味噌汁
・梨
・牛乳

今日の果物は今が旬の食材、梨です。梨には、日本梨、洋梨などの種類があります。9月から10月頃に旬をむかえるのは日本梨、一方、洋梨は10月から12月頃に旬をむかえます。梨は、弥生時代に栽培が始まったといわれ、「日本書紀」にも梨の記述があるそうです。歴史も古く、日本人にはなじみの深い果物です。

9月9日(火)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・御飯
・すまし汁
・鯖の味噌焼き
・菊花和え
・牛乳

今日、9月9日は五節句の一つである「重陽の節句」です。五節句は、「人日(一月七日)」、「上巳(三月三日)」、「端午(五月五日)」、七夕(七月七日)」、「重陽(九月九日)」で、季節の節目となる日です。重陽の節句は「菊の節句」とも言われ、昔は菊の花を浮かべた「菊花酒」を飲んで邪気を払い、健康や長寿を祈ったそうです。
今日の給食では、子供たちの健康を祈って、食用菊を和え物に加えた「菊花和え」を提供しました。

9月8日(月)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・食パン
・手作りブルーベリージャム
・クリームスープ
・ビーンズサラダ
・牛乳

今日のジャムは給食室の手作りです。ブルーベリーの旬の時期である6月から8月に収穫され冷凍されたものを仕入れました。今日のブルーベリーは、小平の農園で作られたものですが、その農園は日本で初めてブルーベリー栽培を始めた農園なのだそうです。
ブルーベリーは夏が旬の食べ物ですが、これからだんだんと秋の食べ物が増えていきます。給食でも季節の移り変わりを伝えていきたいと思います。

9月5日(金)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・御飯
・春雨スープ
・白身魚のチリソース
・カクテキ
・牛乳

魚は比較的苦手な児童が多い食材です。2学期が始まった最初は、子供たちが好むものや食べやすそうなものを献立に入れ、今週最後に魚を登場させました。くせのない白身魚に衣をまぶして揚げ、ピリッと甘辛いチリソースをかけて提供しました。また、付け合わせのカクテキもピリ辛でしたので、御飯もしっかり食べてくれました。

9月4日(木)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・ハヤシライス
・じゃが芋のハニーサラダ
・牛乳

今日のサラダは、千切りにしたじゃが芋をカリッと素揚げしたものを一緒に盛りつけて食べますが、毎回、このサラダはとても良く食べてくれます。ちなみに、ハニーサラダの「「ハニー」は、ドレッシングにはちみつを使っているのでこの名前がついています。

9月3日(水)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・チンジャオロースー丼
・ナムル
・カルピスゼリー
・牛乳

夏野菜の一つであるピーマンは、子供が苦手とする食材の一つです。しかし、チンジャオロースー丼に使うととても良く食べてくれます。しっかりめの味付けで御飯と一緒に食べられる丼物は、どの料理も残菜は比較的少なめです。夏休み明け、体調を崩さないようしっかり食べてほしい、そして夏野菜のピーマンもきちんと食べてほしいと考え、献立に入れました。

9月2日(火)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・ごま味噌つけうどん
・いかの天ぷら
・きゃべつの塩昆布和え
・牛乳

9月に入ってもまだ暑さが続いていますが、少しでも食が進むよう今日の献立はつけうどんにしました。給食室の施設設備の関係から冷たいうどんや汁を提供することは難しいため、熱いまま提供していますが、麺と汁を分けて盛りつけることで冷めやすくなるようにしました。また、汁にはすりごまや練りごまを加え、風味とこくをだしました。

9月1日(月)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・夏野菜のドライカレー
・コーンサラダ
・ぶどう
・牛乳

2学期最初の給食はドライカレーです。ドライカレーの具には、夏野菜のトマト、茄子、黄ピーマンを加えました。トマトはしっかり煮込んで酸味を飛ばすようにし、茄子と黄ピーマンは油をまぶしてオーブンで焼き、仕上げに加えました。2学期もしっかり給食を食べ、元気に過ごしてほしいと思います。

1年生 生活科「きせつとなかよし なつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習「きせつとなかよし なつ」の一環として、水遊びとシャボン玉遊びを学年全員で行いました。
夏空の下、水の冷たさや心地よさを感じながら、思いきり水を的に当てたり、色とりどりのシャボン玉を空に飛ばしたりして、子どもたちは大はしゃぎ。にこにこ笑顔があふれる、楽しいひとときとなりました。

7月17日(木)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・夏野菜のカレーライス
・カリカリ大豆サラダ
・牛乳

一学期最後の給食は、夏野菜の入ったカレーライスです。普段の給食のカレーに、トマト、かぼちゃ、茄子、ズッキーニ、ピーマンを加えました。トマトは皮を湯むきし、かぼちゃはスチームコンベクションオーブンで素焼きし、茄子とズッキーニとピーマンは油をからめてからスチームコンベクションオーブンで焼き、それらをカレーの仕上げに加えました。
夏休み中も、栄養バランスの良い食事を、一日3回、しっかり摂り、元気に過ごしてほしいと思います。

7月15日(火)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・タコライス
・もずくスープ
・冷凍パイナップル
・牛乳

タコライスは、メキシコ料理のタコスをもとに沖縄県で生まれた料理です。タコスは、スパイスのきいたひき肉(タコスミート)を、野菜やチーズと一緒にトルティーヤで包んだ料理です。トルティーヤは、とうもろこしの粉で作った生地を薄く焼いたものです。
そのタコスの具をご飯にのせたものがタコライスです。給食では、タコスミートと、茹でた千切りキャベツ、短冊に切って揚げた焼売の皮、チーズをご飯の上に盛りつけました。

7月14日(月)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・ご飯
・田舎汁
・アジフライ
・千切りきゃべつの即席漬け
・牛乳

今日の給食はアジフライです。アジとブリの仲間は、分類上「アジ科」に含まれ、その中で体の側線に鋭い棘をもつ稜線(一般にぜんご、ぜいごと呼ばれる)が発達する仲間が、一般的に「アジ」と呼ばれています。アジは一年中漁獲されますが、今が脂ものり、美味しい旬の時期です。そのアジを今日はフライにしました。魚は苦手な子が多いのですが、「サクサクして美味しい!」と言って食べている子もいました。冷凍技術の発達で、今は一年中いろいろな魚が食べられますが、給食では、極力魚の旬を意識して使うようにしています。

7月11日(金)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・ガーリックトースト
・トマトのポトフ
・豆乳ココアゼリー
・牛乳

今日は、練馬区の地場野菜を使った全校一斉給食の日です。下石神井小学校では、区内産のトマトを使う予定でしたが、暑さで区内産トマトの生育が早まり、6月で収穫が終わってしまったそうです。そのため、他の産地のトマトを使いました。
トマトは今が旬の夏野菜です。トマトにはうま味成分のグルタミン酸が含まれているため、とても良いだしがでます。また、トマトは加熱することで、甘みやうまみが増します。これらのトマトの特徴を生かして、給食ではトマトのポトフを作りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
・国語科文学的な文章指導案

・国語科研究:
「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料)


・国語科説明的な文章指導案