2学期の授業 5年2組 外国語科 ※10月10日(金)実施
単元の目標は、クラスの友達に自分の興味・関心を伝えるために、人の性格や人柄を表す表現を用いて、他己紹介をすることです。 5,6年生の外国語が教科化実施から、5年が過ぎようとしています。外国語科の目標は、目的や場面、状況に応じて外国語を使って、聞くこと、話すこと、読むこと、書くことの言語活動を通してコミュニケーションを図る基礎となる資質・能力を育成することです。そのためには、今まで使った言葉を場面に応じて考えて再構築して活用していく力が求められています。 本時の学習の流れに沿って説明します。 1. Greeting(挨拶)日直さんが英語で、始まりのあいさつをします。 2. Daily Queution(常置活動としての日常会話) What day is it today? How is the weather today?など、日直が質問して全員が答えたり、全員が質 問し日直が答えたりしながらどの児童も確実に使えるようにします。 3. Warm up(Bamboo shoots game)・・・ゲームです 4. Today's Lesson・・・本時のメイン (〜できる canを使った表現+性格を表す表現で友達を紹介する表現をALTの発で 聞き目当てを確認します。) Look at this.→写真を見せます She is Mrs maiko.→写真の児童の名前を紹介します。 She can cook well.→写真の友達が得意なことを紹介します。 She is active.→写真の友達の性格を照会します。 5. Activity 1 性格や人柄を表す表現を確認したり、クイズ形式でこの性格や人柄から誰を想像するかを当てたり、友達を思い浮かべて、この性格であるカードのみ発音したりして本日の他己紹介に生かせるようにします。 Acyivity 2 ペアで他己紹介をします。(※タブレットの写真で誰のことを語るかを示します) AさんがBさんに向かって友達の紹介をする Hello. I am 自分の名前 Look at this.(タブレットで紹介する友達の写真を見せる) He is funny.(その友達の性格) He can play baseball.(その友達が得意なこと、できること) Thank you for Lestening 紹介が終わったら Eye contacto Clear voice Reacthion についてBさんがAさんを評価します。 次の友達を探して、会話をし、評価を繰り返します。 このように繰り返すことで、伝えたいことが言葉として理解を伴うようになります。 最後に全体の前で発表を行います。伝えたいことが伝わった喜びをもって表現するようになります。 6. Review(次の時間につながるよう、振り返りカードを書きます) 7. Goodbye Greeting(英語で終わりのあいさつをします) 毎回このような流れで授業を行い、朝の会等で状況に応じて日常的にも英語を活用することで、、自然に無理なく臆せず会話を楽しむ児童が育っていきます。今日の45分間、児童は、聞いたり、話したり、読んだりしながら語感を働かせること、頭を使って考えることを楽しみ、力を付ける時間でした。 11月7日(金)【5年】起震車体験
起震車が校庭にやってきました。
数人ずつのグループに分かれ、交代で乗車しました。揺れに伴って震度がゲージに示されます。最大震度は「7」。物につかまっていないと、体勢が保持できません。 当日は中休みに地震と火災の避難訓練もありました。「自分の命は自分で守る」防災意識が高まりました。
2学期の授業 4年2組 国語科 ※10月6日(月)実施
単元全体を通して、この物語文を読み込むことで、語句のまとまりがあることを理解して、語彙力を伸ばすこと、登場人物の性格を情景や場面の変化と結び付けて具体的に想像すること、文章全体を読んで、自分の考えや感想を積極的に述べることを目標としています。本時は、10時間扱いの4時間目で、ねらいは、2場面と3場面を読んで、主人公の行動や心の中の言葉のニュアンスを読み取り気持ちを想像することです。 前の時間までの読み取りでは、主人公(ごん)は、いたずら狐だったのですが、2場面の文脈に気を付けて読んでいくと自分のせいで兵十のお母さんが亡くなってしまったのだろうか・・・など、「ごん」は、自分と同じく一人ぼっちになってしまった兵十のことを考えるようになることに児童は気付きました。 そして、3場面では、「ごん」は、兵十に良いことをしようと試みるのですが、すれ違いばかりが起こり、気持ちが通じません。けれども、「ごん」の行動は、常に、兵十に償いをしたい気持ちであることを児童は理解しました。 さて、3場面を読んで、「ごん」はどんな狐だと思ますか?の問いに、「今までの反省を基に良い行動をしたつもりであったが、兵十にとっては迷惑だったので、まだ良いきつねには至らない」・・・と、1場面→2場面→3場面 と、変化していく「ごん」の行動や気持ちを考え、本時の授業は終わりました。次回は、4,5場面について、「ごん」の行動と気持ちについて心情を読み込んでいきます。 このように、長文の物語文は、児童が、文脈から情景や心情を想像しながら、物語全体の良さや面白さを味わえるように授業を組み立てます。まずは、全体を大きく捉え→場面を区切って心情の変化などを理解し、→最後は全体の良さを味わえるよう授業をしています。 2学期の授業 1年2組 外国語活動 ※10月22日(水)実施
初めて「英語」を扱うことや1年生という実態を踏まえ、日本語を使いながら「好きな動物を伝え合う」内容で授業を行いました。 初めてでしたが、7歳だからこそ、耳を澄ませてよく聴いて臆せず話すことがよく分かりましたし、時代の変化とともに、今の児童は幼稚園、保育園で簡単な単語を習っていることも分かりました。 「今日は初めての英語です。」と指導者が言うと「やった〜〜!」と、喜びの歓声があがり、45分間楽しくコミュニケーションしながら学ぶ時間でした。次々と新しい知識を得て発音していくスピードの速さに驚きました。いつのまにか、好きな動物について、できる限り既習の英語を使っている児童は、授業が終わってからも大満足でした。 こんな会話をしました。 A:「Hello. I like dogs」 B:「Why?」・・(いつの間にか使えるようになったのです。) A:「歩く姿がかわいいから」 B:「I like cats」 A:「Why?」 B:「鳴き声がかわいいからだよ。」 そして、得意げに「Good Job!」と言い合いました。 初めての時間でありましたが、動物の名前を英語で言ったり、特徴的な動きの英語を聴いたり、リアクションしたり、会話をしたり、たくさんの活動をしながら英語に親しむ45分でした。 橋戸フエス 11月3日 文化の日に開催しました。
今年も晴れた空の下、伸び伸びと橋戸フエスが行われました。 約150人の児童が来場し、ゲームをしたり、野球、剣道、卓球コーナーで体験したり、太鼓の演奏を聴いたりしながら明るく仲良く元気よく楽しむことができました。 中でも懸賞品のくじは、大変盛り上がり、お土産を手に嬉しそうに帰る姿はとても印象的でした。 ご準備くださいました地域の皆様、学校応援団の皆様、本当にありがとうございました。 11月7日(金)音楽朝会(幕を開ける歌)
学芸会の会場準備が進み、体育館で朝会をすることが難しいため、Googlemeet配信で音楽朝会を行いました。児童鑑賞日に歌う歌の練習です。保護者鑑賞日にもお聞かせしたいのですが、現在、方法を模索中です。
いよいよ本番が来週にせまってきました。子供たち一人一人の活躍する姿が楽しみです。
11月5日(火)【1年】秋をさがしに
あかまつ緑地公園に行ってきました。色付いた葉・まつぼっくり・どんぐり等をたくさん拾いました。持ち帰って、アサガオのつるで作ったリースに飾り付けたり、遊び道具に加工したりして楽しむ予定です。
|
|