5年生 軽井沢移動教室 2日目 ベルデ軽井沢に歌声が響く
支配人さんがおっしゃるには、この試みは本校の児童が始めただそうです。透き通った美しい歌声がロビーに響きわたり、とてもすてきな時間を過ごしました。今回歌ったなかの一曲は、11月に行われる連合音楽会で歌う曲が含まれていました。移動教室のすてきな思い出を胸に、これから更に練習を重ね、本番は表情豊かに歌い上げる5年生の姿が見られることと、期待しています。 5年生 軽井沢移動教室 2日目 林業体験2
子供たちの作ったコースターや写真立ては持ち帰ります。移動教室の思い出の作品として大切にしてほしいと思います。 5年生 軽井沢移動教室 2日目 林業体験1
5年生 軽井沢移動教室 2日目 昼食
メニューは、みんな大好き「カレーライス」です。 5年生 軽井沢移動教室 2日目 カーリング体験2
インストラクターによるグループレッスンで、基本的な動作を教えてもらいました。はじめは、氷上に立つのもこわごわといった感じでしたが、丁寧に指導していただき、カーリングの面白さを体験できたようです。 ブラシで氷をこすったり、本物のストーンに触れたりして楽しく活動できました。 5年生 軽井沢移動教室 2日目 カーリング体験1
インストラクターによるグループレッスンで、基本的な動作を教えてもらいました。はじめは、氷上に立つのもこわごわといった感じでしたが、丁寧に指導していただき、カーリングの面白さを体験できたようです。 7月3日(木)今日の給食の紹介
・アーサー汁 ・ゴーヤチャンプルー ・牛乳 今日は、沖縄の郷土料理献立です。シシジューシーの「シシ」は豚肉、「ジューシー」は炊き込みご飯のことです。豚肉の他に昆布も入っていますが、沖縄は昆布の消費量が多く、昆布は沖縄料理に欠かせない食材です。 アーサー汁の「アーサー」は、「あおさ」のことで「あおさのり」ともいいます。あおさと島豆腐を使った汁物です。 「チャンプルー」には、いろいろな食材を混ぜるという意味があります。また、島豆腐の入った炒めものを「チャンプルー」、入らないものを「イリチー」と呼ぶそうです。 島豆腐とは、沖縄で作られる硬い豆腐のことですが、給食では普段使用している木綿豆腐を使いました。 5年生 軽井沢移動教室 2日目 朝食
5年生 軽井沢移動教室 2日目 朝会
きのうはよく寝られましたか?の質問には、「はい!」と「いいえ」の答えが半々でした。今日も一日、子供たちが素晴らしい体験ができるよう、頑張ります。 5年生 軽井沢移動教室 1日目 室長会
今日よりも明日、少しでも改善できるように頑張ろう。それぞれの部屋に戻り、その思いを部屋のみんなに伝えました。 5年生 軽井沢移動教室 1日目 ゴネンピック
子供たちが自分たちで考えて準備してきたスポーツ大会、名付けて「ゴネンピック」です。各クラスのレクリエーション担当の子供たちが中心となって運営し、みんなで楽しく身体を動かしました。 5年生 軽井沢移動教室 1日目 夕食
メニューは、5種の茸のハッシュドビーフ、メンチカツ、かぼちゃのポテトカップグラタン、スパゲッティナポリタン、ミニトマト、ボイルブロッコリー、豆乳プリン、御飯でした。 5年生 軽井沢移動教室 1日目 夜空に輝く星のお話
5年生 軽井沢移動教室 1日目 体育館でレクリエーション
5年生 軽井沢移動教室 1日目 グランドでレクリエーション
緑が広がるグランドのあちらこちらに、先生が用意した15のお題が置かれていて、それをグループのみんなで協力してクリアしていきます。クイズもあれば、川柳を作るといったお題、先生とじゃんけんしてグループの全員が勝てるまで頑張るなど、様々な楽しいミッションがありました。ところが、楽しく取り組んでいると、またもや、ゴロゴロと嫌な響きが・・・。やむを得ず活動を中断し、宿舎へ引き上げました。 一日目は、ずっと天気が不安定で、先ほどまで明るい太陽の光が降り注いでいたのに、急に雷が鳴って雨が降り始めるようなことが、繰り返されました。なんとも悩ましい天気ですが、子供たちが、度々の変更を柔軟に受け止め、すぐに気持ちを切り替えてくれたことに、救われました。 5年生 軽井沢移動教室 1日目 宿舎に到着 開校式
荷物をバスから降ろして整列し、中庭で開校式を行いました。 これから二泊三日、ここで集団生活を送るなかで、子供たちは、きっとたくさんのことを学ぶでしょう。大いに期待したいと思います。 5年生 軽井沢移動教室 1日目 浅間山
5年生 軽井沢移動教室 1日目 昼食の様子
5年生 軽井沢移動教室 1日目 鬼押出し園の植物
1年生 成長した朝顔
約2か月前に種まきをした朝顔。子どもたちは毎日水をやり、葉の様子やつるの伸び方を観察しながら、大切に育ててきました。 国語の学習「つぼみ」で出てきた“ねじれたつぼみ”を思い出し、「これ、教科書と同じ形だ」と実際に観察した姿に、学びのつながりが見られました。 「明日は何色の花が咲くかな」「もっと大きくなるかな」と期待に胸をふくらませていました。 |
・国語科研究: 「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料) ・国語科説明的な文章指導案 |