11月14日(金)今日の給食の紹介
・ジュリエンヌスープ ・鰯のハーブパン粉焼き ・牛乳 今日は、鰯をパン粉焼きにしました。鰯は、生姜や酒、しょうゆ、みりん、砂糖などを使い、しっかりめの味付けで提供することも多いですが、今日は、バジル・オレガノ・パセリなどのハーブを混ぜたパン粉を、鰯にまぶして焼きました。小さな骨や臭みが敬遠されがちな食材ですが、骨ごと食べればカルシウムもとれるので、少しでも食べてもらえるよう工夫をしています。 11月13日(木)今日の給食の紹介
・じゃこおかかふりかけ ・すいとん汁 ・厚揚げのおろしだれ ・牛乳 すいとんは、小麦の生産が盛んな地域で生まれた郷土料理です。小麦粉を水で練ったものを、野菜などと一緒に煮て、味噌やしょうゆで味付けした汁物です。うどんよりも手間がかからないため、忙しい時期などに重宝され、多くの地域で食べられてきました。群馬県の「すいとん」、栃木県の「ばっとう汁」、埼玉県の「つみっこ」、青森県の「ひっつみ」など、この他にも様々な地域で、それぞれの呼び名で親しまれてきました。 今日のすいとんは、調理員さんが手作業で生地をこね、小さく丸めて作りました。量が多いため大変な作業でしたが、子供たちがよく食べてくれたので良かったです。 4年生 煙体験
煙を吸わないように、ハンカチなどで鼻と口をおおい、姿勢を低くするというポイントに気をつけて、煙で満たされたテントの中を通って避難する練習をしました。 11月12日(水)今日の給食の紹介
・中華風コーンスープ ・牛乳 今日は、練馬区の地場野菜一斉給食の日です。今日の区内産野菜は、「ねり丸キャベツ」です。そのキャベツをたくさん使って回鍋肉を作り、御飯にかけて丼物にしました。 その土地で収穫されたものをその土地で消費することを「地産地消」と言います。地産地消は、新鮮な野菜が食べられるということだけでなく、運搬に必要なガソリンなどのエネルギー使用量が少なくて済むということから、環境にも良いとされています。 11月11日(火)今日の給食の紹介
・ポトフ ・牛乳 ポトフは、フランスの家庭料理です。塊の肉と、玉ねぎ、人参、じゃが芋などの野菜を大きな鍋で煮込んで作ります。「ポトフ」という名は、「ポト」が鍋、「フ」が火という意味で、「火にかけた鍋」という意味になるそうです。 給食では、角切りの豚肉を使いましたが、そのまま野菜と煮てしまっては硬くて食べづらいため、肉だけを別の釜でじっくり軟らかくなるまで煮てから、他の野菜と一緒に鶏がらスープで煮込みました。塩とこしょう、隠し味にほんの少し薄口しょうゆを加えた、シンプルな味付けですが、肉と野菜のうま味が感じられる洋風の煮物です。 11月10日(月)今日の給食の紹介
・呉汁 ・りんご ・牛乳 春に獲れる鰹は「初鰹」、秋に獲れる鰹は「戻り鰹」と言います。初鰹は脂が少なくさっぱりとしています。一方、戻り鰹は脂がのっていて濃厚な味わいです。同じ料理を、6月には初鰹を使い、今回は戻り鰹を使って、給食で提供しました。 11月7日(金)今日の給食の紹介
・野菜スープ ・ハンバーグ ・コールスローサラダ ・牛乳 今日は、「ねこのようしょくやさん」とのコラボメニュー、「ハンバーグ」です。ハンバーグという名は、ドイツの都市「ハンブルグ」からきているそうです。 今日の野菜スープには、2年生が区内農家の本橋さんの畑で収穫したさつま芋を使いました。今年は豊作でたくさん獲れたので、スープに入れる予定のじゃが芋をさつま芋に変えて使いました。
11月6日(木)今日の給食の紹介
・甘納豆米粉蒸しぱん ・牛乳 今日は、「あずきのあんちゃん、ずんちゃん、きんちゃん」とのコラボメニュー、「甘納豆米粉蒸しぱん」です。蒸しぱんの中に甘納豆を入れました。米粉と豆乳が主原料の生地で作るので、色味が白っぽくなってしまうため、生地にきな粉を加え、少し色と香りをつけました。 教室で「甘納豆、知ってる?!」と声をかけると、甘納豆を知らない、食べたことがないという子もおり、中には大豆から作る発酵食品の「納豆」と思っている子もいました。甘納豆について「ランチつうしん」で放送したり、教室を巡回しながら説明をしたりしましたが、豆自体が苦手な子も多いため、甘納豆の部分だけ残している様子もみられました。 4年生 歯磨き指導
歯科衛生士さんが、歯みがきの大切さについて教えてくださいました。 歯や歯ぐきの健康のことや、虫歯の原因のことなどを、 クイズなども行いながら楽しく学ぶことができました。 歯ブラシを使って、みがき方の練習も行いました。 11月5日(水)今日の給食の紹介
・マカロニスープ ・いかのチリソース ・牛乳 今日は、「小さなスプーンおばさん」とのコラボメニュー、「マカロニスープ」です。 マカロニやスパゲッティは、パスタの仲間です。イタリアで生まれたパスタは、「デュラムセモリナ」という、少し硬い小麦を使って作ります。うどんなどと食感が異なるのは、使用する小麦の種類が違うためです。 今日の給食では、ペンネマカロニを使い、マカロニをの存在感を出してみました。 11月4日(火)今日の給食の紹介
・さつま汁 ・秋刀魚の塩焼き ・青菜のお浸し ・牛乳 今週も、「読書旬間ブックコラボメニュー」を実施しています。 今日は、「さかなをたべる」とのコラボメニュー、「秋刀魚の塩焼き」です。 給食では、切り身魚を使うことが多いのですが、今日は、頭と内蔵、尾をとっただけの魚を提供しました。時間の都合上1年生から3年生までですが、給食時間に各クラスをまわり、魚の上手な食べ方のコツを説明しました。海に囲まれた日本では、昔から魚を食べてきました。和食文化とのつながりも深く、また健康にも良い魚を、子供たちにもっと食べ慣れてほしいと思っています。 |
・国語科研究: 「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料) ・国語科説明的な文章指導案 |