10月 牛乳産地実績/12月 牛乳産地予定
10月牛乳産地(実績)は、東京都・群馬県・山梨県・岩手県・青森県・宮城県・福島県・山形県・北海道です。
12月牛乳産地(予定)は、東京都・群馬県・山梨県・岩手県・青森県・宮城県・福島県・山形県・北海道です。 令和7年11月17日(月)
【コメント】 給食の麻婆豆腐は、低学年と高学年で辛さを変え、みんながおいしく食べられるように工夫しています。 【主な食材の産地】 米:岩手 豚ひき肉:千葉 鶏肉:岩手 にんにく:青森 しょうが:高知 ねぎ:青森 たまねぎ:北海道 にんじん:北海道 干ししいたけ:大分・熊本・宮崎・鹿児島 にら:茨城 えのきたけ:長野 チンゲンサイ:静岡 11/17 2年 体育
11/17 1年 生活科
友達と一緒にやっていました。 11/17 3年 理科
11/17 全校朝会
月曜日の朝は全員が校庭に集まって全校朝会です。集まるまでの時間が短くなり、素早く行動ができるようになってきました。
令和7年11月14日(金)
【コメント】 本と給食のコラボ企画「きたまちブックランチDays」の最終日です。今日は『おばけのアッチとドラキュラスープ』というお話から「ドラキュラスープ」を作りました。4時間目の図書の時間に『おばけのアッチとドラキュラスープ』を読んだ2年生は、「ドラキュラスープ!楽しみ!!」と教室に入って行きました。読んで楽しい!たべておいしい!ブックランチになりました。 【主な食材の産地】 じゃがいも:北海道 豚肉:千葉 レンズ豆:カナダ りんご:福島・山形 にんにく:青森 セロリ:長野 たまねぎ:北海道 にんじん:北海道 キャベツ:愛知 きゅうり:群馬 こまつな:埼玉 しょうが:高知 令和7年11月13日(木)
【コメント】 先週、5年生は移動教室で千葉県の岩井に行きました。今日は千葉県の料理です。「さんが焼き」は、千葉県でよく獲れるイワシをみそと一緒に細かく刻んで焼き上げた料理です。今日はのりを巻いて、磯の香りを味わえるようにしました。棒もち汁は、うるち米から作られた「もち」が入ったお雑煮風の汁物です。 【主な食材の産地】 米:岩手 豚ひき肉:千葉 鶏肉:岩手 ねぎ:青森 しょうが:高知 にんじん:北海道 だいこん:青森 干ししいたけ:大分・熊本・宮崎・鹿児島 こまつな:埼玉 かぶ:埼玉 きゅうり:群馬 梅干し:和歌山 令和7年11月12日(水)
【コメント】 今日は「ねり丸キャベツ一斉給食」です。3年生は社会科「農家の仕事」の単元で「ねり丸キャベツ」について学習をしました。3年生にねり丸キャベツをどんな料理で食べたいかアンケートをとったところ、「なんちゃってロールキャベツ」と「スープ」が人気だったため、今回の献立としました。「ねり丸キャベツ、おいしいね!」とどのクラスもよく食べており、「なんちゃってロールキャベツ」はおかわりじゃんけんがとても盛り上がっていました。練馬区の農家のみなさんが心をこめて作ってくださったねり丸キャベツに感謝して、おいしくいただきました。 【主な食材の産地】 米:岩手 じゃがいも:北海道 豚ひき肉:千葉 大豆(水煮);北海道 白いんげん豆(水煮):カナダ 鶏肉:岩手 にんにく:青森 たまねぎ:北海道 キャベツ:練馬区 にんじん:北海道 こまつな:埼玉 令和7年11月11日(火)
【コメント】 11月11日は「鮭の日」です。「鮭」という漢字のつくりの部分が「十一十一」に分解できることが由来だそうです。今日は「鮭の日」にちなんで「鮭の香味照り焼き」を作りました。みじん切りにした香味野菜を調味料と合わせてタレを作り、焼いた鮭にかけています。ごはんがよく進む味付けです。 【主な食材の産地】 米:岩手 鮭:ロシア 鶏肉:岩手 たまご:群馬 しょうが:高知 ねぎ:青森 えのきたけ:長野 たまねぎ:北海道 こまつな:埼玉 きゅうり:群馬 にんじん:北海道 切干大根:宮崎 にんにく:青森 11/15 道徳授業地区公開講座 講演会
講師の瀬戸口さんをお招きし、「よい叱り方、よくない叱り方」について講演していただきました。100人以上の保護者の方にお集まりいただきました。明日からの子育てにお役立ていただければと思っています。
11/15 道徳その3
11/15 道徳その2
11/15 道徳その1
11/15 学校公開
11/15 おはようございます!
11/14 また明日!
明日は土曜授業です。また明日も元気に登校してくださいね。 11/14 4年 体育
11/13 1年 体育
鉄棒をやっています。補助具を使って、逆上がりができる子もいました。
11/13 6年 北町中学校出前授業
6年生は、いつもより背筋を伸ばして授業開始していました。 「マイナスって知ってますか?」 中学校の授業ということで緊張していたようですが、ちょっと知っていることから始まり、ほっとした表情の子供たちでした。 |
|