11月14日(金)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・メキシカンライス
・ジュリエンヌスープ
・鰯のハーブパン粉焼き
・牛乳

今日は、鰯をパン粉焼きにしました。鰯は、生姜や酒、しょうゆ、みりん、砂糖などを使い、しっかりめの味付けで提供することも多いですが、今日は、バジル・オレガノ・パセリなどのハーブを混ぜたパン粉を、鰯にまぶして焼きました。小さな骨や臭みが敬遠されがちな食材ですが、骨ごと食べればカルシウムもとれるので、少しでも食べてもらえるよう工夫をしています。

11月13日(木)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・御飯
・じゃこおかかふりかけ
・すいとん汁
・厚揚げのおろしだれ
・牛乳

すいとんは、小麦の生産が盛んな地域で生まれた郷土料理です。小麦粉を水で練ったものを、野菜などと一緒に煮て、味噌やしょうゆで味付けした汁物です。うどんよりも手間がかからないため、忙しい時期などに重宝され、多くの地域で食べられてきました。群馬県の「すいとん」、栃木県の「ばっとう汁」、埼玉県の「つみっこ」、青森県の「ひっつみ」など、この他にも様々な地域で、それぞれの呼び名で親しまれてきました。
今日のすいとんは、調理員さんが手作業で生地をこね、小さく丸めて作りました。量が多いため大変な作業でしたが、子供たちがよく食べてくれたので良かったです。

4年生 煙体験

画像1 画像1
消防署の方が、火災における煙の危険性や安全な避難の仕方について、教えてくださいました。
煙を吸わないように、ハンカチなどで鼻と口をおおい、姿勢を低くするというポイントに気をつけて、煙で満たされたテントの中を通って避難する練習をしました。

11月12日(水)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・ねり丸キャベツの回鍋肉丼
・中華風コーンスープ
・牛乳

今日は、練馬区の地場野菜一斉給食の日です。今日の区内産野菜は、「ねり丸キャベツ」です。そのキャベツをたくさん使って回鍋肉を作り、御飯にかけて丼物にしました。
その土地で収穫されたものをその土地で消費することを「地産地消」と言います。地産地消は、新鮮な野菜が食べられるということだけでなく、運搬に必要なガソリンなどのエネルギー使用量が少なくて済むということから、環境にも良いとされています。

11月11日(火)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・ツナピザトースト
・ポトフ
・牛乳

ポトフは、フランスの家庭料理です。塊の肉と、玉ねぎ、人参、じゃが芋などの野菜を大きな鍋で煮込んで作ります。「ポトフ」という名は、「ポト」が鍋、「フ」が火という意味で、「火にかけた鍋」という意味になるそうです。
給食では、角切りの豚肉を使いましたが、そのまま野菜と煮てしまっては硬くて食べづらいため、肉だけを別の釜でじっくり軟らかくなるまで煮てから、他の野菜と一緒に鶏がらスープで煮込みました。塩とこしょう、隠し味にほんの少し薄口しょうゆを加えた、シンプルな味付けですが、肉と野菜のうま味が感じられる洋風の煮物です。

11月10日(月)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・戻り鰹の混ぜご飯
・呉汁
・りんご
・牛乳

春に獲れる鰹は「初鰹」、秋に獲れる鰹は「戻り鰹」と言います。初鰹は脂が少なくさっぱりとしています。一方、戻り鰹は脂がのっていて濃厚な味わいです。同じ料理を、6月には初鰹を使い、今回は戻り鰹を使って、給食で提供しました。

11月7日(金)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・ターメリックライス
・野菜スープ
・ハンバーグ
・コールスローサラダ
・牛乳

今日は、「ねこのようしょくやさん」とのコラボメニュー、「ハンバーグ」です。ハンバーグという名は、ドイツの都市「ハンブルグ」からきているそうです。
今日の野菜スープには、2年生が区内農家の本橋さんの畑で収穫したさつま芋を使いました。今年は豊作でたくさん獲れたので、スープに入れる予定のじゃが芋をさつま芋に変えて使いました。
画像2 画像2

11月6日(木)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・きつねうどん
・甘納豆米粉蒸しぱん
・牛乳

今日は、「あずきのあんちゃん、ずんちゃん、きんちゃん」とのコラボメニュー、「甘納豆米粉蒸しぱん」です。蒸しぱんの中に甘納豆を入れました。米粉と豆乳が主原料の生地で作るので、色味が白っぽくなってしまうため、生地にきな粉を加え、少し色と香りをつけました。

教室で「甘納豆、知ってる?!」と声をかけると、甘納豆を知らない、食べたことがないという子もおり、中には大豆から作る発酵食品の「納豆」と思っている子もいました。甘納豆について「ランチつうしん」で放送したり、教室を巡回しながら説明をしたりしましたが、豆自体が苦手な子も多いため、甘納豆の部分だけ残している様子もみられました。

4年生 歯磨き指導

画像1 画像1
4年生を対象とした歯みがき指導がありました。
歯科衛生士さんが、歯みがきの大切さについて教えてくださいました。
歯や歯ぐきの健康のことや、虫歯の原因のことなどを、
クイズなども行いながら楽しく学ぶことができました。
歯ブラシを使って、みがき方の練習も行いました。

11月5日(水)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・きのこピラフ
・マカロニスープ
・いかのチリソース
・牛乳

今日は、「小さなスプーンおばさん」とのコラボメニュー、「マカロニスープ」です。
マカロニやスパゲッティは、パスタの仲間です。イタリアで生まれたパスタは、「デュラムセモリナ」という、少し硬い小麦を使って作ります。うどんなどと食感が異なるのは、使用する小麦の種類が違うためです。
今日の給食では、ペンネマカロニを使い、マカロニをの存在感を出してみました。

11月4日(火)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・御飯
・さつま汁
・秋刀魚の塩焼き
・青菜のお浸し
・牛乳

今週も、「読書旬間ブックコラボメニュー」を実施しています。
今日は、「さかなをたべる」とのコラボメニュー、「秋刀魚の塩焼き」です。
給食では、切り身魚を使うことが多いのですが、今日は、頭と内蔵、尾をとっただけの魚を提供しました。時間の都合上1年生から3年生までですが、給食時間に各クラスをまわり、魚の上手な食べ方のコツを説明しました。海に囲まれた日本では、昔から魚を食べてきました。和食文化とのつながりも深く、また健康にも良い魚を、子供たちにもっと食べ慣れてほしいと思っています。

10月31日(金)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・チキンパエリア
・キャベツスープ
・かぼちゃのチーズケーキ
・牛乳

今日は、「すやすやタヌキがねていたら」、「だんまりうさぎとおしゃべりうさぎ」とのコラボメニュー、「キャベツスープ」、「かぼちゃのチーズケーキ」です。

今日はハロウィンです。ハロウィンが、日本でも行事として行われるようになったのは、平成の始め頃です。もともとはヨーロッパの、秋の収穫を祝い悪霊を追い払うお祭りです。そして悪霊を追い払うときに使うあかりを、中身をくり抜いたかぼちゃで作りました。
今日は、ハロウィンにちなみ、かぼちゃのチーズケーキを作りました。かぼちゃは、蒸してから皮を剥き、それを潰してから他の材料と混ぜました。

10月30日(木)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・エビチリチャーハン
・春雨と肉団子のスープ
・黒蜜豆乳ゼリー
・牛乳

今日は、「金のゆびわのスープ」とのコラボメニュー、「肉団子のスープ」です。肉団子は、調理員さんが大きさを揃えて、直径2cm位の団子をたくさん作ってくださいました。一つ一つ丸める作業は、もちろん手作業です。

今日のエビチリチャーハンは、辛さが低学年の子たちには大丈夫か、少し気になっていましたが、ほとんどの子が美味しい!と言って食べていました。
黒蜜をかけた豆乳ゼリーもよく食べており、「また作ってください!」と声をかけてくれた子もいました。

10月29日(水)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・鶏飯(けいはん)
・大根とツナの和え物
・柿
・牛乳

今日は、「にんじんだいこんごぼう」、「ざぼんじいさんのかきのき」とのコラボメニュー、「大根とツナの和え物」、「柿」です。
「鶏飯(けいはん)」は、鹿児島県の郷土料理です。鶏肉、干し椎茸、錦糸卵、パパイヤの味噌漬け、みかんの皮などの具を御飯に乗せ、鶏ガラスープをかけて食べます。給食では、パパイヤの味噌漬けの代りに、たくあん漬けを使いました。

10月28日(火)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・ココア揚げパン
・秋野菜のクリーム煮
・コーンサラダ
・牛乳

今日は、「ドリトル先生航海記」とのコラボメニュー、「揚げパン」です。今日はきな粉ではなくココアパウダーをまぶした「ココア揚げパン」です。
また、秋野菜のクリーム煮には、さつま芋、しめじなどの秋野菜を入れました。さつま芋の甘みで、じゃが芋を使った場合とはまた違った美味しさになります。

10月23日(木)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・御飯
・塩さつま豚汁
・蓮根つくね
・茎若布の和え物
・牛乳

蓮根は、奈良時代に中国から日本に伝わったと考えられています。蓮根には、免疫力を高めるビタミンCが多く含まれています。皮を剥くと変色する理由は、蓮根に「タンニン」という物質が含まれているからですが、この「タンニン」は喉の痛みや咳をやわらげてくれる効果があります。
蓮根の持つしゃきしゃきとした食感は、蓮根の美味しさの一つです。今日はその蓮根をつくねに加えました。その食感でより美味しさが増したつくねに仕上がりました。

10月27日(月)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・御飯
・きのこ汁
・もうかざめの変わりソース
・小松菜のごま和え
・牛乳

今週は、読書旬間ブックコラボメニューです。今日は、「ナミチカのきのこがり」とコラボした「きのこ汁」です。しいたけ、えのき、しめじなどのきのこを使いました。きのこ類には、腸内超環境を整える「食物繊維」、糖質・脂質をエネルギーに変える「ビタミンB群」などを含んでいます。苦手な子が多い食材ではありますが、今が旬の食材でもあるので、味わってもらいたいと思います。

10月24日(金)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・カレーライス
・カリカリ大豆サラダ
・牛乳

カレーライスは子供たちの大好きなメニューです。また、今日のサラダのドレッシングも人気があります。
カレーにはいろいろなスパイスが使われています。スパイスは香辛料の仲間ですが、香辛料のうち、葉から作られるものを「ハーブ」、それ以外を「スパイス」と呼ぶそうです。
スパイスには「香り付け」、「臭み消し」、「辛味付け」、「色付け」の4つの機能があります。他にも、血行を促進する、内蔵機能を助ける、減塩など、健康に役立つ働きもあります。

10月22日(水)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・味噌ラーメン
・米粉のサーターアンダギー
・牛乳

サーターアンダギーは、沖縄のお菓子です。「サーター」は砂糖、「アンダギー」が油で揚げたものという意味だそうです。祝い事などの行事や儀礼などの催しには欠かせないお菓子です。今日は薄力粉ではなく米粉を使い、豆乳、黒糖などと合わせて生地を作り、一つ一つ丸めて揚げました。
体育発表会での4年生の表現、「エイサー」は、ご先祖様への感謝を表した沖縄の伝統的な踊りですが、「サーターアンダギー」も、沖縄の文化から生まれたものです。

10月21日(火)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・御飯
・根菜汁
・鰊の蒲焼き
・磯和え
・牛乳

毎月19日は「食育の日」です。この日には和食の献立を提供しています。今月は19日はお休みでしたので、今日を和食献立にしました。
ニシン(鰊)は、北海道のニシン漁が有名です。大きな網で獲りますが、漁師がその大きな網を引き上げるときに力を合わせるため、掛け声のように歌ったのが「ソーラン節」です。体育発表会で5年生が踊った「ソーラン節」は、ニシン漁の様子を表現したものです。
今日はそのニシンを蒲焼きにしました。残りがちな魚料理ですが、子供たちは美味しいと言って、良く食べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
・国語科文学的な文章指導案

・国語科研究:
「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料)


・国語科説明的な文章指導案