2年 体育館練習
歌「ちょっとまって 流れ星」。早口の歌詞のところをそろえて歌うのが難しいですが、上手になってきました。2年生は音楽会の出番が一番手なので、開会のセリフも練習しています。
1年 体育館練習
6年 体育館練習
三連休明けですが、さすが6年生です。忘れていないどころか、演奏にますます磨きがかかってきました。やりますねえ。
4〜6年 読み聞かせ
4年 体育館練習
二部合唱のハーモニーの響きを互いに感じ合いながら、きれいな声で歌っています。努力の成果が表れてきました。合奏「ドラゴンクエスト」は、軽快なリズムとかっこいい旋律が形になってきました。自分の担当する楽器を一生懸命練習してきたことが分かります。いい感じになってきました。
1年 体育館練習
歌も合奏もとても上手になってきました。もっといい演奏にするために・・・出だしの音をみんなでそろえること、打楽器は指揮者から一瞬も目を離さないこと、ピアノの音をよく聴くことが大事と教わりました。
2年 体育館練習
短い期間にグンと上達しました。リズム楽器とメロディ楽器がよく合ってきました。演奏〜歌〜演奏を途切れなく続けることにチャレンジしていますが、うまくできそうです。
運動委員会集会
5年 ハーゲンダッツ出前授業
「はたらくってなんだろう?」というテーマで、ハーゲンダッツジャパンの社員の方を講師としてお迎えして授業をしていただきました。キャリア教育の一環です。
「おいしさってなんだろう?」「おいしいものを作るためにどんな工夫や努力をしているの?」など、アイスクリームを切り口に、様々なことを考えました。 商品企画体験では、子供たちはグループでアイデアを出し合いながら、楽しくすてきなアイスクリームの商品企画をプレゼンしていました。 全員にハーゲンダッツのバニラアイスがプレゼントされ、おいしくいただきました。
1年 体育館練習
リズムに合わせて、途中から速くならないように・・・みんなの音を聴きながら・・・
一生懸命が伝わってきます。
6年 「ひろい世界へ」
4年 みんなの下水道
水再生センターで行っている「沈殿」の工程をビーカーで実験・再現したり、トイレを想定して、トイレっとペーパーとティッシュペーパーを水に入れてかき混ぜたらどうなるかを実験したりしました。つまりそれは、私たち一人一人が下水道に流した生活排水が水再生センターでしっかりきれいな水に戻るために協力できることにつながっていきます。 下水道の秘密や街を洪水から守る仕組みなどについても動画や実演を見ながら学習しました。一人一人が「下水道マイスター」を目指して学習しました。 2年 体育館練習
3年 体育館練習
5年 体育館練習
体育館練習!
なかよし班遊び
1年 図工「はこをへんしんさせて・・・」
4年 ブックトーク
小竹図書館の方々が、4年生にブックトークをしてくださいました。社会科の学習にに関係のある伝統工芸に関する本の紹介をしてくださっていました。練馬区にも様々な伝統工芸の職人さんがいることが分かりました。
6年 理科「てこのはたらき」
理科の研究授業を行いました。「てこは、どのような時に水平につり合うのだろうか。」という課題を解決するために実験しました。一人一人が実験用てこを使って、支点からの距離と重りの重さの関係を調べました。
各自の実験結果を班で伝え合い、その結果データはオクリンクで全員で共有、その後の各自の考察を班で話し合いました。自分のやっていない例を試して、「なるほど〜」という場面もありました。てこがつり合うのは、重りの位置の数字(支点からの距離)×重りの重さの値が左右で等しい時であることや、支点からの距離が2倍、3倍になると重りの重さは2分の1、3分の1になることに気付きました。 校内研究のキーワードである「対話」を通して学び合うことができました。
|
|