12月12日の給食
★本日のメニュー
麦ごはん あじのさんが焼き 白菜のお浸し 呉汁 牛乳 【食物繊維たっぷり献立】 「さんが焼き」は千葉県の郷土料理で、あじやイワシやサンマなどの青魚を味噌、ねぎ、しょうがと一緒に叩いて混ぜて作る「なめろう」を焼いたものです。名前の由来は、漁師が山へ仕事へ行く時にアワビの殻にこの「なめろう」を入れて持っていき、山小屋(山家)で蒸したり焼いたりして食べたからとの説があります。千葉の古い方言には「○○家」のことを「○○が」という訛りがあるため、山の家で食べた料理ということで「さんが焼き」になったのではないかといわれています。 「呉汁」は、大豆を水に浸してすりつぶした「呉(ご)」を味噌汁に加えたものです。大根やにんじん、小松菜、こんにゃくなど具沢山の味噌汁に、栄養豊富な大豆を丸ごと入れた、食物繊維たっぷりのたいへんおいしい汁でした。
12月11日の給食
★本日のメニュー
中華丼 華風きゅうり ビーフンスープ 柿 牛乳 【かみかみメニュー】 今日の給食では、たけのこや白菜、キャベツ、いかなど食感の違いのある食材を良くかんで食べることができたでしょうか。 消化を良くするためにも、かむことを意識しましょう。(一口30回かむのが理想です。) ビーフンスープの「ビーフン」は、うるち米の米粉を主原料として作られた麺で、そうめんのような細長い形状をしています。似ている形状のものに「春雨」がありますが、春雨の主原料は緑豆、じゃがいも、さつまいもなどのでんぷんです。 見た目の違いとして、ビーフンはお米が原料なので半透明の乳白色をしています。 給食ではスープでおいしくいただきました。
12月10日の給食
★本日のメニュー
セルフミルククリームサンド 豆乳ホワイトシチュー 野菜サラダ はれひめ 牛乳 【地産地消献立】 今日は地産地消献立ということで、えのもとファームさんから届く「カリフラワー」を予定していましたが、端境期ということでかなわず、代わりに練馬区産の「ブロッコリー」がシチューに入っていました。 カリフラワーもブロッコリーも、ケールを祖先とする野菜で、食用にしている部分は『花蕾(からい)』といわれる蕾の部分です。 ブロッコリーは真夏以外であれば、どの季節も出回るのですが、11月から3月の寒い時期が本格的な旬で、甘みが増し、栄養も豊富に摂ることができる野菜です。 豆乳ホワイトシチューに入ったブロッコリーは、より一層おいしかったですね。
12月9日の給食
★本日のメニュー
麦ご飯 にしんの葱味噌焼き 生揚げあさりの甘辛炒め 鯖だしの味噌汁 牛乳 【鉄分たっぷり献立】 今日の給食の副菜である「生揚げあさりの甘辛炒め」は、生揚げ、あさりのむき身、小松菜など鉄分が多く含まれる食材を使っています。 鉄分の主な働きは、血液中の酸素を体のすみずみまで運ぶこととエネルギーを産生することです。鉄分が不足すると、酸素が体に充分に行きわたらずに体調不良になることもあります。 日々の食事でも、こうした鉄分を多く含む食材を積極的に取り入れるように心がけましょう。
12月8日 1年家庭科
12月5日 1年英語
1年生の英語では、ペアでスキットを作成し、パフォーマンステストを行いました。
12月5日 2年数学
2年生の数学の授業では、図形の証明の学習をしていました。2クラスを3つのグループに分け、習熟度別少人数授業を行っています。
12月8日の給食
練馬スパゲティ 大根葉の和風サラダ アップルチーズケーキ 牛乳 【練馬区一斉地場野菜給食 練馬大根】 12月7日、今年で19回目を迎える「練馬大根引っこ抜き競技大会」が行われました。練馬大根の抜きにくさを逆手にとり、制限時間内に「抜いた大根の本数」を競うものです。この日収穫された大根は、練馬区内の小中学校の給食の食材として活用されます。 ということで、今日の給食は生徒たちに大人気の「練馬スパゲティ」でした。すりおろした大根の甘味を感じながら、たっぷりいただきました。新鮮な大根葉も和風サラダとしていただきました。 そして、アップルチーズケーキは、外はカリッと中はふんわり、さわやかなりんごも入っていて、とてもおいしかったですね。 下の写真は、栄養教諭からの大根の重さ当てクイズです。葉付きの大根1本の重さを備え付けの紙に書いて応募してくださいとのことです。 さて、ぴたりと当てる人がいるでしょうか。明日の発表が楽しみですね。 12月5日の給食
★本日のメニュー
子きつねごはん 氷下魚のから揚げ 白菜漬け お事汁 ぶどう(シャインマスカット) 牛乳 【12月8日行事食 事八日】 12月8日の「事八日(ことようか)」に無病息災を祈って食べる「お事汁」は、里芋、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、あずきなど6種類の具材を使ったみそ汁で、別名「六質汁(むしつじる)」といわれています。 小豆が魔よけになるとされ、具だくさんで栄養豊富なうえ、寒い季節に体の芯から温まるため、心と体に効くみそ汁として考えられたそうです。 油揚げがたっぷり入った子きつねごはんとともにおいしくいただきました。 また、「氷下魚(こまい)」は、北海道では冬の味覚として人気の魚です。給食では、から揚げで提供されました。良く揚げてあり、骨も丸ごといただくことができました。
12月4日の給食
★本日のメニュー
キムチチャーハン ヤンニョムチキン 野菜ナムル トックスープ 牛乳 【世界の料理 韓国】 韓国を代表する食べ物のひとつ「キムチ」を使ったチャーハンと、このキムチを漬けるときの調味料「ヤンニョム」で味付けした「ヤンニョムチキン」はとてもおいしかったですね。 「ナムル」は野菜や山菜、きのこ、海藻類などを茹でたり、炒めたりして、ニンニクなどで味付けした韓国の「和え物料理」です。給食では、もやし、小松菜、にんじんのナムルでした。 「トックスープ」の「トック」は「餅」の意味です。棒状のお餅を薄くスライスしたものが入っていました。こちらもおいしくいただきました。
12月3日の給食
★本日のメニュー
麦ごはん ぶりの照り焼き 変わりきんぴら 吉野汁 牛乳 【かみかみメニュー】 「変わりきんぴら」には、ごぼうやにんじんのほかに茎わかめも入っていました。 茎わかめは、コリコリとした食感で噛み応えのある食材でした。よく噛んで食べることができたでしょうか。 噛むことは、肥満防止、味覚の発達、脳の発達など様々な点で良い効果があります。単なる食事行為だけではなく、心身の健康をサポートもしてくれています。 ぜひ、日々の食事で「噛む」習慣をつけてほしいと思います。
12月2日 美術研究授業
3年生の美術の時間に研究授業がありました。抽象表現にに挑戦しました。心に残る「喜怒哀楽」の気持ちをもとに、抽象的な線や形、色彩で表現しました。合わせ絵(デカルコマニー)、ストローでの吹き流し(ドリッピング)、フィンガーペインティングなどいろいろな技法で活動しました。楽しく授業に取り組んでいました。
12月2日の給食
★本日のメニュー
親子丼 野菜ののり和え 白菜のみそ汁 みはや 牛乳 【多品目の食材を食べよう献立】 品目の分類はさまざまですが、10食品群の食品の頭文字をとって、健康寿命を伸ばすための合言葉にしたものを紹介します。 「さ」魚 「あ」油脂 「に」肉 「ぎ」牛乳・乳製品 「や」野菜 「か」海藻類 「い」いも類 「た」卵 「だ」大豆・大豆製品 「く」果物 『さあ にぎやか(に) いただく』と覚えるそうです。 多様な食品を組み合わせて、バランスよく摂取することが推奨されています。 一日で完璧を目指さなくても、2〜3日かけても良いので、多品目の食材を摂取できるように、心がけることが大切です。
12月1日の給食
★本日のメニュー
麦ごはん さばの味噌煮 土佐和え けんちん汁 牛乳 【魚を食べよう献立】 今日の魚は「さば」です。 「さば」は脂質が豊富なのが特徴で、この脂質に含まれているDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)の含有量が群を抜いて多いです。どちらも体内で作ることができないため、積極的に摂取するようにしましょう。 「さばの味噌煮」は、味噌の味がよく染みていて、ご飯に良く合いましたね。
12月1日 全校朝礼
11月28日 1年クリーン運動
前庭は赤色、黄色、様々な色の落ち葉で埋め尽くされていました。1年生のクリーン運動はとてもやりがいがありました。皆で協力して、落ち葉を袋にどんどん詰め込みました。落ち葉の袋がすぐに山になり、前庭はとても綺麗になりました。
11月28日の給食
★本日のメニュー
発芽玄米入りごはん 大豆ハンバーグ じゃこと小松菜炒め 十種のみそ汁 牛乳 【地産地消献立】 今日のみそ汁には、 1.とり肉 2.油揚げ 3.豆腐 4.小松菜 5.にんじん 6.大根 7.ごぼう 8.れんこん 9.ねぎ 10.じゃが芋 と10種類の具材が入っていました。だから「十種のみそ汁」です。 地産地消献立としての野菜は、練馬産の大根でした。たくさんの具材が入っていたので、味わい深いみそ汁となっていましたね。 これから寒い日が続きます。いろいろな食材を摂り入れて体内環境を整え、風邪をひかない体づくりをしましょう。
11月27日 3年保健体育
3年生の保健体育は、持久走に取り組んでいます。お互いを励ましながら、一生懸命走っています。全員最後まで走りきりました。
11月25日 2年総合発表
1時間目に、2年生の総合で、9月に行った「職場体験」についての発表会を行いました。各クラスから2名ずつ選ばれた代表生徒によるプレゼンテーションです。1年生も自分のタブレットを使い2年生の発表を視聴しました。2年生へのコメントを記入しました。
スケアードストレイト2
後半はスタントマンによる交通事故の再現です。代表生徒に、トラックの内輪差体験、ヘッドホン装着時車に気付けるかという体験をしてもらいました。間近で車と自転車の接触を見ると、とても迫力があります。生徒たちには、体験したことを忘れず、交通安全に役立ててほしいです。
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