12月26日(金)〜1月7日(水)は冬休みです。令和7年が終わり、令和8年が始まる、大切なこの期間を有意義に過ごしましょう。

11月28日 1年クリーン運動

 前庭は赤色、黄色、様々な色の落ち葉で埋め尽くされていました。1年生のクリーン運動はとてもやりがいがありました。皆で協力して、落ち葉を袋にどんどん詰め込みました。落ち葉の袋がすぐに山になり、前庭はとても綺麗になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日の給食

★本日のメニュー
発芽玄米入りごはん
大豆ハンバーグ
じゃこと小松菜炒め
十種のみそ汁
牛乳

【地産地消献立】
今日のみそ汁には、
1.とり肉
2.油揚げ
3.豆腐
4.小松菜
5.にんじん
6.大根
7.ごぼう
8.れんこん
9.ねぎ
10.じゃが芋
と10種類の具材が入っていました。だから「十種のみそ汁」です。
地産地消献立としての野菜は、練馬産の大根でした。たくさんの具材が入っていたので、味わい深いみそ汁となっていましたね。
これから寒い日が続きます。いろいろな食材を摂り入れて体内環境を整え、風邪をひかない体づくりをしましょう。
画像1 画像1

11月27日 3年保健体育

 3年生の保健体育は、持久走に取り組んでいます。お互いを励ましながら、一生懸命走っています。全員最後まで走りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 2年総合発表

 1時間目に、2年生の総合で、9月に行った「職場体験」についての発表会を行いました。各クラスから2名ずつ選ばれた代表生徒によるプレゼンテーションです。1年生も自分のタブレットを使い2年生の発表を視聴しました。2年生へのコメントを記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケアードストレイト2

 後半はスタントマンによる交通事故の再現です。代表生徒に、トラックの内輪差体験、ヘッドホン装着時車に気付けるかという体験をしてもらいました。間近で車と自転車の接触を見ると、とても迫力があります。生徒たちには、体験したことを忘れず、交通安全に役立ててほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日の給食

★本日のメニュー
チャーハン
もちもち豆ポテト
カクテキ
わかめスープ 
みかん
牛乳

【かみかみメニュー】
「カクテキ」は、大根で作るキムチです。今日は練馬産の大根を使っています。大根のみずみずしさとシャキッとした歯ごたえを感じながら、おいしくいただきました。
「もちもち豆ポテト」は、コロッケのようなパン粉の衣はなく、具に大豆が入っているシンプルなものでした。カリッと揚げられたポテトは食べ応えも充分でした。
画像1 画像1

11月26日の給食

★本日のメニュー
胚芽パン
肉団子と白菜のクリーム煮
豆入りひじきサラダ
夢オレンジ
牛乳

【食物繊維たっぷり献立】
胚芽パンの「胚芽(はいが)」には、食物繊維が豊富に含まれています。本来は小麦を製粉する際に捨てられてしまう部分で、発芽に必要な栄養素が蓄えられています。
最近では、「胚芽」を健康食品として利用することが増えており、疲労回復や貧血改善などが期待できるということです。
画像1 画像1

11月21日 スケアードストレイト

 スケアードストレイト方式による交通安全教室が行われました。交通事故の衝撃を体験することをとおして、自転車のルール違反がいかに危険かを視覚的に理解させるのが目的です。はじめに光が丘警察の方から、「自転車五則」のお話を伺い、代表生徒が危険運転の実技体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 クリーン運動 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みに2年生のクリーン運動を行いました。協力して落ち葉を掃除しました。とてもきれいになりました。

11月25日の給食

★本日のメニュー
きつねうどん
大学芋
じゃこの和風サラダ
ヨーグルト
牛乳

【カルシウムたっぷり献立】
成長期の子どもは成人に比べて骨の成長が活発です。丈夫な骨や歯を作るために、カルシウムは大切な栄養素です。
カルシウムは、牛乳・チーズ・ヨーグルトなどの乳製品や骨ごと食べられる小魚、豆腐や納豆などの大豆製品、野菜類、海藻などに多く含まれます。
牛乳などの乳製品は他の食品に比べてカルシウムの吸収率が高いうえに、一回の摂取量も多いので、効率よくカルシウムをとることができます。
今日の給食のように、牛乳・チーズ・ヨーグルトなどの乳製品から一日2品食べるのを目標にすると良いそうです。
画像1 画像1

11月21日の給食

★本日のメニュー
ごまごはん
ひじきと豆腐の卵よせ
短冊あえ
じゃがいものみそ汁
牛乳

【「和食の日」献立】
11月は「和ごはん月間」、そして11月24日は『いい(11)に(2)ほんしょ(4)く』と読む語呂合わせから、「和食の日」と制定されています。今年は24日が勤労感謝の日の振替休日ですので、少し早いですが、今日の給食を「和食の日」献立にしました。
和食の基本は「だし」を使うことです。だしは「こんぶ」「かつおぶし」「にぼし」などを煮出した汁です。この「だし」を使う「おかず」である「みそ汁」はごはんと良く合います。
和食を毎日の食生活に活かすことで、栄養素をバランスよく取り入れたり、動物性脂肪を減らしたりすることができます。また、「だし」を効果的に使うことで減塩につなげることもできます。
「和食の日」をきっかけに、日々の食生活も見直してみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

11月20日の給食

★本日のメニュー
ソフトフランス
魚のプロヴァンス風
フレンチサラダ
キャロットポタージュ
牛乳

【世界の料理 フランス】
今日の魚は、めばるの切り身のムニエルに、玉ねぎなどの野菜をトマトで煮込んだソースをかけプロヴァンス風に仕上げたものでした。ふっくらとした白身の魚にトマトソースがとても合っていて、ソフトフランスパンとともにおいしくいただきました。
「プロヴァンス風」とは、フランス南東部のプロヴァンス地方の様式や特徴を取り入れたスタイルを指します。トマト、にんにく、オリーブオイル、ズッキーニ、ナス、ハーブなど、地中海の恵みを活かした食材を豊富に使った、シンプルでヘルシーな料理です。
画像1 画像1

11月19日の給食

★本日のメニュー
じゃこ菜ごはん
塩肉じゃが
野菜のごまあえ
りんご
牛乳

【食物繊維たっぷり献立】
食物繊維は不足しがちな栄養素の一つと言われていますが、野菜の摂取量が少ないのが一因だそうです。
食物繊維は野菜類、果物類、きのこ類、豆類、穀類などに多く含まれます。
理想的な一日の野菜摂取量は350gです。これは生の状態で両手3杯分、加熱した状態では片手3杯分です。給食ではゆでたり、炒めたり、煮たりするなどの加熱調理をすることで、たくさん食べることができるように工夫しています。
画像1 画像1

11月18日 面接対策講座

 3年生は面接対策講座を行いました。高校の先生から、実際の面接の方法について話をうかがいました。座り方、礼の仕方の所作、実際の面接で聞かれることなど、ポイントをお話いただきました。生徒たちは、みなしっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日の給食

★本日のメニュー
豚キムチ丼
中華和え
ワンタンスープ
マロンプリン
牛乳

【野菜たっぷり献立】
「キムチ」は白菜などの野菜を塩漬けにして、唐辛子、ニンニク、ショウガ、魚介塩辛などの薬味とまぜて発酵させた韓国の漬物です。
キムチにたっぷりの豚肉を加えた今日の給食の「キムチ丼」は、程よい辛みがあり、ごはんと良く合っていて、とてもおいしかったですね。
中華和えやワンタンスープにもたくさんの野菜が入っていました。
好き嫌いなく、残さず食べてバランスの良い食生活を心がけましょう。
画像1 画像1

11月17日 クリーン運動

 今日から昼休みを使って「クリーン運動」が始まります。生徒会行事であり、美化委員が中心となって呼びかけています。今日の担当は3年生でした。前庭には落ち葉がたくさん落ちていて、ほうきでもはくことができないほどでした。あたたかい日差しの中、生徒たちは一生懸命落ち葉拾いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日の給食

★本日のメニュー
さつまいもごはん
魚の紅葉焼き
白す入りおひたし
具沢山汁
牛乳

【和食を意識して食べよう献立】
秋の味覚である「さつまいも」をご飯と一緒に炊き込んで「さつまいもごはん」としておいしくいただきました。
また、今日の魚の「ぼら」は、マヨネーズににんじんを合わせて、もみじ焼きにしました。この「もみじ」のように、和食は季節の移ろいの表現もできることが特色ともいえます。
そして和食は、健康的な食生活を支えるための栄養バランスの良い献立も可能です。具沢山汁のように、汁物にたくさんの具を入れることができ、いろいろな食材を一度に食べることができるからです。
11月は「和ごはん月間」です。和食を意識し、和食を食べる機会を増やす期間にしましょう。
画像1 画像1

11月14日の給食

★本日のメニュー
手巻き寿司
キャベツのレモン和え
かきたま汁
みかん
牛乳

【行事食 七五三】
11月15日は「七五三」のお祝いをする日です。
●11月15日は二十八宿の鬼宿日で鬼が出歩かない。
●収穫を祝う季節である11月の満月の日。
●徳川綱吉の病気がちな長男の健康祈願のため袴着の儀を行った日。
などと諸説ありますが、平安時代の公家の子どもたちの成長を祝う儀式が始まりとのことです。
三歳の髪置(かみおき)の儀は髪を伸ばし始めるお祝い、五歳の袴着(はかまぎ)の儀は袴を着け始めるお祝い、七歳の帯解(おびとき)の儀は帯を締め始めるお祝いとして、子どもの健やかな成長を祝う行事となっています。
このように節目節目ごとに、無事に育ったことを喜びお祝いをしていたのは、昔は医療が発達していなかったこともあり「7歳までは神の子」と言われていたことも関係していると思われます。
生徒の皆さんが今日まで健康で過ごせたのは、家族の方をはじめ関わってくださった多くの方々のお蔭でもあります。感謝の気持ちを忘れずに、これからも健康に気を付けながら、勉学に取り組んでほしいと思います。
給食は、大人気の「手巻き寿司」でした。のりに炊き込みわかめごはんをのせて、きゅうり、いか、チーズ、マヨネーズ味の鶏肉を包んでいただきました。いろいろな味が楽しめておいしかったですね。
画像1 画像1

11月13日の給食

★本日のメニュー
五平餅
わかさぎの香味揚げ
わかめのサラダ
いものこ汁
牛乳

【郷土料理 飛騨地方】
五平餅は、米をつぶしたものを串に巻き付け、たれを付けて焼いた岐阜県の郷土料理です。
起源は江戸時代中期頃に、木こりたちが木材の伐採で出た木の切れ端に飯を握りつけてたき火で焼き、みそをつけて食べたのが始まりと言われています。
「五平餅」の名前の由来は「御幣(ごへい)」の形に似ているからという説と「五平」さんという人物が作ったからという説の二つが有力だそうです。
「御幣」とは神道で神に捧げるもので、貴重なお米を使って山の神様にお供え物として作ったのが始まりという説です。
給食では、小判型に整えられたもち米にごまと味噌の甘いたれが塗られていて、おいしくいただきました。
画像1 画像1

11月12日の給食

★本日のメニュー
麦ごはん
れんこんのはさみ揚げ
干し芋と野菜のごまあえ
ずいきのみそ汁
牛乳

【郷土料理 茨城県】
茨城県は日本一の「れんこん」の産地です。主に霞ケ浦周辺で水はけのよい肥沃な土壌で育てられます。冬のれんこんは、でんぷん質をしっかり蓄え、ほっくりした食感が特徴です。給食では、れんこんにひき肉をはさんで揚げたものをいただきました。
また、茨城県を代表する特産品として「干し芋」があります。干し芋の国内生産シェアは茨城県が全体の約9割を占めるそうです。さつまいもの生育に適した土壌や冬場に雨が少なく、海風の吹く気候が乾燥の工程に向いているからだそうです。給食ではサラダでいただきました。
ずいきのみそ汁の「ずいき」は里芋の葉柄のことです。唐の芋(えびいも)や八つ頭などの赤茎系品種の葉柄はアクが比較的少ないので食用に向くそうです。
茨城県の郷土料理を今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

行事予定表

学校経営計画

授業改善プラン

学力調査結果

学校評価

SNS学校ルール

都・区からの配布文書