1月14日【4年】社会科見学
日本の伝統文化と東京都の水利のしくみを学びに社会科見学に出かけました。
浅草ではグループに分かれ、ガイドボランティアの皆さんに浅草寺・浅草神社をはじめ、仲見世通り等、日本を代表する歴史的な建造物や街並みを丁寧に案内していただきました。 お昼ご飯は、東京都立水の科学館前の芝生広場で食べました。寒さが心配でしたが好天に恵まれ、心地よい日差しの下で食事をすることができました。 午後は館内でシアター視聴をしたり、体験型のブースを操作したりして、生活に欠かせない水について学びました。 一日を通して集団行動もきちんとしており、天候に恵まれ、心配していた交通渋滞もほとんど無く、無事に帰校することができました。
1月13日 保護者(図書)ボランティアによる読み聞かせ
年明け1回目の読み聞かせをしていただきました。
毎回、子供たちはとても楽しみにしています。物語を聞く楽しみはもちろん、科学読み物の読み聞かせでは、内容から新たな気付きや疑問がうかぶようです。読み聞かせをしてくださる方とのやり取りから、学びが深まることもあり大変価値ある時間になっています。 朝の慌ただしいひと時ですが、ご都合付けていらしてくださる保護者の皆様に大変感謝しています。また、新たに参加してくださる方も随時募集しております。朝だけでなく、隙間の時間に学校にお足を運んでくださるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
令和8年 席書会
体育館という日頃の書写の活動とは異なる環境で書初めを行いました。凛とした雰囲気の中、緊張しながらもこれまでの成果を発揮します。冬季休業中の課題としても取り組みました。
校内書初め展が2月2日(月)から14日(土)の学校公開日まで実施されます。子供たちの作品鑑賞に、是非お足をお運びください。
令和7年度 3学期始業式
あけましておめでとうございます。今日から「3学期」のスタートです。 この3学期は、1年の中で一番短い学期ですが、とても大切な役割が2つあります。 一つは「まとめ」です。今の学年で学んだこと、できるようになったことをしっかりと振り返り、自分の力にする時期です。3学期、正に“最終学期”です。 もう一つは「準備」です。6年生は中学生へ、1年生から5年生はそれぞれ一つ上の学年へ進むための準備期間です。 別名“0学期”です。 皆さんに、今学期に意識してほしい言葉があります。それは「一日一歩」です。大きな目標を立てることも素晴らしいですが、まずは「今日一日、これを頑張った」と思える小さな一歩を積み重ねて、大きな目標に近づけるといいです。 例えば、 「自分からすすんで挨拶をした」 「この時間のノートを丁寧に書いた」 「掃除の音楽が流れている間、さいごまでやりとげた」 そんな小さな一歩の積み重ねが、3か月後、皆さんを大きく成長させてくれます。 この3学期、別名0学期、皆さんのニコニコの笑顔と、一生懸命に頑張る姿がたくさん見られることを楽しみにしています。そして、キラキラの足跡を残してください。 |
|