2月14日(土)は、学校公開日です。お時間のある方は、ぜひ参観にお越しください。なお、午後2時からは新入生保護者対象の説明会も予定しています。

1月15日の給食

★本日のメニュー
小豆ごはん
マトウダイのねぎ塩だれ
小松菜とコーンのからし和え
すまし汁
いちご
牛乳

【行事食 小正月】
元日を中心とした「大正月(おおしょうがつ)」に対して、15日頃を「小正月(こしょうがつ)」と呼びます。初詣もこの頃までに済ませ、一連の正月行事を締めくくります。
定番の伝統行事として「どんど焼き」があります。門松やしめ縄、書初めなどを願いを込めて燃やす火祭りで、この火で焼いた餅やだんごを食べたり、その煙にあたるとその1年を無病息災で過ごせると言われているものです。
また「小豆がゆ」を食べる風習もあります。小豆の朱色が魔よけになると考えられているからです。給食では小豆の入った「小豆ごはん」をいただき、この一年の健康を願いました。
画像1 画像1

1月14日の給食

★本日のメニュー
キャロットライス
豆腐のミートローフ
野菜(アレッタ)ソテー
野菜スープ
みはや
牛乳

【地産地消献立】
今日はアレッタとキャベツをえのもとファームさんから届けていただきました。
アレッタは、ブロッコリーとケールを組み合わせて作った野菜で、平成23年3月に品種登録されたものです。葉や茎、蕾もおいしく食べることができ、ビタミンKやカロテンが豊富で、抗酸化作用・免疫力・美肌効果が期待できる栄養満点の野菜です。
給食では、アレッタとにんじんとベーコンのソテーでおいしくいただきました。
画像1 画像1

1月13日 2年数学

2年生の数学です。図形の授業です。作図の仕方、2つの円の性質、合同な図形などについて勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 E組家庭科

E組の家庭科の授業です。調理実習でポテトサラダを作りました。先生のお話をよく聞いて実習をしました。とても美味しくできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日 始業式

1月8日、3学期の始業式を行いました。
校長先生のお話と校歌斉唱、新しい数学の講師の先生の紹介がありました。
5教科の明けテストがあり、どの生徒も一生懸命取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日の給食

★本日のメニュー
味噌ラーメン
大根の華風和え
大学芋
ヨーグルト
牛乳

【鉄分たっぷり献立】
鉄分は健康な生活を送るために必要なミネラルです。血液中のヘモグロビンをつくる大切な役割を担っています。
鉄分が不足すると、免疫力が低下し風邪をひきやすくなったりします。免疫力をつけるためには、鉄分が豊富な食材を選んで食べ、さらに、体内での鉄分の吸収率を高めるため、ビタミンCを含む食材も一緒に摂取するなどの工夫が大切です。
バランスよく食べることの大切さを再認識しながら、おいしく残さずに食べましょう。
画像1 画像1

1月9日の給食

★本日のメニュー
高野豆腐の卵とじ丼
磯香和え
おしるこ
牛乳

【11日行事食 鏡開き】
「鏡開き」の日は、一般的に1月11日と言われています。年神様(としがみさま)をお見送りし、お供えした鏡餅を木槌などで割って(開いて)お雑煮やお汁粉にしていただくことで1年の無病息災と福徳を分かち合う行事です。鏡餅は「年神様」が宿る依り代=居場所とされ、飾っておいた鏡餅を下げて食べることで、体内に恩恵を取り込むという儀式です。
またこの鏡餅については、「切る」や「割る」という表現は使用せず、「開く」という広がりや始まりを感じさせる縁起の良い表現が使われます。
給食では、1年の無病息災を祈りながら、白玉団子の入ったおしるこをおいしくいただきました。
画像1 画像1

令和8年度 新入生保護者説明会のお知らせ

 下記の通り、令和8年度に本校に入学を予定している新入生の保護者を対象に説明会を実施いたします。中学校生活についてのご理解と入学に向けて必要な準備等についてのご確認を目的としています。
 ご多用とは存じますが、ご出席くださいますようご案内申し上げます。

                記

1 日 時  令和8年2月14日(土)14:00〜15:00
                        【受付13:40〜】
2 会 場  本校 第1体育館
3 次 第  (1)校長挨拶 (2)本校の教育活動 (3)学校生活のきまり
       (4)保健関係の連絡 (5)学納金の納入手続き
       (6)入学式までの準備
4 提出物  (1)新入生受付用紙
       (2)給食における食物アレルギーの調査
5 その他  (1)参加できない方は、後日電話連絡の上、ご来校ください。
       (2)説明会終了後〜16:30、体育着・上履きの販売会を、
        本校第2体育館にて実施します。
       (3)標準服は、説明会で詳細を確認後、指定店にてお求めください。
       (4)特別支援学級については、全体会終了後、校舎1階全体指導室にて
        学級説明会を実施いたします。
6 お願い  (1)当日、体調がすぐれない場合は、参加をご遠慮ください。
       (2)上履きをご持参ください。下履きは袋に入れ会場にお持ちください。
       (3)説明会へは保護者のみのご参加をお願いします。
        体育着・上履きの販売会にはお子様も参加することができます。
       (4)午前中は学校公開を行っています。ぜひ、ご参観ください。
 ※提出物の書類を忘れた場合は、当日受付に用意した書類をご利用ください。
  また、HP上の「配布物」の「お知らせ」欄にも、掲載をしておきますので、
  それを印刷の上、ご活用ください。
  【問い合わせ先】南が丘中学校 副校長 眞坂 明子  03−3904−5782

1月8日の給食

★本日のメニュー
新春おこわ
松風焼き
フルーツきんとん
七草汁
牛乳

【行事食 正月・人日】
1月7日は五節句のひとつ『人日(じんじつ)』でした。
行事食として、「七草がゆ」を食べる風習があります。七草とは、セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ(かぶ)・スズシロ(だいこん)です。給食では、セリとかぶ、だいこん、そして「祝」のなるとが入った七草汁でした。
七種の若菜の生命力をもらい、病気を防ぐ願いを込めて、新たな一年を健康に過ごすための日本の大切な文化です。
「松風焼き(まつかぜやき)」は、鶏ひき肉を使った和風ハンバーグのようなもので、表にごまをまぶしてありますが、裏には何も付けないのが特徴です。「裏がない」ことは、隠し事のない正直な生き方を願う縁起物で、能の演目に由来しています。
「新春おこわ」には、ぎんなんや枝豆や赤米も入っており、華やかなおこわになっていました。
おめでたいメニュー尽くしで始まった給食です。
今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

12月24日の給食

★本日のメニュー
ピラフ
クリスピーチキン
ミニトマト
星型マカロニスープ
豆乳パンナコッタ(ストロベリーORブルーベリーOR黒蜜)
ジョア(マスカッットORストロベリー)

【☆select給食&クリスマス献立☆】
今日は2学期最後の給食です。
生徒たちに大人気のクリスピーチキンは、コーンフレークが衣になっているので、文字通りクリスピー(サクサク)で、大変おいしくいただきました。
さらに、今日はselect(選ぶ)給食ということで、豆乳パンナコッタのソースをストロベリー、ブルーベリー、黒蜜の3種類から選びました。
そして、いつもは牛乳のところを、今日はジョアで、マスカッット味とストロベリー味の2種類から選びました。
各教室での配膳では、自分が何を選んだのか忘れてしまい、混乱したとの話も聞きましたが、時間内においしくいただくことができたようです。
給食に携わってくださった皆様、2学期も安心・安全な給食を毎日届けてくださり、本当にありがとうございました。
3学期の給食は、1月8日(木)から開始します。
画像1 画像1

12月23日の給食

★本日のメニュー
五穀ごはん
ハガツオの幽庵焼き
野菜のごまあえ
生揚げのみそ汁
特別栽培ネーブル
牛乳

【特別栽培農産物を知ろう】
農林水産省のガイドラインに基づき、その農産物が生産された地域の慣行レベルに比べて、節減対象農薬の使用回数が50%以下、かつ化学肥料の窒素成分量が50%以下で栽培されたものを『特別栽培農産物』と言います。
今日の給食では、特別栽培農産物の「ネーブル」でした。
日本のもので、さらに特別栽培農産物というのは、より格上の安全性があります。
給食はできる限りこのような安心安全な食材を選んでいます。
画像1 画像1

12月22日の給食

★本日のメニュー
奄美の鶏飯
きびなごの唐揚げ
短冊あえ
かぼちゃのパイ風
牛乳

【郷土料理 鹿児島県】
鶏飯(けいはん)は、鹿児島県奄美群島で作られる郷土料理です。
ほぐした鶏肉、干ししいたけ、錦糸卵、パパイヤの味噌漬け、みかんの皮などを白いご飯の上にのせ、鶏がらスープをかけて食べる、だし茶漬けに近い食べ物です。
鹿児島県の郷土料理に欠かせない魚が「きびなご」です。体の側面の銀色の縞模様から、鹿児島県南部の方言で『きび(帯)なご(小魚)』と呼ぶようになったそうです。こちらは唐揚げでいただきました。

そして今日22日は冬至です。冬至は「一陽来復(いちようらいふく)」とも呼ばれるように、悪い運が終わり幸運に向かう日でもあると言われています。幸運を呼び込むように、かぼちゃ(別名:なんきん)をはじめ、にんじん、れんこんなど「ん=運」が重なる食材を食べるようになったそうです。
給食では、かぼちゃを餃子の皮で包んでパイ風にしたものをいただきました。
画像1 画像1

12月19日の給食

★本日のメニュー
ほうとううどん
いかポテトのチリソース
ゆずポン酢和え
みかん
牛乳

【郷土料理 山梨県】
「ほうとう」は山梨県の郷土料理です。小麦粉を練り、平らに切った「ほうとうめん」を、たっぷりの具材とともに、味噌仕立ての汁で煮込んだものです。稲作が適さない山間で米に代わる主食として古くからした親しまれてきたそうです。
給食では、かぼちゃや里芋・ごぼう・だいこん・にんじん・小松菜などの野菜と鶏肉と油揚げが入った味噌汁とともにおいしくいただきました。
また、ゆずポン酢和えは、ゆずの香りと、さっぱりとした味わいがとてもさわやかでした。
かぼちゃやゆずと言えば、冬至です。今年の冬至は来週の月曜日22日です。行事食としてかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりすることで知られています。
画像1 画像1

12月18日の給食

★本日のメニュー
大根カレーライス
コールスローサラダ
フルーツヨーグルト
牛乳

【地産地消献立】
今日は、大根がじゃがいもの代わりに入ったカレーです。
大根が水っぽく感じるのではないかと思われますが、実際は、さいの目に切られた大根から甘みを感じ、クミン・コリアンダー・ターメリック・ガラムマサラなどのスパイスとりんごやトマトの旨味も加わって、とてもおいしいルウになりました。
給食は素材から調理し、カレーのルウなども加工食品を使用しません。ですから、一口かむごとに、違った味を感じることができます。
今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

12月17日の給食

★本日のメニュー
昆布ごはん
練馬のりあげくん
白菜のごまあえ
なめこ汁
牛乳

【練馬区一斉地場野菜給食 大根】
練馬区では食育の一環として地域の自然や文化、産業等に関する理解を深め、生産に携わる人たちへの感謝の心を育むため全校一斉実施で、区内産の農産物を提供する一斉給食を実施しています。
今回は、練馬区産の大根を使った『練馬のりあげくん』です。
『練馬のりあげくん』は、おろした大根に細かく切ったれんこん・にんじん・じゃがいもを練りこんで丸めて、のりを付けて揚げたものです。大変おいしくいただきました。
地域の恵みに感謝して、食の意識を高める機会にしましょう。
画像1 画像1

12月16日の給食

★本日のメニュー
麦ごはん
魚のごま醤油焼き
キャベツのごまあえ
具だくさんみそ汁
紅まどんな
牛乳

【和食を意識して食べよう献立】
一汁三菜(いちじゅうさんさい)は、ご飯に汁物、おかず3種(主菜1品と副菜2品)を意味しており、和食の基本となるものです。
給食では、副菜を2品揃えることは難しいですが、基本通りの配置(左手前がご飯、右手前が汁物、奥に主菜・副菜など)を心がけましょう。
もうすぐ冬休みですが、冬休みは和食の多様性を知るチャンスでもあります。お正月に食べるお雑煮ひとつをとっても、だしの素材や味付け・餅の形状・具などが地域や家庭によって違うからです。
お正月の行事食については、先日発行された『GAO中*食だより』を参照してくださいね。伝統的なおせち料理の意味やおせち料理に込められた願いなどが紹介されています。
画像1 画像1

12月15日の給食

★本日のメニュー
パエリア
スパニッシュオムレツ
オレンジドレサラダ
ソパ・デ・アホ
牛乳

【世界の料理 スペイン】
パエリアは、スペイン東部のバレンシア地方発祥の料理で、魚介類や肉・野菜などの具材と米を専用の平たい鍋「Paella」で炊いたものです。
スパニッシュオムレツは、スペイン語で「Tortilla Espanola」で、じゃがいもの入った卵料理です。
ソパ・デ・アホは、スペイン語で「Sopa(スープ) de Ajo(にんにく)」と書き、カスティーリャ地方発祥の伝統的なスープで、もともとは時間が経って硬くなったパンを再利用するためのスープだったとのことです。
また、スペインのバレンシア地方がオレンジで有名なことから、みかん缶を使ったさっぱりとした「オレンジドレサラダ」もありました。
スペイン料理づくしの今日の給食、大変おいしくいただきました。
画像1 画像1

12月12日の給食

★本日のメニュー
麦ごはん
あじのさんが焼き
白菜のお浸し
呉汁
牛乳

【食物繊維たっぷり献立】
「さんが焼き」は千葉県の郷土料理で、あじやイワシやサンマなどの青魚を味噌、ねぎ、しょうがと一緒に叩いて混ぜて作る「なめろう」を焼いたものです。名前の由来は、漁師が山へ仕事へ行く時にアワビの殻にこの「なめろう」を入れて持っていき、山小屋(山家)で蒸したり焼いたりして食べたからとの説があります。千葉の古い方言には「○○家」のことを「○○が」という訛りがあるため、山の家で食べた料理ということで「さんが焼き」になったのではないかといわれています。

「呉汁」は、大豆を水に浸してすりつぶした「呉(ご)」を味噌汁に加えたものです。大根やにんじん、小松菜、こんにゃくなど具沢山の味噌汁に、栄養豊富な大豆を丸ごと入れた、食物繊維たっぷりのたいへんおいしい汁でした。
画像1 画像1

12月11日の給食

★本日のメニュー
中華丼
華風きゅうり
ビーフンスープ

牛乳

【かみかみメニュー】
今日の給食では、たけのこや白菜、キャベツ、いかなど食感の違いのある食材を良くかんで食べることができたでしょうか。
消化を良くするためにも、かむことを意識しましょう。(一口30回かむのが理想です。)
ビーフンスープの「ビーフン」は、うるち米の米粉を主原料として作られた麺で、そうめんのような細長い形状をしています。似ている形状のものに「春雨」がありますが、春雨の主原料は緑豆、じゃがいも、さつまいもなどのでんぷんです。
見た目の違いとして、ビーフンはお米が原料なので半透明の乳白色をしています。
給食ではスープでおいしくいただきました。
画像1 画像1

12月10日の給食

★本日のメニュー
セルフミルククリームサンド
豆乳ホワイトシチュー
野菜サラダ
はれひめ
牛乳

【地産地消献立】
今日は地産地消献立ということで、えのもとファームさんから届く「カリフラワー」を予定していましたが、端境期ということでかなわず、代わりに練馬区産の「ブロッコリー」がシチューに入っていました。
カリフラワーもブロッコリーも、ケールを祖先とする野菜で、食用にしている部分は『花蕾(からい)』といわれる蕾の部分です。
ブロッコリーは真夏以外であれば、どの季節も出回るのですが、11月から3月の寒い時期が本格的な旬で、甘みが増し、栄養も豊富に摂ることができる野菜です。
豆乳ホワイトシチューに入ったブロッコリーは、より一層おいしかったですね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

行事予定表

学校経営計画

授業改善プラン

学力調査結果

学校評価

都・区からの配布文書