寒暖の差が大きい日々です。健康に留意してお過ごしください。

【5年】岩井移動教室(1日目)夕食

 待ちに待った夕食です。食事係は事前に集合して配膳を手伝います。
 「いただきます」のあいさつも元気よく、モリモリ食べます。
 三色丼を食べ終えて、ご飯のお替りをする人もたくさんいました。残さず完食する子が多く、調理の方も喜んでいらっしゃることでしょう。
 食事の後は入浴し、明日の準備と健康観察を終えて就寝です。「おやすみなさい」
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】岩井移動教室(1日目)学年レク

 海岸散策から戻ったあとは、学年レクです。レク係の司会進行で体育館で行いました。
 まずは、ドッジボール。1回戦は男子VS女子、2回戦はクラス対抗戦です。
 続いて、ライン鬼。体育館の様々なラインの上だけを歩いて、鬼にタッチされないように逃げ回ります。
 大満足の約1時間。大きな拍手で終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】岩井移動教室(1日目)海岸散策

 荷物を部屋に置き、避難訓練を行った後、海岸散策に出かけました。宿舎から歩いて2〜3分です。学年集合写真を撮った後は、波打ち際で遊ぶ人、貝殻やガラスの破片を探す人、水きりをして遊ぶ人…。束の間ですが楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】岩井移動教室(1日目)開校式

 ベルデ岩井に到着し、開校式です。
 これから3日間、お世話になる宿舎の皆さんにあいさつをしました。楽しい思い出がたくさんできることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】岩井移動教室(1日目)マザー牧場(3)

 乳しぼり体験コーナーです。石鹸でしっかり手を洗って、乳しぼり!
人差し指と親指でしっかり握ってから、中指…と順に握って絞り出します。
 昼食はドームの中で食べました。保護者の皆様、早朝からお弁当のご準備ありがとうございます。みんな、おいしそうに食べていました。
 食後の腹ごなし。広場で鬼ごっこをして楽しむ子供たちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】岩井移動教室(1日目)マザー牧場(2)

 マザー牧場には様々なアトラクションや体験コーナーがあります。
 こぶたスタジアムでは「こぶたレース」。こぶたを後押ししてゴールを目指します。1位になると…。なんと表彰台でメダルをかけてもらいます。
 うさモルハウスは、ウサギやモルモットとのふれ合いコーナーがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】岩井移動教室{1日目}マザー牧場(1)

 マザー牧場に到着しました。
 門をくぐって整列!速い!アイスクリーム券を受け取り、班行動のスタートです。
 班で話し合ったタイミングで、園内何か所かある売店でアイスクリームを食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】岩井移動教室{1日目}海ほたる

 アクアライントンネルを抜け「海ほたる」に到着です。
 まずは、トイレ休憩を済ませます。班長を中心に集合も素早いです。行動が早いと次の行程へもスムーズです。
 デッキに上がって散策しました。トンネルの排気口「風の塔」遠くに「スカイツリー」「富士山」を眺めました。
 定刻9:40「マザー牧場」に向けて出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】岩井移動教室{1日目}

 おはようございます。
 朝7時、集合です。日頃の子供たちの行いの成果が、晴天を呼び寄せました。幸先のよいスタートです。
 出発式を無事に終え、バスに乗り込みました。首都高山手トンネルまでは渋滞でしたが、トンネルを抜けると、東京港、新幹線の車両基地(ドクターイエローも…)、羽田空港を眺めながら進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(月)校長先生のお話

画像1 画像1
 4日(木)〜10日(水)は「人権週間」です。「人権」って聞くと、少し難しい言葉に感じるかもしれませんね。簡単に言うと、「みんなが、しあわせに、自分らしく生きるための、とても大切な権利」のことです。
 人は、色々な違い「個性」があるけれど、みんな生まれたときから等しく「一人の大切な人」とされる権利をもっています。お隣の席の友達と自分とを比べたとき、好きな食べ物、得意な教科、遊びたいゲーム…。その「違い」が、一人ひとりの「個性(こせい)」です。違うことは、悪いことじゃありません。「同じだから安心、違うからダメ」ではなく、その違いを認め合うことが大切です。
 例えば、鉄棒が苦手な友達がいたとします。上手に出来なかった時に「笑う」のではなく、「がんばれ!」と応援したり、「もっとこうするとできるよ」とアドバイスしたりできたら、最高ですよね。みんな一人ひとりが、自分の良さや友達の良さを見つけ、困っている人がいたら、お互いの得意なことを生かして助け合えたら、この学校はもっともっと素敵な場所になります。
 最後に、「自分がされて嫌なことは、友達にもしない」という思いやりの気持ちを、この一週間、そしてこれからもずっと大切にしてくださいね。

12月1日(月)〜12日(金) 冬の体力つくり(1) 持久走週間

 橋戸小では、寒い季節でも外で運動する習慣付けと、病気に負けない体力つくりを目的に「冬の体力つくり」を実施しています。第1段は「持久走」です。
 持久走週間では、体育の時間や中休みに5分間走をします。都道府県カードに走った周数を塗って、達成感を味わってもらいたいです。
 中休みは、体育委員会の児童が低学年と中・高学年別コースの目安としてコーンを準備します。その後、全員で準備運動をし、5分間走ります。(先生も一緒に走ります)
 6年生は、13日(土)の学校公開日の持久走記録会を目標にしています。少しずつでも、継続することで持久力が身に付くことでしょう。
 第2段は、3学期の「なわとび」です。こちらも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(金)レインボー班遊び

 今日の朝の時間は、レインボー(縦割り)班遊びでした。班ごと場所を分けて活動しました。
 ワークスペースでは「ハンカチ落とし」や「ゴロゴロドッカン(爆弾)」。
 晴天の校庭では「ドッジボール」。
 屋上も使って「しっぽ取り」や「じゃんけん列車」。
 5年生が1年生を送迎し、6年生が企画した遊びで楽しみました。
 橋戸小の屋上からは、空気が澄む冬ならではの「富士山」が関越道の向こうに真っ白の頭をのぞかせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 学芸会3日目?

 学級閉鎖で延期していた学芸会。
 欠席の多かった3年生の再演を午前中に行い、午後は1年生の発表会を実施しました。全校児童と1学年の保護者鑑賞日です。
 想定外の3週間にわたる学芸会も、これにて終演。大成功です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(火)【6年】小学生選挙体験教室

 練馬区選挙管理委員会の出前授業「選挙体験教室」が行われました。
 12月4日(木)の国会議事堂への社会科見学を控え、政治への関心を高めることがねらいです。
 まずは、クラス対抗で投票箱組立競争で盛り上がりました。平らなケースを立体的な投票箱に組み立てるのですが、どちらのクラスも苦戦していました。
 次に、日常生活ではあまり馴染みのない世界と思われがちですが、生活の様々なことに政治が関係していることを、スライドをもとにレクチャーしていただきました。
 そして、架空の自治体の市長選挙に参加します。選挙公報をもらい、選挙演説を聞き、役割を確認して立会人役が席に着いて準備完了です。
 一人一枚ずつ投票用紙をもらい、模擬投票を行いました。
 社会科見学が充実した校外外学習になることが期待されます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(金)15日(土) 学芸会

 2日間に渡り、学芸会が行われました。昨年度のご案内の通り、橋戸小の学芸会は今年度をもって一区切りとさせていただきます。
 どの学年も、「世界一のパワーで伝説の学芸会を作り上げよう!」のテーマ通り、伝説になるよう、精一杯のパフォーマンスを披露してくれました。
 ご来場いただきました、ご来賓・地域・保護者の皆様。温かいご声援と拍手をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の授業 5年2組 外国語科 ※10月10日(金)実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
単元名“My hero is my brother.” (Here we go! Grade Unit5)
単元の目標は、クラスの友達に自分の興味・関心を伝えるために、人の性格や人柄を表す表現を用いて、他己紹介をすることです。

5,6年生の外国語が教科化実施から、5年が過ぎようとしています。外国語科の目標は、目的や場面、状況に応じて外国語を使って、聞くこと、話すこと、読むこと、書くことの言語活動を通してコミュニケーションを図る基礎となる資質・能力を育成することです。そのためには、今まで使った言葉を場面に応じて考えて再構築して活用していく力が求められています。

本時の学習の流れに沿って説明します。
1. Greeting(挨拶)日直さんが英語で、始まりのあいさつをします。
2. Daily Queution(常置活動としての日常会話) 
     What day is it today?
How is the weather today?など、日直が質問して全員が答えたり、全員が質
    問し日直が答えたりしながらどの児童も確実に使えるようにします。
3. Warm up(Bamboo shoots game)・・・ゲームです
4.   Today's Lesson・・・本時のメイン
   (〜できる canを使った表現+性格を表す表現で友達を紹介する表現をALTの発で
    聞き目当てを確認します。)
 Look at this.→写真を見せます
 She is Mrs maiko.→写真の児童の名前を紹介します。
 She can cook well.→写真の友達が得意なことを紹介します。
 She is active.→写真の友達の性格を照会します。
5. Activity 1
性格や人柄を表す表現を確認したり、クイズ形式でこの性格や人柄から誰を想像するかを当てたり、友達を思い浮かべて、この性格であるカードのみ発音したりして本日の他己紹介に生かせるようにします。
 Acyivity 2
  ペアで他己紹介をします。(※タブレットの写真で誰のことを語るかを示します)
 AさんがBさんに向かって友達の紹介をする
Hello. I am 自分の名前
Look at this.(タブレットで紹介する友達の写真を見せる)
He is funny.(その友達の性格)
He can play baseball.(その友達が得意なこと、できること)
Thank you for Lestening

紹介が終わったら Eye contacto
Clear voice
Reacthion についてBさんがAさんを評価します。
次の友達を探して、会話をし、評価を繰り返します。
このように繰り返すことで、伝えたいことが言葉として理解を伴うようになります。
最後に全体の前で発表を行います。伝えたいことが伝わった喜びをもって表現するようになります。
6. Review(次の時間につながるよう、振り返りカードを書きます)
7. Goodbye Greeting(英語で終わりのあいさつをします)
毎回このような流れで授業を行い、朝の会等で状況に応じて日常的にも英語を活用することで、、自然に無理なく臆せず会話を楽しむ児童が育っていきます。今日の45分間、児童は、聞いたり、話したり、読んだりしながら語感を働かせること、頭を使って考えることを楽しみ、力を付ける時間でした。
 

11月7日(金)【5年】起震車体験

 起震車が校庭にやってきました。
 数人ずつのグループに分かれ、交代で乗車しました。揺れに伴って震度がゲージに示されます。最大震度は「7」。物につかまっていないと、体勢が保持できません。
 当日は中休みに地震と火災の避難訓練もありました。「自分の命は自分で守る」防災意識が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の授業 4年2組 国語科 ※10月6日(月)実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
単元名「ごんぎつね」

 単元全体を通して、この物語文を読み込むことで、語句のまとまりがあることを理解して、語彙力を伸ばすこと、登場人物の性格を情景や場面の変化と結び付けて具体的に想像すること、文章全体を読んで、自分の考えや感想を積極的に述べることを目標としています。本時は、10時間扱いの4時間目で、ねらいは、2場面と3場面を読んで、主人公の行動や心の中の言葉のニュアンスを読み取り気持ちを想像することです。
 前の時間までの読み取りでは、主人公(ごん)は、いたずら狐だったのですが、2場面の文脈に気を付けて読んでいくと自分のせいで兵十のお母さんが亡くなってしまったのだろうか・・・など、「ごん」は、自分と同じく一人ぼっちになってしまった兵十のことを考えるようになることに児童は気付きました。
 そして、3場面では、「ごん」は、兵十に良いことをしようと試みるのですが、すれ違いばかりが起こり、気持ちが通じません。けれども、「ごん」の行動は、常に、兵十に償いをしたい気持ちであることを児童は理解しました。
 さて、3場面を読んで、「ごん」はどんな狐だと思ますか?の問いに、「今までの反省を基に良い行動をしたつもりであったが、兵十にとっては迷惑だったので、まだ良いきつねには至らない」・・・と、1場面→2場面→3場面 と、変化していく「ごん」の行動や気持ちを考え、本時の授業は終わりました。次回は、4,5場面について、「ごん」の行動と気持ちについて心情を読み込んでいきます。
このように、長文の物語文は、児童が、文脈から情景や心情を想像しながら、物語全体の良さや面白さを味わえるように授業を組み立てます。まずは、全体を大きく捉え→場面を区切って心情の変化などを理解し、→最後は全体の良さを味わえるよう授業をしています。


2学期の授業 1年2組 外国語活動 ※10月22日(水)実施

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が学級の時間を使って「外国語活動」の授業を行いました。
初めて「英語」を扱うことや1年生という実態を踏まえ、日本語を使いながら「好きな動物を伝え合う」内容で授業を行いました。
初めてでしたが、7歳だからこそ、耳を澄ませてよく聴いて臆せず話すことがよく分かりましたし、時代の変化とともに、今の児童は幼稚園、保育園で簡単な単語を習っていることも分かりました。
「今日は初めての英語です。」と指導者が言うと「やった〜〜!」と、喜びの歓声があがり、45分間楽しくコミュニケーションしながら学ぶ時間でした。次々と新しい知識を得て発音していくスピードの速さに驚きました。いつのまにか、好きな動物について、できる限り既習の英語を使っている児童は、授業が終わってからも大満足でした。
こんな会話をしました。
A:「Hello. I like dogs」
B:「Why?」・・(いつの間にか使えるようになったのです。)
A:「歩く姿がかわいいから」
B:「I like cats」
A:「Why?」
B:「鳴き声がかわいいからだよ。」
そして、得意げに「Good Job!」と言い合いました。
初めての時間でありましたが、動物の名前を英語で言ったり、特徴的な動きの英語を聴いたり、リアクションしたり、会話をしたり、たくさんの活動をしながら英語に親しむ45分でした。

 

橋戸フエス 11月3日 文化の日に開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月3日は、毎年晴天です。
 今年も晴れた空の下、伸び伸びと橋戸フエスが行われました。
約150人の児童が来場し、ゲームをしたり、野球、剣道、卓球コーナーで体験したり、太鼓の演奏を聴いたりしながら明るく仲良く元気よく楽しむことができました。
 中でも懸賞品のくじは、大変盛り上がり、お土産を手に嬉しそうに帰る姿はとても印象的でした。
 ご準備くださいました地域の皆様、学校応援団の皆様、本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31