開四小は今年開校70周年を迎えました。今後も変わらず「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

3年 そろばんの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 そろばんの先生に教えていただく授業です。珠の読み方、動かし方から始まり、簡単なたし算、引き算まで学習します。各クラス2回ずつです。やってみると案外楽しくて、練習問題をどんどんこなしていく子もいました。

4〜6年 読み聞かせ

 1月13日(火)の朝読書の時間に、図書ボランティアの皆様方が読み聞かせをしてくださいました。3連休明けの朝一番がちょっと嬉しい楽しいひと時になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 席書会

画像1 画像1
 5年生は、「新しい風」を書きました。4文字目の「風」が難しいです。大きくなるのはもちろんですが、2画目の反りから跳ねの送筆が難所です。みんな一生懸命がんばっていました。

4年 席書会

画像1 画像1
 三連休明けの1・2時間目が、4年生の席書会でした。連休明けなので、気持ちを落ち着けることから始めました。体育館での席書会は2回目なので、要領は分かっています。「明るい心」という4文字は、漢字とひらがなの大きさのバランスがちょっと難しいです。太く大きく元気よく書くことを心掛けてがんばって書きました。

3年 席書会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、毛筆1年生です。学年の全員が体育館に集合して書き初めをする経験も初めてです。先生から書き初めに臨むにあたり大切なことを教わりながら、「友だち」という字を書きました。墨をたっぷりつけて大きく!筆を立てて書きましょう、という指導がありました。

6年 席書会

画像1 画像1
 書き初めの一番手は6年生です。落ち着いた雰囲気の中、「将来の夢」という字をしっかりと書きました。

3学期始業式

 1月8日(木)、3学期が始まりました。始業式が行われる体育館に、私語もなく整然と集合しました。
 校長からは、丙午の今年は、チャレンジをすると追い風が吹いて良い方向に進むと言われているので、「あいさつ世界一の学校を目指す!」という目標を伝えました。色々な場面で明るいあいさつをしていきましょう、という話をしました。
 児童代表の言葉は5年生です。委員会の仕事を積極的にやっていくという目標についてや、6年生0学期として、最高学年になることを意識して過ごしていくことなどを述べました。
画像1 画像1

2学期終業式

 長かった2学期も今日でおしまいです。一人一人が努力したこと、みんなで協力したことなどを振り返ってみましょう。どんなことができるようになったか、どんな力がついたかなどを自分なりによく考えてみましょう、という話をしました。教科等の学習での成長、運動会や音楽会などの行事を通した成長、色々な成長が見られた2学期でした。集合の仕方、話の聞き方、姿勢などからも、これまでの学びの成果が表れている立派な開四小の子供たちです。
 児童代表の言葉は3年生でした。総合の学習で、学校をよりきれいにするために積極的に活動したこと、音楽会に向けてリコーダーをがんばったこと、そして3学期は寒くても積極的に外遊びをするという目標について発表しました。
 保護者の皆様、地域の皆様には、今学期もご協力を賜りありがとうございました。
画像1 画像1

2年 生活科「やさいをそだてよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ニンジン、ラディッシュ、ホウレンソウ、サヤエンドウ・・・色々な野菜が食べられそうなくらいに育ってきました。

みんなで遊ぼう!楽しもう!

 12月20日(土)、はじめは少し雨がパラついていましたが、参加した子供たちの熱気で雨雲を吹き飛ばしました。
 開四小未来サポーターの皆様が楽しいイベントを企画してくださいました。中庭で〇✖クイズ、校庭でリアル鬼ごっこ、体育館で輪投げ、最後は大ビンゴ大会という企画でした。帰りにはお菓子のおみやげもいただけました。
 ハンター役には、開四小卒業生の中学生や青年リーダー、保護者のお父様方など、大勢の方々が協力してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 アサガオの蔓で

 アサガオの蔓を使ってリースを作りました。思い思いの飾り付けの材料を持って来て、輪っかにした蔓に付けていきます。カラフルでかわいいリースができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会科見学(浅草)

 浅草寺は、伝統の歳の市の日でしたので、普段より大勢の人で賑わっていました。縁起物の羽子板を売る店がたくさん出ていました。
 ボランティアガイドさんの説明を聞きながら歩く浅草は、とても楽しく、多くの学びがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会科見学(埋立処分場)

 中央防波堤埋立処分場では、はじめに映像による説明を受けた後、バスに乗って車窓から様々なごみ処理施設を見学しました。粗大ごみの破砕施設、不燃ごみの処理施設などは、正に稼働中でした。埋立処分場では、サンドイッチ工法で埋め立てられた断面を実際に目の前で見ることができました。それは約20年前のものだそうです。新海面処分場を展望できる場所でバスを降り、東京湾に残された埋立可能な場所を見ました。これ以外にはもう場所が無いことを知りました。「ごみ、減らすぞ〜!」と大きな声で宣言してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会

 始まった頃はあいにく日差しがほとんどなく少し寒かったですが、幸い風がなかったので走りやすいコンディションだったと思います。
 低学年は3分間、中学年は4分間、高学年は5分間走りました。2枚目の写真は、記録が伸びた証です。一人一人が自分のめあてに向かって頑張って走りました。
 たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ユニセフ募金

 今日と明日の2日間で募金活動を行っています。代表委員が登校時に昇降口に立ち、募金を受け取ります。皆様にご協力いただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 練馬大根収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に種を蒔いた練馬大根を収穫する日がいよいよやってきました。一昨日は練馬大根引っこ抜き大会で穫れた練馬大根を使った練馬スパゲッティを給食でいただきました。今日は、自分たちが引っこ抜き体験をする番です。
 大根にも個性があって、成長の具合は様々です。大きく育ったものは土の奥深くまで埋まっていて、力を入れてもびくともしないものがありました。中には途中で折れてしまったものもありました。先の方で曲がっていてなかなか抜けないものもありました。様々な大根を収穫しました。大地の恵みに感謝です。

ユニセフ集会

 今年もユニセフ募金を行う時期になりました。明日からの募金を前に、代表委員会がユニセフ集会を企画しました。募金は何のためにするのか。どんなことに役立つのか。世界中で困っている子供たちの実情。100円の募金で何が買えるのか。などなど、クイズ形式で進めていきました。
 明日、明後日とユニセフ募金活動を行います。ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 親子情報モラル教室

 東京都のファミリeルール事務局から講師の先生がお越しくださり、情報モラルについてご指導くださいました。
 パスワードの大切さ、もしパスワードが誰かに知られてしまうとどんなことが起こるのか?・・・動画や実際の事例から考えさせられました。特に、なりすましによってとんでもないトラブルが起きてしまうことが分かりました。
 ほかにも、タブレットやスマホを使う上で守らなければいけないマナーやルールについて色々考え、理解することができました。
 ゲームの課金についても気を付けるべきというお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 体育「3分間走」

 低学年の体育に「持久走」という言葉はありませんが、3分間のかけ足という形で取り組んでいます。1周200mのコースを走っています。ペアの友達が応援します。応援をもらうと不思議と力が出ます。スタート直後にあまり速いスピードで走らないことが大事なのですが、なかなか難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワンシーンクイズ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集会委員会企画の集会を行いました。とある学校のワンシーンを演じて見せた後、クイズに答えるものです。意外性もあり、工夫されたクイズ集会を楽しんでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

お知らせ

学校だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

学校要覧

学校のやくそく

学校いじめ防止基本方針