2/18 今日の給食
麦ご飯 魚のねぎごま焼き さつま芋のきんぴら 白菜と油揚げの味噌汁
ねぎごま焼きでは鮭が使われています。ねぎの風味が楽しめる美味しい一品です。さつま芋のきんぴらも甘くて、素材の味を楽しめました。今日も美味しくいただきましょう。
2/18 合奏練習(6年生)
体育館にて、6年生が合奏の練習を開始しました。パート事、主旋律を意識して、初めから最後までと段階を踏んで取り組んでいます。リズムにのって楽しそうに体を揺らしながら演奏している姿が見られました。
2/17 楽器の移動(6年生)
6年生の卒業に向けての行事で使用する楽器を、音楽室から運んでいます。だいぶ手慣れた感がある6年生がスムーズに運んでいました。
2/17 6年生との給食(6年生)
卒業前の6年生と、校長室で給食を一緒に食べる取り組みを毎年行っています。今年度も今日からスタートしました。「校長先生もゲームするんですか?」とゲームの話を中心に話しながら、給食を美味しくいただきました。
2/17 今日の給食
パセリライス ビーフシチュー ほうれん草のサラダ ぶどうゼリー
ほうれん草のサラダはにんにくも効いていて、しっかり味付けされています。お肉もホロホロのビーフシチューとぶどうのゼリーもついていて、スペシャルな気持ちになれるメニューですね。今日も美味しくいただきましょう。
2/17 ヌチヌグスージ(3年生・道徳)
沖縄の言葉で「命のまつり」という意味のヌチヌグスージ。先生が絵本とスライドとを使って読み聞かせをしてくれました。途中ではサンシンの音楽も流れ、物語に引き込まれます。
ご先祖様がいたことで、今の自分がいる。自分の命はたくさんの人の命がつながってのものなんだと、話し合うことができました。
2/17 よわむしたろう(3年生・道徳)
心優しい「たろう」は村の子供からからかわれても「気にしない、小さな子のすることだから」と許して接していました。その事から怒らないたろうを「よわむしたろう」と子供が呼ぶことに。
そんなたろうが、子供が世話している白鳥を殿様から守ろうとする場面を見た子供たち。 物語を聞いて、たろうの心の動き、子供たちの心の動きを話し合いました。
2/16 今日の給食
カラフルピラフ キャベツのキッシュ風 にんじんの米粉ポタージュ
緑黄色野菜がふんだんに使われているメニューになりました。免疫力の向上に効果のある食品です。感染症の多い時期、しっかり食べて免疫力も高めましょう。今日も美味しくいただきましょう。
2/16 ぼくはちいさくてしろい(1年生・道徳)
周りの子と違って色の白いペンギンの子が、悩んでいます。お母さんに相談すると、自分にしかない良いところに気が付いて…
短所と長所は、考え方ひとつで変わるよ。自分の苦手なものはなんだろう? 先生からのお手紙ももらって、じっと読み込むみんなです。
2/16 幼保小連携活動(1年生)
保育園の年長の皆さんをお迎えして、1年生が交流活動を行いました。体育館ではじめの会、校内探検、教室体験、そして音楽の演奏のプレゼントと盛りだくさんの1時間でした。
2/16 全校朝会
校庭で全校朝会を行えました。
今日は2つの表彰がある関係で、校長からは短く「三寒四温」について。寒い日、暖かい日が繰り返されて、春が近づきますとお話をしました。 生活指導の先生からは、丈夫な体を作るために、衣服の調整をして元気に外で遊びましょうとお話がありました。
2/14 プラネタリウム体験
青少年委員、PTAさんの主催で「葉かげのつどい」が行われました。体育館に大きなドームが作られ、プラネタリウム体験を楽しみました。
1回20分の空の旅、最初が練二小の校舎からスタートです。 参加したみんなは楽しそうに声をあげていました。
2/14 もののなまえ(1年生・国語)
物の名前とイラストを描いたカードを使って、お店屋さんの始まりです。お客さんとお店の人の挨拶もしっかり練習して取り組みました。
「いらっしゃいませ」という声が響く教室です。
2/14 なわとび(3年生・体育)
学年合同での体育を体育館で行いました。
途中ではなわとび持久大会も。約3分の曲の間、前まわし飛び出最後まで飛び続けたみんな。応援の子からの手拍子も素敵でした。 写真にはないですが、インストラクターの資格をもつ先生によるなわとびパフォーマンスも。みんな驚きと共に惹きこまれて見ていましたね。
2/14 わくわくスーパーランドセル(4年生・図工)
段ボールで作ったランドセルの中はお店屋さん。みんなのお店で売る品を紙粘土等で作っています。どの子も細部までこだわった品物を作っています。
2/13 今日の給食
ミートソーススパゲティ バジルサラダ 米粉ココアケーキ
明日がバレンタインデーですね。給食では米粉ココアケーキを調理員さんが作ってくれました。デザートに美味しくいただきましょうね。ミートソーススパゲティもあって、みんな嬉しいメニューです。
2/13 新しいタブレット(3年生)
今週と来週にかけて、新しいタブレットに切り替えていきます。
3年生のクラスでは、新しいケースをもらって、端末とアダプターを受け取りました。少しデザインが変わりましたね。
2/12 今日の給食
ご飯 さばの味噌煮 おひたし 塩豚汁
今日は6年2組のみんなが考えた献立です。月曜日の1組献立が中華メニューだったのに対し、ザ・和食という献立になりました。 サバの味噌煮って、関ヶ原を境に東日本でよく食べられる調理法なんだそうです。西日本では醤油煮の地域も多いそうです。
2/12 バスケットボール(6年生・体育)
授業の最初はシュート練習です。「5本入ったら、ゴールとの距離を広げて」と先生から指示がでています。ゴールにシュートが決まったタイミングを撮ろうと思ったのですが、カメラの反応が遅くて、ゴールだけの写真を数枚撮ってしまいました。
2/12 ジョギングタイム(最終日)
中休みの時間帯に取り組んできたジョギングタイムも今日でお終いです。
1・3・5年生のみんなが元気よく校庭を走りました。
|
|