小中連携の成果により、落ち着いた環境で学べる伝統の豊二中。

第8回避難訓練

12月8日(月)
3年生が卒業アルバムの写真撮影と、受験用の写真撮影をしました。(写真上)

第8回避難訓練は、火災を想定し、放送機器も使えないという想定で行われました。避難にかかった時間は、4分21秒でした。(写真下)
落ち着いて冷静に行動できていましたが、ハンカチを口に当てていなかったり、不要な動きがあったりと、真剣さにかけている場面もみかけたと指摘がありました。避難訓練は常に100%真剣な気持ちで臨むようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8(月)の給食 ★練馬大根一斉給食★

画像1 画像1
麻婆大根丼
ルオボータン
マーラーカオ
牛乳





今日は練馬大根の一斉給食の日でした。
昨日は高松で大根の引っこ抜き大会がありました。そこで抜かれた大根を給食で利用しています。
練馬大根は今ではあまり作られなくなってしまいましたが、江戸時代の頃は多く栽培され、肥料と大根を交換しているくらい重要なものだったようです。普通の料理に使うだけではなく、たくあん用の大根としても使われていました。
今日の給食は麻婆大根と大根がたくさん入ったスープのルオボータンと大根尽くしの献立になっています。
展示用に大根を1本もらって給食中に持って回りましたが、その練馬大根の長さに生徒は驚いていました。

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 豚肉:茨城県産
とり肉:宮崎県産 たまご:栃木県産 練馬大根:練馬区産
しょうが:高知県産 玉ねぎ:北海道産 にんにく:青森県産
長ねぎ:千葉県産 ニラ:高知県産 

12/5(金)の給食

画像1 画像1
ナポリタン
サウピカンサラダ
さつまいものココアケーキ
牛乳





今日はナポリタンでした。「ナポリ」と名前についているのでイタリア生まれのように感じますが、日本生まれの料理です。地域によっては「イタリアン」とも呼ばれているようです。
ナポリタンはウインナーや玉ねぎ、ピーマンなどを炒めた後に麺も一緒に炒めてからケチャップで味付けをします。
ナポリタンの発祥は諸説ありますが、有力なのは戦後、アメリカ軍によって持ち込まれたケチャップ味のスパゲティをもとに横浜にあるホテルの料理長が考案したといわれています。

〜食材産地〜
にんにく:青森県産 玉ねぎ:北海道産 ピーマン:茨城県産
じゃがいも:北海道産 小松菜:東京都産 キャベツ:練馬区産
さつまいも:茨城県産

12/4(木)の給食 ★青森県★

画像1 画像1
金平ごはん
いかメンチ
せんべい汁
牛乳





今日は青森県の郷土料理と青森県でよく獲れる食材を使った料理です。
いかメンチは青森県の津軽地域で食べられている料理です。いかのミンチと野菜を小麦粉でまとめて焼いたり、揚げたりする料理です。いかを無駄なく食べるために考えられた料理です。
せんべい汁は青森県の料理では1番有名かもしれません。南部せんべいというせんべいの入った汁ものです。昔は保存食として食べられていたせんべいで、冬場によく食べていたようです。この料理はB-1グランプリやB級グルメの火付け役で、ここから一気に名が知れ渡りました。
金平ごはんに入っている「ごぼう」は青森県でよく獲れる食材です。生産量は日本全国で1位、日本でとれるごぼうの約40%が青森県産です。

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 豚肉:茨城県産
とり肉:宮崎県産 いか:ペルー産 たまご:栃木県産
ごぼう:青森県産 しょうが:高知県産 さやいんげん:千葉県産
キャベツ:練馬区産 玉ねぎ:北海道産 にんじん:練馬区産
ピーマン:茨城県産 大根:千葉県産 白菜:茨城県産
えのきたけ:長野県産 長ねぎ:青森県産 小松菜:東京都産

12/3(水)の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン
牛乳
ジャンボ揚げ餃子
生揚げの中華スープ





 チャーハンは中国で生まれた料理です。チャーハンの歴史は長く、隋の時代に生まれまたといわれています。この時のチャーハンはいわゆるたまごチャーハンでした。
 その後、中国全域にチャーハンが広まり、世界中にも広まっていきました。特にアジア圏ではチャーハンがもとになった料理が数多くあります。
 日本には遣唐使が唐と交流していた頃に伝わりました。しかし、中国での作り方は日本ではあまり普及せず、残ったご飯を油で炒める調理法が普及しました。日本のチャーハンも本場中国のチャーハンとは少し違うのかもしれませんね。


〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 豚肉:茨城県産 たまねぎ:北海道産
小松菜:東京都産 キャベツ:練馬区産 にんにく:青森県産
しょうが:高知県産 にら:高知県産 白菜:茨城県産 ねぎ:千葉県産

12/2(火)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
たらの紅葉焼き
具だくさんみそ汁
野菜のごまだれ和え
牛乳




今日の魚の鱈は今が旬の魚です。日本では鱈はいろいろな料理に使われていますね。
鱈にはいくつか種類がありますが、日本では鱈というと「真鱈」を指すことが多いです。大きいものでは1mを超えるものもあります。
たくさん食べておなかいっぱいの状態を「たらふく」と言いますね。この言葉は鱈が元になっています。鱈の写真を見てみるとわかるのですが、おなかが膨れています。この様子がおなかいっぱいの様子と重なり、「たらふく」という言葉が生まれました。
今日は季節的にも鱈を紅葉焼きにして提供しました。本来マヨネーズを使いますが、豆乳を使い、ソースを学校で手作りしました。

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 たら:岩手県産
にんじん:練馬区産 白菜:茨城県産 じゃがいも:北海道産
小松菜:東京都産 キャベツ:練馬区産

12/1(月)の給食 ★映画の日★

画像1 画像1 画像2 画像2
ラピュタパン
シータのシチュー
サングリア風フルーツポンチ
牛乳

今日は映画の日ということで、天空の城ラピュタに登場する料理が給食で登場しました。
ラピュタパンはパズーとシータが食べた目玉焼きが乗ったパンをイメージしています。給食ではセルフで食パンの上に乗せて食べました。
シータのシチューは海賊の飛行船でシータが作ったシチューをイメージしています。
サングリア風フルーツポンチは海賊が飲んでいた「ワイン」からワインとぶどうジュースを合わせて、果物を入れてサングリア風にアレンジしたものになっています。
イメージで作った料理が多かったですが、生徒もよく知っている作品からかよく食べていました。

〜食材産地〜
豚肉:茨城県産 たまご:栃木県産 しょうが:高知県産
にんにく:青森県産 玉ねぎ:北海道産 にんじん:千葉県産
じゃがいも:北海道産

11/28(金)の給食 ★関東地方★

画像1 画像1
麦ごはん
あじのさんが焼き
みそちゃんこ汁
かんぴょうのごま酢和え
牛乳




今日は2年生の社会科とコラボして「関東地方」の料理を出しています。
さんが焼きは千葉県の料理です。漁師が海の上でも簡単に調理できる「なめろう」という料理を作りました。その後、漁師が山に仕事をしに行く際になめろうを焼いて、山で食べたことから「さんが焼き」と呼ばれるようになりました。
ちゃんこ汁は相撲部屋でよく食べられるちゃんこ鍋をアレンジした料理です。ちゃんこ鍋は東京都の料理で、両国が有名だと思います。味付けはみそや醤油など様々です。
和え物のかんぴょうは栃木県の有名な食材です。ゆうがおが原料になっていて、日本で作られているかんぴょうの約90%は栃木県産です。
さんが焼きは昨年度出したときは不評でしたが、ある生徒の言葉から今日はアレンジをして提供しました。前回よりもかなりおいしくなってる!と2、3年生から声が上がっていました。

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 豚肉:茨城県産
とり肉:宮崎県産 あじ:鳥取県産 長ねぎ:練馬区産
しょうが:茨城県産 にんじん:千葉県産 大根:練馬区産
じゃがいも:北海道産 白菜:茨城県産 小松菜:埼玉県産
きゅうり:茨城県産

11/27(木)の給食

画像1 画像1
ソース焼きそば
スパイシービーンズポテト
フルーツポンチ
牛乳





焼きそばはもともと中国の料理で炒麺(チャーメン)と呼ばれています。肉や野菜を中華麺と一緒に炒めるのは同じですが、中国では塩やしょうゆで味付けをします。
日本では戦後、1950年頃から焼きそばが食べられるようになりました。当時は中国と同じく、塩やしょうゆで味付けをしていましたが、野菜をたっぷり入れて作っていたので焼きそばの味が薄くなっていました。そこでソースで味を濃くしてみたらおいしかったことから、日本ではソース焼きそばが全国的に広まったそうです。
給食の焼きそばは味が薄いイメージが強かったのですが、今日は限界までソースを増やし、実施しました。しっかり目に味がついていて生徒もおいしいと言っていました。

〜食材産地〜
豚肉:茨城県産 にんじん:千葉県産 もやし:栃木県産
キャベツ:練馬区産 じゃがいも:北海道産

11/26(火)の給食 ★モロッコ★

画像1 画像1
麦ごはん
赤魚のタジン鍋風
ハリラスープ
クスクスサラダ
牛乳




今日はモロッコ料理の献立でした。モロッコはアフリカ大陸にある国です。
タジン鍋は15年くらい前に日本でも流行りましたね。この鍋はモロッコ発祥の鍋で、円錐型やドーム状をしているのが特徴です。このふたのおかげで無水調理ができるようになっています。給食では鍋は使えないので、蒸し焼きにして、味付けはモロッコ風にしました。
ハリラスープはスパイスのきいたトマトスープです。モロッコのみそ汁といわれるくらい定番のスープで、断食をした後は必ず食べるといわれるくらいです。
クスクスは世界で1番小さいパスタです。パスタと聞くとイタリア?と思いますが、クスクスはモロッコ発祥です。給食のようにサラダに入れたり、米の代わりとして食べたりします。
今日の給食は異国感が強く、苦手意識を持つ生徒がとても多かったです。しかし、給食は勉強道具の1つです。その料理や食材の味を知ることも大切な勉強です。頑張って1口だけでも食べてほしいと思います。実際に1口は食べました!という生徒も多かったです。様々な食経験を積んで、豊かに成長してほしいと思います。

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 とり肉:宮崎県産
赤魚:ロシア産 にんにく:青森県産 しょうが:茨城県産
玉ねぎ:北海道産 パセリ:長野県産 セロリ:静岡県産
にんじん:千葉県産 じゃがいも:北海道産 キャベツ:練馬区産
きゅうり:茨城県産

11/25(火)の給食

画像1 画像1
油麩丼
牛乳
豆腐と小松菜のすまし汁
白菜のごま醤油和え





 油麩丼はその名の通り、油麩という食材を使ったどんぶりです。油麩は宮城県登米市で生まれた食材です。
 よく売っている麩は小麦粉と水を合わせて練り、焼いて作るのが一般的ですが、油麩は焼くのではなく、油で揚げて作ります。油麩は冷蔵技術がなかった頃、豆腐や油揚げはすぐに傷んでしまうということで、保存が利く油麩が作られたといわれています。
 今日は油麩を卵とじにした「油麩丼」にして給食に出しました。油麩丼は登米市にある旅館の女将さんが考えたメニューだそうです。

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産  卵:栃木県産 玉ねぎ:北海道産
人参:千葉県産 しめじ:長野県産 いんげん:鹿児島県産
えのきたけ:長野県産 ねぎ:芹沢農園 小松菜:埼玉県 白菜:茨城県産

11/21(金)の給食 ★勤労感謝の日★

画像1 画像1
五穀ごはん
さばの煮つけ
かきたまみそ汁
キャベツと小松菜の磯和え
牛乳




明後日は勤労感謝の日なので、今日は一足早い、勤労感謝の日の献立です。勤労感謝の日は簡単に言うと「仕事や働くこと、働く人に感謝しよう」という日です。
勤労感謝の日はもともと「新嘗祭」という行事でした。この行事は天皇との結びつきが強く、戦後、GHQからこの行事をなくすように言われ、今の勤労感謝の日が生まれました。ですが、今でも伊勢神宮などで新嘗祭が執り行われています。
新嘗祭は五穀豊穣の神様に感謝するお祭りでもあります。ここでいう五穀は米、麦、あわ、きび、豆を指します。今日はその5種類を使った五穀ごはんが行事食です。

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 あわ:北海道産
きび:北海道産か秋田県産か長崎県産か岩手県産のいずれか
さば:ノルウェー産かアイスランド産のどちらか 卵:栃木県産
小豆:北海道産 しょうが:茨城県産 にんじん:千葉県産
玉ねぎ:北海道産 小松菜:練馬区産 キャベツ:練馬区産

1学年鎌倉校外学習 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
11月29日(金)

 チェックポイントでもある食堂で、昼食をとりました。

 

1学年鎌倉校外学習 外国人にインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
11月29日(金)

 鎌倉にも外国人の方が、たくさん来ていました。そこで、今回の校外学習では、外国人に英語でインタビューすることが課題になっています。
 はじめはなかなか声をかけにくそうでしたが、勇気をもって話しかけると、外国人の方は親切に答えてくれました。

1学年鎌倉校外学習 鶴岡八幡宮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(金)

 鎌倉駅や北鎌倉駅から、それぞれの目的地に向けて出発しました。
 鶴岡八幡宮では、お参りをして、おみくじをする班もありました。

1学年鎌倉校外学習 鎌倉に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
11月21日(金)

 鎌倉校外学習は、2年後の修学旅行に向けて大切な第一歩です。
 桜台駅から班ごとに、鎌倉・北鎌倉に向かいました。鎌倉駅でチェックを受けています。

2年生 職場体験 2日目

11月19日(水)
2年生職場体験2日目、小竹図書館、八正建設での様子です。
体験を終えて、学校に戻ってきた生徒たちの表情から、充実した2日間であったことが伝わってきました。実りある職場体験となりました。
お忙しい中ご協力いただきました各事業所の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(木)の給食 ★神奈川県★

画像1 画像1
横須賀海軍カレー
手作り福神漬け
コールスローサラダ
グレープとワインのゼリー
牛乳




明日は1年生が鎌倉へ校外学習に行くということで、給食では神奈川県の料理を出しました。
横須賀海軍カレーは食べたことはなくとも、聞いたことのある人は多いと思います。普通のカレーと何が違うのか、と思うかもしれませんが、ちゃんとした定義があります。
1.カレー粉、小麦粉、肉(牛肉か鶏肉)、にんじん、玉ねぎ、じゃがいもを使うこと
2.カレー粉、小麦粉を炒ってカレールーを作ること
3.カレーライス、牛乳、サラダのセットで出すこと
4.薬味にチャツネをつけること
といった定義を満たすと横須賀海軍カレーになります。
給食ではチャツネをそのまま出せないので、代わりに手作りの福神漬けを作りました。
今日は横須賀海軍カレーの定義を守ってカレーを作りました。生徒もよく食べていました。
ちなみに、今日はボジョレーヌーボーの解禁日だったので、ワインを使ったゼリーも出ています。

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 とり肉:宮崎県産
しょうが:茨城県産 にんにく:青森県産 玉ねぎ:北海道産
にんじん:北海道産か青森県産のどちらか じゃがいも:北海道産
りんご:青森県産 きゅうり:高知県産か茨城県産のどちらか
大根:練馬区産(芹沢農園) れんこん:茨城県産 キャベツ:練馬区産

11/19(水)の給食 ★2年生職場体験★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鶏ごぼうピラフ
洋風すいとん
マーブル蒸しパン
牛乳

今日は職場体験の2日目でした。
蒸しパンの生地の分注、模様作り、すいとん作り、ピラフを混ぜる、洗い物など昨日よりも色々なことをしました。
給食作りは大変…とぼやいていましたが、大変だからこそ、残さないようにしよう、感謝して食べよう、という感謝の心を持つことができると栄養士も調理員も嬉しいです。

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 豚肉:茨城県産
とり肉:宮崎県産 たまご:栃木県産 ごぼう:青森県産
にんじん:北海道産 さやいんげん:鹿児島県産 玉ねぎ:北海道産
キャベツ:練馬区産 小松菜:練馬区産

11/18(火)の給食 ★2年生職場体験★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
麦ごはん
鉄火みそ
ポテトコロッケ
ちんげん菜とえのきのスープ
糸寒天のごま酢和え
牛乳

今日は2年生が職場体験に来てくれました。
コロッケのじゃがいもを切ったり、成形したりしました。また、各学年へワゴンを運び、アレルギーのチェックなども一緒に行いました。
食器洗いなども行い、大変疲れたようですが、充実した1日になったと思います。
また明日も頑張ってほしいと思います。

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 豚肉:茨城県産
とり肉:宮崎県産 たまご:栃木県産 ごぼう:青森県産
玉ねぎ:北海道産 にんじん:千葉県産 じゃがいも:北海道産
えのきたけ:長野県産 しめじ:長野県産 ちんげん菜:茨城県産
小松菜:練馬区産 もやし:栃木県産
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28