2/6 薬物乱用防止教室(6年生)
ゲストティーチャーの方をお迎えして、薬物が体に及ぼす影響について教わる「薬物乱用防止教室」を6年生が受けました。
身近にある危険、知識をもつことが身を守ることにつながります。大切なことを教わりました。
2/6 環境委員会発表集会
今朝は環境委員会のみなさんが、日ごろの取り組みについて発表してくれました。校内をきれいにすること、植物を栽培すること、日ごろ目立たない中で活躍していることを知る機会になりました。
2/5 今日の給食
麦ご飯 鶏肉の風味焼き キャベツのさっぱり和え きのこの味噌汁
青のりの風味で、舌だけでなく鼻からも食事の楽しさを味わえる鶏肉の風味焼きです。たっぷりキャベツの和え物に、栄養たっぷりのきのこの味噌汁。健康にいいものをしっかりいただきましょう。
2/5 あったらいい町どんな町(5年生・図工)
「こんな町があったらいいな」と考えた街並みを、水彩画で表現しています。
作品カードには町の紹介もたくさん書き込まれています。
2/5 きみをのせて(2年生・音楽)
6年生を送る会で歌う「きみをのせて」の練習をしています。
「きみをかくして」 「きみをのせて」 の2つの歌詞と歌い方の違いを確かめています。
2/4 今日の給食
きのこのクリームライス カリカリポテトサラダ 甘平
きのこをはじめとした、具材たっぷりのホワイトソースがかかっているクリームライス。美味しくて食べやすくて嬉しい献立ですね。甘平(かんぺい)は愛媛県オリジナルの品種の、とても甘いみかんです。今日も美味しくいただきましょう。
2/4 ジョギングタイム
今日も良い天気です。中休みに偶数学年のみんなが校庭を走りました。音楽が流れる前から自主的に走る子がとてもたくさんいます。
2/4 「考える」とは(6年生・国語)
教科書にある3人の筆者が考えた「考える」ことについての文章を読み比べ、自分が一番共感した筆者と、その理由について意見交換を行いました。
2/3 今日の給食
いわしの蒲焼丼 ねぎと白菜のすまし汁 きなこ豆
今日は節分の日ですね。鬼を退治するために、大豆をつかった甘い「きなこ豆」と、「いわしの蒲焼丼」を食べましょう。季節を分ける節分ですから、明日からは暦では春ですね。美味しく給食をいただいて、元気に毎日を過ごしましょう。
2/3 避難訓練
中休みの最中に予告なしの避難訓練を行いました。想定は2階理科室からの出火ということで、ちょうど2階廊下にいた児童からは「こちらの階段は使えない」と避難経路を考えて動いている様子が伝わります。煙体験で来校されていた消防署の方からもお話を伺いました。
2/3 煙体験(2・5年生)
消防署の方にご協力いただいて、訓練用の煙を充満させたプール更衣室の中を歩く「煙体験」を2年生と5年生が行いました。更衣室内にも消防署の職員の方が入って誘導してくださいました。
「煙は上に上るから、下の方が見えやすいですよ」「右手で壁を伝って動きましょう。左手はマスクやハンカチで口を覆うようにします」とたくさん教えていただきました。写真は2年生の活動の様子です。
2/2 クラブ見学(3年生)
4年生以上が行うクラブ活動に、今日は3年生が見学で参加しています。来年入りたいクラブをどうしようかな?とクラスごとに順番に回りました。
2/2 今日の給食
こぎつねご飯 じゃがいもの甘辛煮 キャベツと小松菜のみそドレサラダ
昨日が、農耕の神様である稲荷神社で盛大なお祭りが行われる「初午(はつうま)」の日でした。初午にちなみ、稲荷様の好物「あぶらあげ」を使った「こぎつねご飯」のメニューです。全体的にキツネ色のメニューですね。今日も美味しくいただきましょう。
2/2 ジョギングタイム
今日も快晴の下、ジョギングタイムを行いました。今日は校庭中央からの撮影です。
2/2 台上前転の練習(3年生・体育)
体育館では難易度別に練習場を作って台上前転の練習をしています。三人一組で、取り組みの様子を見て、アドバイスを送る姿が見られました。
2/2 安全指導朝会
6年生からは「丈夫な体を作ろう」の月目標に沿った話がありました。
校長からは、明日が節分であること。鬼が角と虎柄の衣類をまとうのは、昔、鬼が来るのは鬼門といって、北東の方角と考えられたから。昔は方角を十二支で表していて、北東が丑寅(うしとら)と表現された事から、牛の角と虎の衣類を身に着けるイメージになったことを話しました。 生活指導の先生からは、校舎内を走らずに歩きましょうということと、丈夫な体を作るために、衣類を調整しましょうとお話がありました。
1/30 今日の給食
ご飯 クジラの竜田揚げ 白菜のゆず風味 利休汁
全国学校給食週間最終日の今日は、「クジラの竜田揚げ」です。クジラの肉にはタンパク質や鉄分が豊富に含まれ、体にとって必要な栄養がたっぷりと入っています。日本人は古くは縄文時代からクジラを食べていたそうです。長い歴史をクジラとともに歩んできた日本には、クジラを利用した多くの伝統工芸や食文化があります。今日の給食も生き物の命に感謝をして、おいしくいただきましょう。
1/30 クラブ紹介集会(2日目)
昨日と今日の朝の時間で行ったクラブ紹介の動画鑑賞。各クラスで動画を見ていますが、ボールを蹴る高学年の姿に「おー、すごい」と声があがっていました。
1/29 今日の給食
麻婆大根丼 白菜の中華スープ つぶつぶみかんゼリー
栄養士さんが地産地消に取り組んでくださって、今日は練馬産の大根・白菜・ネギが食材として使われています。丼ものでひき肉たっぷりの麻婆大根がパクパク口に進みます。デザートに甘いつぶつぶみかんゼリーも作ってくださいました。今日も美味しくいただきましょう。
1/29 ジョギングタイム
今日からジョギングタイムがスタートします。昨年までと変わったのは、奇数学年・偶数学年で交互に走る日を決めていることです。今日は偶数学年の走る日、走る人数が少なくなったことで、ぎゅうぎゅうでぶつかりそうな様子もなく、みんな元気に走りました。
|
|