早寝・早起き・朝ごはん 規則正しい生活で健康に気を付けて、楽しい学校生活を送りましょう

3月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
カレーライス
ひじきとツナのサラダ
くだもの(いちご食べくらべ)


今日は、旬のいちごを食べました。
「とちあいか」と「淡雪」という品種です。
見た目も味わいも異なるいちごに、各クラスで「こっちがすき」「こっちの方があまい」と、違いを感じながら食べてくれている様子が見られました。
味の感じ方は人それぞれで、正解はありません。
食べ比べは、自分の感じたままを素直に表現しあえる機会になります。
ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。

3月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
麦ごはん
鮭のホイル焼き
小松菜のおひたし
卵とわかめのスープ

今日の献立は、「6年生が考えた献立」でした。
6年生が家庭科の授業で1食分の献立を作成し、冬休みに実際に各家庭で調理をするという課題を行いました。この中から1つ献立を選び、3月の給食に取り入れました。
材料などは給食向けにアレンジしていますが、献立の組み合わせは1食分取り入れています。
ホイル焼きは、大量に包み調理する作業をどのように時間内にこなすのか、調理員さんが試行錯誤しながら工夫してくれました。

6年生の献立はどれもよく考えられていて美味しそうに出来上がっていました。
これからも、この経験をいかして家庭で料理をやってみてほしいと思います。

3月6日の給食

画像1 画像1
牛乳
練馬ごはん
にぎすの磯辺あげ
みそけんちん汁


練馬ごはんは、練馬区で多くとれる野菜「大根」を使っている混ぜご飯です。
千切りにした大根やひき肉、油揚げなどを炒めて味付けをし、ご飯に混ぜました。
練馬大根の時期ではないため青首大根を使いましたが、シャキっとした大根の歯ごたえが残っていて、食感のアクセントになっていました。

3月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
タコライス
もずくスープ
サーターアンダギー


今日は、沖縄県の郷土料理でした。
タコライスはもともとはメキシコ発祥のタコスが由来ですが、沖縄県に伝わったタコスがアレンジされ、ご飯に合わせた料理となり「タコライス」として親しまれるようになりました。
もずくは沖縄県でよくとれる海藻です。
サーターアンダギーは、沖縄の方言で「砂糖を揚げたもの」を意味しています。沖縄風のドーナツのようなお菓子です。
サーターアンダギーは6年生のリクエスト給食にも入っていました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(金)
 卒業をする6年生へ、下級生たちが感謝の気持ちを込めて「6年生を送る会」を開催しました。それぞれの学年からの出し物のプレゼントに6年生は笑顔で見守っている姿が印象的でした。会終了後には、縦割り班の教室で一緒に給食を食べました。
 6年生の思い出の一つになったと思います。

3月4日の給食

画像1 画像1
牛乳
麦ごはん
手作りのりたまふりかけ
厚揚げとねぎのそぼろ煮
ごまあえ

3月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
穴子入り五目ずし
すまし汁
いちごムース


今日は、ひなまつりの行事食でした。
ひなまつりに食べる五目ずし、お花の麩を浮かべたすまし汁、いちごを使って作ったピンク色のムースです。
見た目が華やかなでひなまつりらしい内容に、子供たちも嬉しそうに食べてくれていました。

3月2日の給食

画像1 画像1
牛乳
シーフードピラフ
キャラメルポテト
コンソメスープ


2月27日の給食

画像1 画像1
りんごジュース
チリビーンズライス
玉ねぎドレッシングサラダ
スイートポテト


6年生を送る会の一環で、元気会の班で一緒に給食を食べる「交流給食」がありました。
各クラスで1年生から6年生まで一緒に給食を食べるため、配膳の時にも給食当番の係の人たちが盛り付け量を上手に調整してくれていました。
アレルギーへの配慮などから、牛乳ではなくジュースが出たのですが、みんなとても喜んでいました。
どの班も6年生のためにいろいろな企画を考えて頑張っていました。

2月26日の給食

画像1 画像1
牛乳
麦ごはん
ハガツオの香味焼き
大豆とひじきの煮物
スキー汁

2月25日の給食

画像1 画像1
牛乳
じゃことごまのご飯
いかのねぎみそ焼き
野菜のからしじょうゆがけ
呉汁

5・6年 お別れスポーツ大会

画像1 画像1
2月26日(木)
 学級閉鎖が続き延期されていた5・6年生の「お別れスポーツ大会」を行いました。ドッジボール、ドロケイ、リレーを行って交流を深め、最高学年の引継ぎをしました。

音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月26日(木)
 朝に音楽集会を行いました。歌った曲は「校歌」「おひさまマーチ」です。「校歌」の歌詞の意味を音楽委員から教えてもらい、様子を思い浮かべながら歌うことができました。

フラフープリレー集会

画像1 画像1
2月24日(火)
 朝にフラフープリレー集会を行いました。各クラスが1列になり、フラフープを送っていきました。

3年 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(木)
 3年生が「ねりま大根の碑」、「べじふるセンター練馬」、「石神井ふるさと文化センター」へ見学に行きました。学校で学習したことを実際に見て確認をすることができました。

2月24日の給食

画像1 画像1
牛乳
ピザトースト
クリームシチュー
くだもの(はるみ)


今日は、果物がネーブルの予定からはるみに変更になりました。
冬は柑橘類が旬です。
今日のはるみは、3種類のオレンジの掛け合わせでできた比較的新しい品種です。
とろりとした甘さと濃厚な味わいが特徴的で、「柑橘類の大トロ」と呼ばれるほどです。
見た目は似ていても、品種ごとに酸味や甘味が異なる柑橘類。
ご家庭でもいろいろ食べ比べてみるとおもしろいかもしれません。

2月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
ゆかりごはん
いわしフライ
キャベツのさっぱりあえ
大根と小松菜のみそ汁


3学期は、4〜6年生がランチルームを使用しています。
今回は、2クラスずつで交流給食をしています。今日は5年1組と2組が混ざって座り、交流しながら給食を食べました。
普段と違う面々に少し緊張した雰囲気もあり、新鮮な気持ちで楽しそうに過ごしていました。

2月19日の給食

画像1 画像1
牛乳
親子丼
青のりビーンズポテト

2月18日の給食

画像1 画像1
牛乳
みそラーメン
うずら煮たまご
フルーツヨーグルト

2月17日の給食

画像1 画像1
牛乳
和風ハンバーグ
コールスローサラダ
若竹汁


今日は、読書旬間にちなんで、おはなし給食でした。
「給食当番のいちにち」という絵本に出てくる給食の献立を再現しました。
1年生の男の子が初めての給食当番に挑戦する日のどきどきワクワクを描いた本です。
ぜひこの機会に手に取って読んでみてもらいたいです。

※今日は給食の写真がありません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31