寒暖の差が大きい日々です。健康に留意してお過ごしください。

2学期の授業 外国語科 5年1組 ※9月24日(水)実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
単元名 復活!放送!先生クイズ! 〜できること、できないことをヒントにした先生クイズを作り発表しよう〜
教材名 He can run first. She can do kendam a. (『Here we go』Unit4)

 本時は、7時間扱いの1時間目です。単元全体を通して身近な人のことをよく知るために、できること、できないことを表す表現を用いて、それらをヒントにしたクイズを発表することが目標です。
 本校の児童の多くは、ALTと話ことが大好きで、外国語科の授業を楽しいと思って臨んでいます。ただし、既習事項を活用すること、自分が考えたことを英語で伝えることを苦手としている児童が比較的多いことが特徴です。
 そのため、児童にとって必要性があり、明確な相手意識をもって言語活動を充実させることが大切であると考え、教材を使って単元名をこのようにし、会話の続け方を学べるようにしました。安心して会話を続けるためには、Responnsが大切であると考え、That is great.It is cool. That sound good.というカードを利用して、表現を覚え、児童が会話の最後に反応として活用するよう、促しました。
 本時に初めて出会う英語は「can」です。できること、できないことをピクチャーカードで言い、「can」をゆっくり強調し、スモールトークを行い、本時のゴールが何をすればよいのか分かるようにしました。
A:I can play the piano.
B:Oh!That sound good. I can draw pictures.
A:You can draw pictures. It is cool.(それは素敵ですね。)
  
 さて、本時のメインは、児童が先生方にできそうなこと、難しそうなことを質問し、先生クイズを作ることです。授業に参加した教員が得意なことを児童が予想し、会話としてとやり取りし、分かりにくいときは、質問を変えるなどして担当教員が得意なこと、苦手なこを知るために会話を続けようと努めました。
 この単元が終了した後、給食時間に全員の教員クイズを出し、全校で楽しみました。このように、外国語科では、目的意識をもった場面を設定し、既習事項を生かしながら新しい言葉を増やし、言語(英語)を使って表現し、会話を続けることで、コミュニケーション力を培っていきます。




2学期の授業 6年2組 国語科 ※10月6日(月)実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
単元名「やまなし」8時間扱いの2時間目


 本時のねらいは、「5月」と「12月」の場面を比較し、簡単な絵にし、物語世界を具体的に想像することです。まず、5月と12月の違いが分かるようにするため、朗読を通して「5月」に出てくるもの、「12月」に出てくるものを確認します。
 5月は「カニの親子」「クラムボン」「弟のカニ」「兄さんカニに」「かわせみ」「あわ」「魚」小さなごみ」「光の網」「花びらの影」12月は、「白い柔らかな丸石」「水晶」「カニ兄」「カニ父」「カニ弟」
 5月と12月の違いは何だろう?書いてある文脈から
 児童は絵を描くことを通して5月は暗い感じ、12月は明るい柔らかな感じ と、一言でまとめました。

 以下AIに宮沢 賢治さんの作品の魅力等を聞いてみました。

宮沢賢治作品の魅力は、豊かな想像力と科学的知識を融合させた独特の世界観、自然と人間との交流を深く描く人間性と共生への視点、そして**「びちょびちょふってくる」のような響きの美しいオノマトペや独特の言葉遣い**にあります。これらの要素が、大人も子どもも惹きつけ、読み応えのある作品世界を生み出しています。


宮沢賢治の『やまなし』に出てくる「クラムボンは死んだよ」は、「クラムボン」と呼ばれる泡(トビケラの幼虫)が割れて消えてしまったことを指し、儚い命や喜びの終わり、そして「殺された」という表現は、人間社会の弱肉強食や残酷さを暗示する象徴で、自然界の厳しい現実と、それでも生命は続く(笑う)ことを対比させる意味が込められています。

 この後、宮沢賢治 さん が生きた時代背景からくる作風に触れ、学習を深めていきました。長い物語を扱うとき、いつも続きの学習を楽しみにしている様子がうかがわれました。

2学期の授業 6年1組 外国語科 ※10月14日(水)に実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
題材名 Unit5 We live togerher
本時の目標
いろいろな動物の名前を知り、動物が食べている物を考えよう

授業の様子を説明します。
導入では、まず、英語モードになるよう、挨拶「Hello.」ご機嫌いかが?「How are you?」
今日は何曜日?「What day is it?」「It is Wednesday・」今日は何月何日?「What is the date today?」「it is Ougust foueteen,」お天気は?「How is the weather?」「it is sunny」を英語でやり取りします。
次にスモールトークです。今日は好きな動物について、その動物の好きな食べ物についてやり取りする学習ですので、本時の学習に円滑に入れるよう、既習の単語を使ってやり取りします。
A:「What animals do you like?」
B「I like cats.」「Cats eat fish.」「What animals do you like?」
A:「Ilike dogs.」「Dogs eat meat.」
AB「oh!」

さて、今日のメインの学習です。今日はいろいろな動物の好きな食べ物を表現するので、まず新しい動物の名前を覚えます。そして、その動物の好きな食べ物と結び付けてについて言います。「ぞう」はバナナが好き「きりん」は草が好き、「ねずみ」は虫が好き、「サル」や「ゴリラ」はリンゴが好き、「ペンギン」は魚が好き、「シマウマ」は草が好き「虫」はナッツが好き「コアラ」はユーカリが好き。「パンダ」は笹が好き、「馬」はニンジンが好き「ライオン」は肉が好き、 のように。
これらを動物のピクチャーカードを見ながら自分で好きな食べ物を考え、繰り返し、英語でやり取りしました。
 そして、友達と実際の会話をします。何人かとやり取りすると、自然に「「What animals do you like?」「I like自分が好きな動物」「自分が好きな動物 eat食べるもの」の言い方が分かるようになります。
 そして、書く活動では動物の単語を書きました。
 最後に必ず次につながるように振り返りをします。

 このように、小学校での外国語科(5,6年生)では、コミュニケーションの基礎を培えるよう、聞いたり、話したり、読んだり、書いたりしながら年間70時間で既習事項を生かしながら新しい言葉を覚え、やり取りする会話を増やしていきます。

持久走大会 12月13日(土)その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎年12月の公開授業の中で、5,6年生を対象に2週間の持久走週間での練習の成果をこの大会で試します。今回は、5年生が昨日まで2泊3日の移動教室だったため、6年生のみで実施しました。

 6年生児童は、多くの保護者の皆様に見守り励ましていただき、全員が6分間を走りきることができました。走る人と何周走ったかをを数える人を二人組で組み、自分の持久力を試しました。

 6分間を走り続けることは大変苦しいことですが、児童は、応援し合いながら最後まで走りました。
 振り返りでは「苦しかったけれど、応援してくれる人がいて、友達はいいな・・・と思った。」「自分の体力が付いて嬉しい」「6分は長いから最初はゆっくりでいいと思っていたけれど、ゆっくり過ぎた。もう少しペースを上げても良かった」など、走り切ってよかった思いいや、今後の課題を発表しました。晴れた空の下、何かを乗り越えたさわやかな気持ちになったようです。
 保護者の皆様、多数お越しくださり、児童の頑張る姿をそっと見守ってくださったり温かな声をかけていただいたりして、児童に元気を与えてくださったこと、本当にありがとうございました。

※詳しい内容は、1月の学校だよりで掲載いたします。
 

12月13日【6年】学校公開日 持久走記録会

 晴天に恵まれた土曜公開日です。6年生が2週間の持久走週間の取組成果を確かめる記録会を行いました。
 学年で準備運動をし6分間のスタートです。
 記録会後の感想では、自身の走りのペース配分を振り返る言葉や、自分のミスをフォローしてくれた周囲の態度に「友達のありがたみを再確認しました」という声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の土曜公開授業 12月13日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期も残すところあと2週間となりました。本日は、ご多用にもかかわらず、寒い中本校の公開授業に多数お越しくださり誠にありがとうございました。

 国語科や社会科、理科、音楽科、図画工作科の学習、学習のまとめとしての発表、ALT不在の外国語科の授業、保護者の皆様と一緒にお店屋さんとお客さんをするなど、各学年・学級ともに工夫した授業を公開しました。
 3校時は、6年生は、持久走大会をしました。持久走大会の様子は、別枠でお示しさせていただきます。

 本児童は、多くの保護者の皆様に見守られ、大変嬉しそうでした。
本日は、ありがとうございました。

マネー講座 12月10日(水)に実施しました

6年生を対象に銀行の支店長さんを講師としてお招きして「マネー講座」を行いました。
「お金について」「銀行の仕事について」学びました。
【お金について】
クイズを通してたくさんのことを知りました。講師のお話をまとめます。
1.お札について
・2000円札は、2000年に作られました。紫式部と沖縄の首里城という組み合わせの珍しいお札です。現在は出回っておりませんが、沖縄県では現在でも普通に使われているそうです。
・古くなったお札のリサイクルは、何と!トイレットペーパになると知り、驚きました。
・日本の技術は大変素晴らしく、新しい印刷技術として3DIEグラムを使っており、お札に印刷された人の顔が動きます。この技術をもっているのは、日本だけだそうです。
・お札に印刷された凸凹は、目に見えない人が何のお札か分かるようにするたにあります。
2.硬貨について
・お札は日本銀行で作っていますが、硬貨は造幣局で作っております。
・1円玉を一つ作るのに何と3円かかります。500円玉を一つ作るのに20円かかります。
3.キャッシュレスについて
・日本は今年度の万博で24%のキャッシュレスから42%までキャッシュレス化が進みました。理由は、外国人観光客をたくさん受け入れることで、キャッシュレス化が進んだ国の人が買い物に困らないようにするためです。
・ここ数年で日本も少しずつキャッシュレス化が進んだ背景は、外国人観光客の受け入れと、少子高齢化により、労働力を減らすためです。
・キャッシュレス化の良さは、現金を持ち歩かなくて済む、支払いが楽、収支状況をスマートフオンの画面で見れること。デメリットは、使えない店がある、停電すると使用できない、セキュリティの問題などがあります。
【銀行の仕事】
・大きく言うと預金、貸し出し、為替 の3つの仕事があります。
1. 金利、物価高対応について
・現在一万円を銀行に預けると1年後に¥10028に増えます。利率があるからです。
・25年前は自動販売機のコーラは¥100でしたが、現在2025年価格は¥200.年に2%物価が上がるので、100万円は10年後は、122万円と同様になります。つまり、10年前に買えていたものが、10年後は買えなくなります。
2. 貸し出しの仕組み
・例えば家を買うためにローンを組む人にお金を貸します。→利子を付けて返します。→その利子が利率としてお金が回っていきます。
3. その他の仕事
・災害が起きたとき、ATMが動かなくなったときは、金庫から銀行のお金を預金者に配ったり、ウクライナ募金、など募金活動も行っています。

児童は、支店長さんの話に興味関心を持ち続け、一つ一つなるほど!と、納得しながら真剣に聴いていました。多くの児童は、将来のためにお金は大切だと理解していました。

※写真は後日取り込みますことご承知ください。

【5年】岩井移動教室(3日目)帰校式

 橋戸小学校に、全員元気に帰ってきました。移動教室結びの帰校式です。
 「疲れた人?」たくさん手が挙がります。「早く家に帰りたい人?」やはり、たくさん手が挙がります。
 3日間の楽しい思い出を持ち帰ります。たくさん聞いてあげてください。
 ですが…。明日、13日(土)は学校公開日です。待ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】岩井移動教室(3日目)千葉市科学館

 千葉市科学館に到着です。
 ビルの7階から10階まで、分野ごとに体験型のアトラクションが用意されていました。千葉県内の学校が数校来館していましたが、譲りあって班行動で楽しみました。
 昼食は、ベルデ岩井で準備されたお弁当をいただきました。(画像が無くてごめんなさい)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】岩井移動教室(3日目)

 ザ・フィッシュに到着です。ここで、お楽しみのお土産購入です。
 メモで計算しながら、何を買おうか迷う姿。潔く「コレ!」と決める姿。様々でした。それでも、5分前には全員バスに乗り込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】閉校式

 閉校式です。3日間お世話になったベルデ岩井さんともお別れです。
 大きな荷物を持って出るときに、部屋に向かって「お世話になりました!」と自主的に挨拶している子供たちの姿が見られました。
 閉校式でも、お世話になった方々へ、感謝の気持ちを言動で示す態度が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】岩井移動教室(3日目)朝の会・朝食

 いよいよ最終日を迎えました。発熱、体調不良、ともに0人!
 朝の会は「ジャンボリーミッキー」で目覚めます。
 朝食メニューの数物の連絡は、石塚先生の歌唱指導で…
「一つとせ、卵焼き〜」マジョリンの節に合わせて確認しました。納得!
 今朝もセルフスタイルの朝食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩井移動教室(2日目)就寝前

 間もなく就寝時刻。班長会議が開かれます。
 その日の振り返りと明日の予定の確認、連絡事項が伝えられます。困ったことがあれば、改善点も話し合います。明日がよりよい一日になるよう努めます。
 班のメンバーの健康観察を報告に来るのは保健係の仕事です。
 夜は発熱等の体調不良が起こりがちなので、健康観察カードを集めて報告に来ます。明日の朝も検温と体調を報告し、班のメンバーの健康管理に努めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩井移動教室(2日目)キャンドルファイヤー

 今日の夜のイベントはキャンドルファイヤーでした。
 岩井の火の神が現れ、「友情」「自立」「きまり」「学力」の火を授けてくれました。
 その後は、合唱、ゲーム、ダンスと盛り上がりました。
 最後は、「魔法を捨てたマジョリン」のオカシラス様が登場して幕を下ろしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩井移動教室(2日目)夕食

 今日の夕食はカレーライス。カツレツが添えられており、カツカレーにして食べている子供が多かったです。お替りも大盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】岩井移動教室(2日目)鴨川シーワールド

 大山千枚田から鴨川シーワールドに向かいました。
 お弁当を食べ終えたら、グループ行動です。水族館や様々なショーがあり、予め相談して立てたタイムスケジュールにそって行動します。
 シャチショーでは、しぶき対策でカッパを着て観覧に臨みますが…。体長5m超の迫力あるジャンプにはひとたまりもありません。
 集合は5分前行動、宿舎に向かってお風呂です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】岩井移動教室(2日目)大山千枚田

 日本の棚田百選の一つ、大山千枚田で体験学習を行いました。
 藍染体験を選んだ子供たちは、「ネット染め」「蛇腹染め」「波模様」「花模様」から選んだ結び方でハンカチを染め上げました。
 藁細工体験を選んだ子供たちは、様々な太さの藁を縛ったり結んだり編んだりして亀を作り上げました。
 いずれも世界に一つの力作ばかり、お土産に待ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】岩井移動教室(2日目)海岸散策

 昨日に続いて海岸散策です。夕方とは趣の違う海の様子を見に行きました。
 ベルデ岩井の前の海岸は南方に面しており、この季節は日の出と日の入りの両方が楽しめるロケーションです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】岩井移動教室(2日目)朝食

 朝食はセルフスタイルです。各自食べられる分だけ盛り付けて、班ごとに「いただきます」「ごちそうさま」をします。数が限られているメニューもありましたが。譲り合ってモリモリ食べていました。充電完了です。
 今日の予定は、朝の海岸散策、「大山千枚田」「鴨川シーワールド」を巡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】岩井移動教室(2日目)朝の会

 おはようございます。
 昨夜はぐっすりと眠れたようです。気持ちの良い朝を迎えています。全員元気です。夜中に周囲に迷惑をかけるような行動は全くありませんでした。優秀!
 朝の会では、「アルゴリズム体操」で体を目覚めさせました。東先生からのプチ英語レクチャーもあり、充実した朝を迎えています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31