11月4日の給食

画像1 画像1
ノラネコぐんだんのエビカレー ★
ハムとキャベツのコールスローサラダ
りんご
牛乳

★石東小読書旬間です。絵本の中に出てくるメニューを給食室で作り、紹介します。ぜひこの機会に絵本の中の世界を想像しながら、たくさんの本を読んでください。

10月31日(金)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生が生活科校外学習として、石神井公園に行きました。どんぐりなどたくさん拾って、秋を見付けることができました。運動会でも1、2年生で一緒に活動したので、子供たち同士仲良くなっているようです。

 3年生が社会科の学習で農家見学に行きました。畑の農作物を見せてもらったり、質問に答えたりしてもらいました。普段、農家の仕事に触れることがないので、とてもよい経験をさせてもらいました。

 今日はハロウィンなので、お楽しみ会を行っている学級もありました。仮装してゲームなどみんなで協力して楽しそうに過ごしていました。

10月31日の給食

画像1 画像1
スパゲッティアラビアータ
アップルドレッシングのサラダ
かぼちゃのケーキ
牛乳

10月30日(木)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中合同文化交流会として、石神井東中学校の演劇部の皆さんが劇を子供たちに披露してくれました。「サニィ」という劇で子供たちは真剣に観ていました。所々笑う場面もあって1年生も楽しんでいました。最後に6年生からお礼の挨拶もありました。小中一貫として、石神井東中学校とは交流を深めてます。

 4年生が国語で説明文の学習をしていました。要約するために段落ごとに大切な文をまとめていきました。教育アドバイザーの先生にも見ていただき、ご指導を受けました。「自分の意見がしっかりと言える子が多いですね。」と褒めていただきました。

10月30日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
お魚ハンバーグ
切干大根のみそナムル
にらと焼き豆腐のかきたま汁
牛乳

10月29日の給食

画像1 画像1
ゆかりとじゃこのご飯
筑前煮
小松菜のごまあえ
牛乳

10月29日(水)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐハロウィンというもあって、3年生の外国語活動ではALTの先生もハロウィンの衣装で臨んでいました。子供たちは、リズムに乗って踊りながら英語の歌に触れて楽しそうに学習していました。

 5年生が研究授業の予定でしたが、学級閉鎖のため先生方の学習会を行いました。模擬授業を行い、タブレットの使い方も先生方同士で学び合いました。また講師の先生からも算数指導についてご指導いただきましたので、今後の授業に生かしていきます。

 玄関前の水槽に金魚がいますが、主事さんが水槽をきれいにしてくれました。早速子供たちが観察をしていました。

10月28日の給食

画像1 画像1
ご飯
白身魚のチリソース
蓮根のからし醤油あえ
かぼちゃと玉葱の味噌汁
牛乳

10月28日(火)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が体育で、ケンステップを使って運動をしていました。リズミカルに進むように工夫して運動していました。

 2年生が町探検のまとめに入っていました。グループごとに話し合い、模造紙にまとめていました。お店や施設の様子や感想などを記入していました。発表会をぜひ見たいと思っています。

 4年生は昨日の車椅子、高齢者体験を振り返っていました。実際に体験してみて、どんなことに気付いたかなどを発表していました。体験することで、気付くことがたくさんあるようです。
 

10月27日(月)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校朝会で10月石東句会学年代表作の発表をしました。

 むしのこえ ずっとききたい きれいなこえ 【2年生】
 夕やけが きれいにうつる かえりみち   【3年生】
 きのこたち 大きなかさで ひと休み    【4年生】
 風がふき ふと見上げれば もみじまう   【5年生】
 運動会 六年間の 集大成         【6年生】

 その後、標語コンクールで優秀賞2名、入賞4名の表彰を行いました。

 4年生が総合的な学習の時間で、高齢者体験を行いました。車椅子や高齢者体験ができるキットを付けて歩行する体験です。自分たちが思っている以上に大変だったと思います。このような体験を通して、相手を思いやる気持ちが育ち、街中で、高齢者や障害がある人への声掛けやお手伝いができると素晴らしいと思っています。

 石神井東中学校の合唱コンクールを鑑賞してきました。時間の関係で1年生しか鑑賞できませんでしたが、学級ごと練習した成果が出ていて、きれいな歌声で合唱が響き渡っていました。卒業生の成長を感じました。

10月27日の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐丼
華風胡瓜
わかめスープ
牛乳

10月24日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
鉄火みそ
豚肉の生姜焼き
ひっつみ汁
牛乳

10月24日(金)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が卒業アルバムの写真撮影を行いました。何日かに分けて実施します。今日は学年と学級写真です。とてもよい笑顔で撮れていたと思います。まだ卒業まで日数はありますが、卒業の2文字が聞こえてくるとうれしさと同時に寂しさも感じます。

 5年生の算数「面積の求め方を考えよう」の学習をしていました。4年生で学習した長方形と正方形の面積の求め方を土台にして、平行四辺形や三角形などの図形の求め方を考えます。デジタル教科書を使うと、タブレット上で図形を切ったり、移動したりできるので、とても便利です。

10月23日の給食

画像1 画像1
チリビーンズライス
さつま芋と枝豆のマセドアンサラダ
牛乳

10月22日の給食

画像1 画像1
カレー南蛮うどん
天ぷら二種(ちくわ、さつま芋)

牛乳

10月23日(木)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が外国語活動でALTの先生と学習をしていました。What's your name?と質問されて、自分の名前を答えていました。子供たちは今日の外国語活動をとても楽しみにしていたようです。外国語に触れるよい機会でした。
 図書室で静かに読書をしている様子です。1年生が落ち着いて読書をして感心しました。11月は読書旬間があります。本にたくさん触れてもらいたいものです。

 3年生が理科で音の学習をしていました。紙コップにたこ糸を付けて、音を聞いていました。この後、糸電話(3、4人)で音の振動を体験します。

 

10月22日(水)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が体育「体の動きを高める運動」を学習していました。それぞれの場所で体の動きが高まる運動を行っていました。グループで協力することで、運動能力を高めていきます。お互いに声を掛け合って運動していました。

 2年生が図工で「すきなこと」を絵に表していました。クリスマスを楽しみにしている子はクリスマスツリーを、雲梯が得意な子は雲梯の絵などを描いていました。仕上がりが楽しみです。
 

10月21日の給食

画像1 画像1
三色ビビンバ
広東スープ
牛乳

10月17日の給食

画像1 画像1
セルフチキンカツバーガー★
ABCスープ
紅白ゼリー
牛乳

 ★運動会応援献立 

10月21日(火)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日の運動会では、たくさんの温かいご声援をありがとうございました。今日は、運動会を振り返る時間が各学級で行われていました。作文を書いたり、タブレットで記録を残したり、実際に演技をしたりして振り返っていました。どの学年の子供たちも達成感をもち、一回り成長したように思えます。学年の絆を大切にして、これからの学校生活に生かしてもらいたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

授業改善推進プラン

きまり・校則

いじめ防止基本方針

PTA