6年生を送る会
優しい6年生、かっこいい6年生、開四小をリードしてがんばってくれた6年生、1年生が大好きな6年生・・に、感謝を伝え、これからの未来へのエールを送りました。
伝統の鍵を引き継いだ5年生は、次の最高学年としての自覚をもちました。 今年もとてもすてきな会になりました。
6年 茶道体験
6年 社会科見学(科学技術館)
6年 社会科見学(国会)
後半の参議院特別体験プログラムの方は予定通り実施できたのでよかったです。参議院模擬国会は、厚生労働委員会で、「身体障がい者補助犬法案」についての審議でした。障がいのある人が自立して社会に参加できるようにするための法律です。委員会で審議して賛成多数となり、本会議に送られ、全員参加で採決・・という体験をしました。 なかよし班ありがとう集会
2月音楽朝会
「リズム打ち」がテーマです。手拍子と休み、手で体のどこかを叩くと休み、手拍子と足拍子(足踏み)と休み・・・などリズムのバリエーションを広げ、歌いながらリズム打ち・・など、ちょっと難しいリズムもありましたが、皆楽しんでいました。
こきらパズル鬼ごっこ(低学年)
運動委員会の70周年体力向上企画の低学年版を行いました。鬼の運動委員につかまらないようにしながら、校庭のあちこちに隠された“こきら”のピースを見付けて運ぶゲームです。追う側も逃げる側も真剣勝負!約20分間の壮絶な戦いは、あと1枚のピースを運びきれなかったので、運動委員の勝ちとなりました。しかし、1・2年生、大健闘でした。
5年 社会科見学
クロステックミュージアムは、日本の工業生産を支える最先端の技術や部品製造などにつて、触ったり体験したりしながら学べる所でした。私たちが普段何気なく使っている物に、こんなにも精密で高度な技術を用いて作られている部品が使われていることを学ぶことができました。自慢のベアリングを用いたハンドスピナー組み立てを全員が体験し、お土産にいただきました。 味の素工場では、私たちにとって身近な食品がいかに安心安全やおいしさを追求して作られているかを学ぶことができました。スープなどのお土産もいただきました。 ダンスクラブ発表会
2月 学校公開
3年生は、総合的な学習の時間に、ユニバーサルデザインについて調べたことを発表していました。図工は、木工のコリントゲームでした。体育館では、2校時に1年生が国語の時間に作った3ヒントクイズを2年生に解いてもらう学習をし、3校時には、2年生が作った動くおもちゃで1年生が遊ぶ活動をしました。 1校時から授業公開した学年もありましたが、たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、子供たちはとても張り切っていました。ありがとうございました。 時計が力尽きてしまい・・
正門から入るとすぐ目に入る南校舎の壁に付いている時計が、ついに力尽きてしまいました。時々調子が悪くなりながらも、何とか持ちこたえてきたのですが、この冬の寒さに耐えられず?ではないと思いますが、もはや調整が利かなくなってしまいました。第30回卒業記念というプレートがありますので、約40年間動き続けてきたことになります。「お疲れ様でした」と労ってあげたいです。
新しい時計は電波ソーラータイプにしようと考えていますが、工事が伴うので少々時間が必要です。止まっているわけではなく、正しくない時刻を刻み続けているのでご不便をおかけしますが、しばらくの間ご容赦ください。
1年 幼稚園・保育園の年長さんと
「学校の〜時間目の授業」になぞらえて、国語、体育、音楽などを行いました。体育では、なわとびを披露しました。音楽では「小犬のマーチ」の演奏をし、「あいしてる」をアカペラで歌いました。チェチェッコリを踊りました。 ランドセルを背負って歩いてもらいました。年長さんたちが、4月に1年生になる期待を高めてくれたらうれしいです。 5年 外国語「What would you like?」
地域の名産品を広めるために、オリジナル料理を考えて注文し合う学習です。
一人一人が自分のお店を開き、お客さんにメニューを見せておすすめを説明したり注文を聞いたりします。値段を聞くやり取りもします。 What would you like? I'd like〜. How much is it? It's 〜 yen. カラフルで美味しそうなオリジナルメニューを見せながらやり取りしていました。
冬をのりきれケイドロ集会
今日の集会委員会企画の児童集会は、「冬をのりきれケイドロ集会」です。1ゲーム3分間を2ゲーム行いました。1ゲーム目は6年生、2ゲーム目は5年生が警察です。校庭全てを使って全力で走り回りました。
この冬の一番寒いところは脱したかもしれませんが、まだまだ朝は寒いです。今朝はこの集会のおかげで、身も心も温まって1時間目に臨むことができました。
5年 威風堂々
5年生は、卒業式で入退場の曲を演奏します。「威風堂々」をリコーダーで演奏します。高い音をきれいに出すのが難しいですが、頑張って練習していきます。
2年 作ったおもちゃで遊ぼう
1・2組で交流して遊びました。みんなが作ったおもちゃやゲーム、楽しそうです。
4年 あいさつ運動
|
|