12/19 書初め練習(6年生・国語)
6年生が取り組むのは「将来の夢」。静かに筆を運んで練習に取り組んでいます。
12/19 今日の給食
刻みきつねうどん みそポテト みかん
お揚げがふわふわで一口サイズに切ってあるのでとても食べやすいです。具材たっぷりの汁を吸って、麺と一緒にいただくといろいろな味を楽しむことができます。今日もおいしくいただきましょう。
12/19 なわとびタイム
3週間に渡って取り組んできた「なわとびタイム」も今日で最終日です。運動委員会の子が、下級生の記録をしっかり見てくれています。最後の音楽に合わせてのなわとびもしっかりできました。
12/19 くりのみ(2年生・道徳)
教科書ではなく、先生のペープサートでお話を聞いています。みんな先生のもつキツネとウサギに集中していました。
餌となる木の実を探しているウサギとキツネ、キツネは独り占めしようと見つけた実を隠し、ウサギには見つけられなかったと話します。その言葉を聞いて、自分の見つけた栗の実を分けようと話すウサギ。キツネは目に涙が浮かびました。 ここで終わる話から、キツネの心の動きを考えて、発表をしました。
12/19 なかよし集会2
太平洋横断は3学年ごとに分けて、2回行いました。
ゴールまでたくさんの子がたどり着けましたね。 企画してくれた集会委員のみなさん、ありがとうございました。
12/19 なかよし集会1
今朝の集会の時間は、集会委員会が企画してくれた「太平洋横断」を行います。
最初に運動委員会から、今日がなわとび月間の最終日であることのお話がありました。 その後は鬼役も子たちに捕まらないようにゴールを目指す、太平洋横断のスタートです。
12/18 今日の給食
冬野菜カレーライス キャベツのマスタードドレッシング りんご
大根などの冬野菜を材料にした冬野菜カレーライスです。鶏のひき肉が入っていて、キーマカレーのようですね。甘いりんごをデザートに、口の中もサッパリと食べ終われます。今日も美味しくいただきましょう。
12/18 なわとび教室(5年生)
2時間目は5年生を対象になわとび教室を行ってくださいました。
ヒジキ先生のもっているギネス記録の認定書もみせてもらって大きな歓声があがります。 最後にみんなで集合写真を撮りました。 ヒジキ先生はNHKのEテレなどでも活躍されています。
12/18 なわとび教室(2年生)
プロなわとびプレーヤーの生山ヒジキ先生にお越しいただいて、なわとび教室を行いました。縄の調節の仕方や、なわとびを終えるときのポーズの決め方など、詳しくお手本を見せながら教えてくださいました。
12/17 岩井移動教室31(5年生)
高速道路の混雑もありましたが、予定より少し遅れての帰校となりました。たくさんのお迎えの保護者の皆様ありがとうございました。
帰校式も無事に終わりました。今日は疲れていると思います。しっかりと休んで、明日からの生活を迎えましょう。
12/17 岩井移動教室30(5年生)
千葉市科学館の10階にてお弁当をいただいてます。食後しばらくしてから学校に戻るためにバスに乗ります。行程も残るは学校に戻ってからの帰校式のみとなりました。
12/17 今日の給食
きびご飯 卵焼きの甘酢あんかけ もやしのナムル みそキムチスープ
みそとうまく溶け合ってほどよい辛さが感じられるみそキムチスープ。卵焼きは甘酢の香りも口の中で楽しめます。今日もおいしくいただきましょう。
12/17 重さのたんいとはかり方(3年生・算数)
台ばかりで、身近にあるものを使って1kgちょうどになる組み合わせを作りました。
12/17 岩井移動教室29(5年生)
引き続き、千葉市科学館の見学の様子です。
12/17 岩井移動教室28(5年生)
今日の2つ目の目的地で、最後の見学先「千葉市科学館」に着きました。
7階から10期までの4フロアで、体験型の展示がたくさんあります。 行動班ごとに分かれて、それぞれ展示物を楽しんで見ています。
12/17 大根の収穫(2年生・生活)
2年生は大根の収穫のため、お借りしている農家の方の畑に行きました。大きく育った練馬大根。抜くのにも一苦労でしたが、立派な大根を収穫することができました。
12/17 岩井移動教室27(5年生)
一つ目の予定地、「ザ・フィッシュ」に到着しました。こちらではお小遣いを使ってお土産を買っていきます。時間ギリギリまでレジに並ぶ子もいるくらい、みんな真剣に考えていました。
12/17 きたえ算数
1年生もタブレットを使って、学びポケットを使って数のしくみや計算の練習に取り組みました。タブレットの操作も随分慣れてきたようです。
12/17 岩井移動教室26(5年生)
部屋の片付けも終え、閉校式を行ってベルデとお別れをします。
施設の方からもお言葉をいただいてから、バスに乗り込みました。
12/17 岩井移動教室25(5年生)
ベルデでいただく最後の食事となりました。今日も自分たちでよそって食べたいメニューを作っていきます。
今日一日の活動のために、しっかりいただきましょう。
|
|