5月21日(木)

画像1 画像1
【今日の給食】

あんかけやきそば 牛乳 スパイシーポテト

スパイシーポテトは、塩、こしょう、カレー粉、パプリカを混ぜたものを揚げたじゃがいもにまぶしました。

低学年・中学年・高学年ごとに辛さを調節して提供しました。

5月20日(水)

画像1 画像1
【今日の給食】
わかめご飯 牛乳 野菜と鶏肉のうま煮 ツナとひじきのサラダ

『ひじき』についてです。
ひじきにはカルシウムや鉄、食物繊維が多く含まれている海藻です。
カルシウムや鉄は、からだの中に栄養が吸収されにくいため、たんぱく質やビタミンCの多い食材といっしょに食べるとからだの中に栄養が吸収されやすくなります。
今日のサラダは、ツナに含まれているたんぱく質、野菜に含まれているビタミンCでひじきに含まれているカルシウムや鉄を吸収しやすい組み合わせにしています。

5月19日(火)

画像1 画像1
【今日の給食】

ターメリックライス 牛乳 チリンドロン グリーンサラダ オレンジゼリー

今日の給食は『チリンドロン』です。
チリンドロンは、スペインのアラゴンという地域でよく食べられているトマトや煮込みです。
チリンドロンとは、もともとスペイン語でトランプ遊びの意味があります。色々な野菜を入れるので、トランプを並べたように色鮮やかに見えることから『チリンドロン』と呼ばれるようになったそうです。


5月18日(月)

画像1 画像1
【今日の給食】

ご飯 牛乳 魚のレモン醤油焼き ごまあえ けんちん汁

今日の魚のレモン醤油焼きは、鮭に白ワイン、みりん、塩、しょうゆ、レモン汁、黒こしょうの下味をつけてオーブンで焼いて作りました。

レモンの味がほのかにしてさっぱり食べることができました。

5月15日(金)

画像1 画像1
【今日の給食】

豚キムチ丼 牛乳 わかめスープ


今日は『キムチ』についてです。
キムチは韓国で食べられている漬物です。白菜などの野菜を、唐辛子やにんにく、塩などで漬け込んで作られています。
発酵食品であるキムチは、乳酸菌が多く含まれているため、おなかの調子を整える働きがあります。
今日の給食は、キムチ、野菜、豚肉をいためて豚キムチを作りました。

離任式

4月28日5校時に体育館で離任式を行いました。
離任した先生方とは、約1か月振りの再会となりました。
代表児童から感謝の手紙や花束を手渡ししました。
お世話になった先生方からは、昨年度までの立野小での思い出話や、新しい学校でのお話をしていただきました。
これまでいろいろな面でお世話になった先生方に、心を込めて感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1

2年生 新体力テスト

画像1 画像1
 2年生が新体力テストを実施しました。子供たちは、「去年よりよい記録を出したい」「最後までがんばりたい」という気持ちをもちながら、さまざまな種目に意欲的に取り組んでいました。今回は、5年生のお兄さん・お姉さんが補助として一緒に活動してくれました。記録を書いてくれたり、器具の準備や片付けを手伝ってくれたり、種目のやり方を優しく教えてくれたりと、2年生が安心して取り組めるようにたくさん支えてくれました。「大丈夫だよ」「がんばって」と励ましの声をかけてもらうことで、子供たちも安心した表情で活動することができました。

5月14日(木)

画像1 画像1
【今日の給食】

ベーコンポテトパン 牛乳 ハンガリーシチュー コールスローサラダ 

今日は『ハンガリーシチュー』についてです。
ハンガリーシチューは、ハンガリーの国民食、母の味ともいわれる料理です。肉や野菜に「パプリカ」などの香辛料と一緒に煮こんで作られるそうです。
今日の給食ではトマト味をベースに、カレー粉と中濃ソースで味付けをしました。パプリカパウダーの風味が味のポイントです。パプリカパウダーは辛みがなくうま味もたっぷりつまっています!

5月13日(水)

画像1 画像1
【今日の給食】

きびいりご飯 牛乳 新じゃがのカレー煮 カリカリ油揚げのサラダ

今日のご飯は『きびいりごはん』です。
きびは黄色くて小さな雑穀です。白米に混ぜてたくと、もちもちとした食感になります。
昔から日本で食べられてきた穀物で白米に比べて食物繊維や鉄分が多く含まれています。
しっかりよくかんでいただきましょう!

5月12日(火)

画像1 画像1
【今日の給食】

ご飯 牛乳 ししゃものごま焼き 春キャベツのお浸し 呉汁

ししゃものごま焼きは、ししゃもに油をまぶしごまをつけオーブンで焼いて作りました。
ししゃもは、頭からしっぽまですべて食べられるため、カルシウムを多くとることができます。意識してカルシウムをとるようにしましょう!

5月11日(月)

画像1 画像1
【今日の給食】

メキシカンライス 牛乳 鶏肉のママレード焼き 洋風スープ

給食のメキシカンライスは、ご飯やひき肉、みじん切りにしたたまねぎ、にんじんなどをトマトケチャップやウスターソース、カレー粉などで味付けをして、食べやすい辛さに仕上げました。

5月8日(金)

画像1 画像1
【今日の給食】

ご飯 牛乳 たけのこバーグ あおのりポテト レタスとたまごのスープ

今日の給食は春が旬のたけのこを使った『たけのこバーグ』です。ハンバーグの中に、みじんぎりにした、たけのこをまぜました。シャキシャキとした食感が楽しめて、お肉のうま味ともあっています。
たけのこには食物繊維やカリウムが含まれていておなかの調子を整える働きがあります。

5月7日(木)

画像1 画像1
【今日の給食】

中華おこわ 牛乳 海藻じゃこサラダ 白玉入り中華スープ


今日の給食は、「端午の節句」にちなんでちまきの具材が入った『中華おこわ』を作りました。
中華おこわの中には、旬のたけのこが入っています。



5月1日(金)

画像1 画像1
【今日の給食】

練馬スパゲティ 牛乳 キャロットドレッシングサラダ 米粉抹茶ケーキ


5月2日は、八十八夜です。八十八夜とは、立春から数えて88日目にあたる日のことです。5月の初めごろは農作業を始める目安とされています。特に新茶の収穫が始まる時期であり、縁起がよい日となっています。
今日の給食は八十八夜に合わせて、『米粉抹茶ケーキ』を作りました。卵や牛乳は使用せず生地の中には白いんげん豆をペーストにしたものが入っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

行事予定表

学年だより