count up

4年生 体力向上旬間

画像1 画像1
体力向上のために、学年で大縄跳びを行いました。
跳ぶタイミングを教えたり、跳べなかった時に「ドンマイ」と言ったりと、
声をかけ合いながら取り組むことができました。

3年生 学校の周りを調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
4月30日と5月7日は、学校の周りのようすを調べる活動をしました。東西南北を屋上から確認した後に、どの方角に何があるのかを実際に歩いて調べます。
 社会では、調査することやインタビューをすることから、事実をどのように深く知るのかを体験を通して学びます。調査した後に各教室で、地図を仕上げていきます。子供たちからは「たくさん家があるところと、お店があるところがあった」「大きい道路のところに、お店があった」など、気付きを出されました。
 ここから、区の様子やお店など働く人の学びに、深めていきます。

1、2年生 学校探検に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
学校探検に向けて、グループの顔合わせを行いました。
 自己紹介をしてから、2年生から1年生に招待状を渡したり、絵本の読み聞かせをしたりしました。 初めて1年生と2年生が交流する機会だったので、2年生の子供たちが1年生のために一生懸命頑張っていました。1年生の子供たちは学校探検が楽しみになりました。

4年生 ちひろ美術館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
校外学習で、ちひろ美術館・東京を訪れました。
いわさきちひろさんの作品を実際に鑑賞し、事前に学んだ「にじみ」の技法がどのように表現へ生かされているのかを感じ取ることができました。
あいにくの雨となりましたが、充実した時間となりました。

※美術館の許可を得て、撮影しています。

2年生 学校探検 招待状づくり

画像1 画像1
5月12日に行う学校探検に向けて、2年生が1年生への招待状を作りました。1年生のことを思い浮かべながら、絵を描いたりやさしい言葉を考えたりして、一生懸命に準備しました。当日、よろこんでくれることを楽しみにしながら、心をこめて仕上げていました。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
離任された先生方への感謝の手紙とともに、花束を送りました。
お世話になった先生たちから温かいメッセージをいただきました。
これまで下石神井小学校を支えてくださりありがとうございました。
本当にお世話になりました。

1年生の様子

画像1 画像1
入学して3週間。学校にも慣れてきて、中休みは大好きな6年生と一緒に遊んだり、読み聞かせをしてもらったりしています。

4年生 ちひろ美術館の出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
図工では、ちひろ美術館の方が、出前授業をしてくださいました。
いわさきちひろの作品の魅力や、「にじみ」の技法について教えていただきました。
楽しみながら、「にじみ」に親しむことができました。


2年生 消防写生会

画像1 画像1
4月24日に消防写生会を実施しました。
当日は天気にも恵まれ、子共たちは消防車や消防士の姿をよく観察しながら、思い思いに絵を描いていました。
楽しみながら取り組む様子が見られ、充実した時間となりました。

5年生 大縄集会

画像1 画像1
4月22日(水)に、大縄集会がありました。今年度初めての記録会だったので、これから一年間、練習を重ねて、どれくらい記録が伸びるか楽しみです。

4年生 理科「一本の木」

画像1 画像1
理科では、一年間を通して観察する木を決め、さっそく観察を始めました。
木の全体像と、葉のアップを撮影し、気付いたことをスライドにまとめました。
子供たちは、木の今後の変化を楽しみにしていました。

5月15日(金)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・山菜おこわ
・肉じゃが
・黒蜜豆乳かん
・牛乳

 早春から初夏にかけて出回る山菜、今は食べる機会が少ないかもしれません。でも、四季のある日本だからこそ、春の食材として昔から食べられてきた山菜を、子供たちにも知ってほしいと思い、給食で提供しました。今日の山菜おこわには、わらびとぜんまいを使いました。具の味を少ししっかり目にして、少しでも食が進むようにしました。

5月14日(木)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・メキシカンライス
・キャベツスープ
・ポテトキッシュ風
・牛乳

 ポテトキッシュは、昨年度のリクエスト給食にも挙がった料理です。生クリームが入るのでコクがでてよりおいしくなります。スパイシーなメキシカンライス、あっさりとしたキャベツスープと組み合わせました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
4月15日(水)の朝会時に、「1年生を迎える会」がありました。1年生は、舞台の下にクラス毎に立ち、自分のクラスが呼ばれると大きな声で元気に返事をすることができました。昨年度のうちから代表委員会は、迎える会の準備に取り組んできました。また、2年生は自分たちで育てた朝顔の種を、きれいに包んでプレゼントしました。上級生が立派に1年生を迎える姿、きらきらした1年生の表情が印象的な会になりました。

5月13日(水)今日の給食の紹

画像1 画像1
・ご飯
・けんちん汁
・めばるの南蛮だれ
・お浸し
・牛乳

 今日の魚は「春告魚」と呼ばれるめばるです。めばるに下味をつけ、片栗粉をまぶして油で揚げ、香味野菜を加えた甘酢だれをかけて提供しました。このたれがなかなか評判がよく、高学年のあるクラスでは、たれのおかわり希望にたくさんの手が挙がっていました。

5月12日(火)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・豆乳きな粉トースト
・チリコンカン
・だいコーンサラダ
・牛乳

 チリコンカンは、メキシコに由来するアメリカ南部の郷土料理と言われています。チリパウダーでスパイシーに仕上げていますが、給食では使用するチリパウダーの量を加減しながら加えています。子供たちが好む味付けではありましたが、今回使用した金時豆が苦手な児童が多いようでした。

5月11日(月)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・豚キムチ丼
・青梗菜のスープ
・くだもの(りんご)
・牛乳

 今日は豚キムチ丼です。キムチは乳酸菌によって作られる発酵食品です。乳酸菌には、腸内環境を整えたり、免疫力を高めてくれる働きがあります。毎回、辛みの強い献立は、低学年の子供たちは食べられているか気になるのですが、教室では、「御飯と一緒に食べればおいしいよ。」と言って食べてくれていました。

5月8日(金)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・御飯
・薩摩汁
・もうか鮫の塩麹焼き
・ごま和え
・牛乳

 今日は給食でお馴染みの「ごま和え」です。和え物はあっさりしがちですので、コクを出すために練りごまを調味料に混ぜています。また、すりごまも使うことで、野菜に調味料がしっかり絡みます。ごまに含まれる主な栄養素は「脂質」ですが、脂質にもいろいろな種類があります。ごまの脂質には、動脈硬化を防いだり、胃腸の調子を整えたりしてくれる働きがあります。

5月7日(木)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・中華おこわ(中華ちまき)
・春雨スープ
・いかの唐揚げ
・牛乳

 今日は2日遅れの端午の節句献立です。子供たちの健やかな成長を祈る端午の節句にちなみ、給食室では中華ちまきを作りました。残念ながら給食提供時間に間に合わないため、全校児童分は作れないのですが、毎年6年生の分のみ中華ちまきを作っています。他の学年には中華おこわを提供しました。

4月30日(木)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・チキンライス
・ABCパスタスープ
・白身魚の香草パン粉焼き
・牛乳

 今日の白身魚はメルルーサです。1960年代〜1970年代頃に日本に輸入されるようになりました。学校給食の他、外国産業でも使われています。今日はそのメルルーサを香草とパン粉焼きにしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
・国語科文学的な文章指導案

・国語科研究:
「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料)


・国語科説明的な文章指導案