6/25 今日の給食
ご飯 カツオの味噌マヨネーズ焼き キャベツのおかか炒め 大根の和風汁
味噌とマヨネーズの味付けをされたカツオを一口いただくと、ご飯がとてもすすみます。おかかの風味が美味しいキャベツの炒め物、大根のお味噌汁と和風献立です。今日も美味しくいただきましょう。
6/25 飼育委員会の発表(集会)
今朝は飼育委員会による活動内容の発表でした。普段お世話する動物の飼育の注意点を教えてくれました。
先日亡くなった、うさぎの「ココア」に向けて、委員長がお手紙を読んでくれました。全校のみんなに、「ココアがいたことを忘れないでください。」という呼びかけが心に残りました。
6/24 今日の給食
米粉ハヤシライス コールスローサラダ さくらんぼ
みんなの好きなハヤシライスを中心に、コールスローサラダと旬のさくらんぼをいただきます。ハヤシライスの語源は英語の「ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス」や人名の「早矢仕さんのライス」「林さんのライス」など、いろいろな説があるそうです。今日も美味しくいただきましょう。
6/24 命の詩(5年生・道徳)
「電池が切れるまで」という言葉でも有名な「命」という詩を、文章だけ読んだ後に抱いた感想と、作者の事を知った後の感想では、詩から受けるイメージが変わりました。命がなくなるという事を身近に感じていた作者の様子を知り、「心が沈む気がします」と話している子供たちでした。
6/24 おおきなかぶ(1年生・国語)
音読の練習をしたあと、みんなに手伝ってもらって工作画用紙を切っています。この切った画用紙を使って、あるものを作ろうと計画をしています。
6/24 アサガオに支柱が立ちました
1年生のお世話しているアサガオもグングンと伸びています。新しく支柱も立てられました。雨の降っていない日は朝1年生が水やりをしてから教室に入っています。
6/23 今日の給食
麦ご飯 油淋鶏 ニラもやし炒め 小松菜とコーンのスープ
THE中華定食という感じでしょうか。油淋鶏は衣が薄く、サクサク食感で揚げてくれています。かかっているソースがまた美味しいです。今日も美味しくいただきましょう。
6/23 水遊び(1年生・体育)
プールの水位を低くして、1年生みんなで水遊びの時間を過ごしました。先生の指示をよく聞いて、一緒に動けていましたね。
6/23 パンフレットづくり(6年生・国語)
タブレットを使ってパンフレットを作っています。三つ折りのパンフレットも作れるなんて、アプリをきちんと使いこなす6年生です。内容は移動教室で体験したことをわかりやすくまとめています。完成して印刷されたもの、是非見てみたいですね。
6/23 なれなかったリレーの選手(6年生・道徳)
リレーの選手を決める日の前日、ゲームをするために夜更かししてしまった主人公。当日は体調が優れずに選手になれませんでした。
目標と、その前にある小さな誘惑と。自分に置き換えて考えました。
6/23 化石発見(4年生・図工)
紙で切り抜いた作品を糊付けした上から、液体粘土を広げています。先生からも「全部白くなるようにしようね」とお話がありました。みんな液体粘土の感触を楽しんで作っています。
6/22 飼育委員会の発表練習
飼育委員会のみんなが、木曜日の委員会発表に向けて練習をしています。パート事の練習から舞台上での練習に。本番頑張ってください。
6/22 今日の給食
ミルクパン 手作りみかんジャム 野菜のキッシュ レタススープ
手作りのみかんジャムをたっぷりパンにつけていただきます。パンも手でちぎりやすいようにロールされたパンです。少し蒸し暑い日が続きます。しっかり食べて、睡眠もとって元気に過ごしましょう。今日も美味しくいただきます。
6/22 けんかしたけど(2年生・道徳)
悪気なくしてしまったことでケンカをしてしまった主人公。落ち着いて考えるとケンカをする前は楽しく過ごせていたことに気付きます。翌日素直に謝ると、相手の子も謝ってくれました。
友達と仲良く過ごすにはどんなことが大事かな?という先生の問いかけに、「ゆずりあい」という言葉がたくさんでてきました。
6/22 全校朝会
昨日が「夏至」の日でした。一年で一番昼の時間が長い日です。この時期は植物がよく成長するだけではなく、人間も日の光を浴びて成長します。梅雨の時期ですが、天気の良い日は「あいうえお」の「う:運動しよう」で元気に外で体を動かしましょう。またお日様が真上にくるので、お昼の時の影がとても短くなります。
看護当番の先生からは、梅雨の時期の中遊びを工夫しようとお話がありました。
6/22 アサガオが咲きました
朝、挨拶をしていると1年生の子が「○○さんのアサガオが咲いているよ」と教えてくれました。早速見に行くときれいな花が咲いてます。
「どうしたの?」 「アサガオが咲いたんだよ。」 「僕のはまだ咲いてないんだ。」 と会話をしました。これから次々に咲きそうです。
6/19 水泳授業1年生
今日は天気もよく2回目の水泳授業となりました。みんなで宝物探しをしました。
6/19 3年生理科
「風やゴムのはたらき」の学習が始まりました。今日は、風のあて方で車がどのように動くのかを確かめていました。
6/19 今日の給食
今日のおかずは、見た目がたこ焼きにそっくりな給食室特製の「ポテトたこ揚げ」です。
じゃがいもに、刻んだキャベツやちくわ、香ばしい青のりを混ぜて、丸めてカラッと揚げています。仕上げにソースとかつお節をかけているので、見た目も味もたこ焼きそのものです。ピリッと旨辛いタレでご飯がモリモリ進む「豚キムチ丼」や、海の栄養がたっぷりの「わかめスープ」は、ポテトたこ揚げと相性バツグンです。では、いただきましょう。
6/18 音楽朝会
全校で「虹」を歌いました。6年生が下級生の前で手話のお手本をしました。今日はあいにくの雨でしたが、空に虹がかかっている様子を想像して、みんなで手話をしながら歌いました。
|
|