重要 3年 国語 俳句を楽しもう

画像1
3年生の国語で、俳句の言葉の響きに親しむ学習が行われました。
子どもたちは、五・七・五の音のきまりや季語について学びました。
指折りや手拍子でリズムを取ったり、ペアで交代しながら音読したりして
言葉の調子を楽しみました。

6年 道徳 本当の友達

画像1
6年生の道徳で、本当の友達とは何かを考える学習が行われました。
事前アンケートをもとに友達への思いを共有した子どもたちは、
大きなテーマ「本当の友達」を常に意識しながら、
少し複雑な物語の登場人物たちの気持ちを考えていきました。
「友達のために自首を勧めるべきか」「逃がすべきか」など、
友達を深く思う心について考える時間となりました。

避難訓練がありました

画像1
今回は「放送設備が使えない。」という想定のもと、
先生方の呼びかけを頼りに避難する訓練でした。
子どもたちは落ち着いて素早く行動し、
校長からの「落ち着いて、耳をすますこと。」という話を真剣な表情で聞いていました。
担当の先生からは校内の危険な場所の把握や、
夏休みも自分で考えて避難する大切さが伝えられました。
1学期の締めくくりにふさわしい意識の高い訓練となりました。



6月30日(火)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『ごはん イカとじゃが芋(いも)のチリソース 五目(ごもく)中華(ちゅうか)スープ 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
今日(きょう)の五目(ごもく)中華(ちゅうか)スープにはとり肉(とりにく)・人参(にんじん)・大根(だいこん)・玉(たま)ねぎ・もやし・しいたけ・えのき・たけのこ・チンゲン菜(さい)の9種類(しゅるい)もの食材(しょくざい)が入って(はいって)、野菜(やさい)やきのこ類(るい)のうまみがたくさんつまったスープです。

6月29日(月)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『ごはん 鶏肉(とりにく)の磯(いそ)風味(ふうみ)焼き(やき) 豚肉(ぶたにく)と切り干し(きりぼし)大根(だいこん)の炒め(いため)煮(に) みそ汁(みそしる) 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 今日(きょう)の鶏肉(とりにく)の磯(いそ)風味(ふうみ)焼き(やき)は人気(にんき)メニューです。青(あお)のりの香り(かおり)が良く(よく)、食欲(しょくよく)をそそります。

6年社会:大陸に学んだ国づくり

画像1
6年生の社会科では、大仏造りの歴史について学習しました。
「大仏の手のひら」の上にみんなで集まってその大きさを体感したり、
動画資料から当時の様子を読み解いたりしました。
子どもたちで司会をして意見を出し合う活動では、
活発に発言する姿が見られ、黒板が意見でいっぱいになりました。

2年算数:小数のしくみを調べよう

画像1
2年生の算数、小数の筆算の学習が行われました。
少人数の落ち着いた雰囲気の中、スモールステップの課題に集中して挑戦していました。
時には友達同士で優しく教え合うなど、互いを大切にしながら学び合いました。
最後は全員がしっかりと答えに到達し、
「自分でできた!」という充実感をもった時間となりました。

自分たちの手で、よりよい学校へ 代表委員会の呼びかけ

画像1
画像2
全校朝会で代表委員会の発表がありました。
学校をより良くしようと、児童自らが学校生活のルールについて全校に呼びかけました。
チャイム着席や校庭でのボールの遊び方など、
大切な決まりをスライドを使ってわかりやすく訴えました。
自分たちの手で、素敵な学校を作ろうとする代表委員のみんなの頼もしい姿が見られました。

6月26日(金)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『甘辛(あまから)とり肉(とりにく)ごはん コーンサラダ 具(ぐ)だくさんみそ汁(みそしる) 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 甘辛(あまから)とりにくごはんは、甘辛く(あまからく)炒めた(いためた)とり肉(とりにく)とごはんを混ぜて(まぜて)作ります(つくります)。人気(にんき)メニューですが、ごはんだけでなくサラダやみそ汁(しる)の野菜(やさい)もしっかり食べましょう(たべましょう)。

6月25日(木)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『カレーうどん もやしとコーンのソテー ぶどうゼリー 牛乳(ぎゅうにゅう)』です
 今日(きょう)は人気(にんき)のカレーうどんです。冬(ふゆ)の寒い(さむい)日(ひ)に食べる(たべる)カレーうどんも美味しい(おいしい)ですが、暑い(あつい)日(ひ)に汗(あせ)をかきながら食べる(たべる)カレーうどんもまたおいしいです。

6月24日(水)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『中華風(ちゅうかふう)おこわ うまっコリー 練馬(ねりま)玉(たま)ねぎ入り(いり)家常(じゃーちゃん)豆腐(どうふ) 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 今日(きょう)は練馬(ねりま)一斉(いっせい)玉(たま)ねぎ給食(きゅうしょく)です。家常(じゃーちゃん)豆腐(どうふ)には、練馬区産(ねりまくさん)の玉(たま)ねぎがたっぷり入って(はいって)います。また、新(しん)メニューのうまっコリーは、「うまいブロッコリー」を省略(しょうりゃく)した名前(なまえ)です。


音楽朝会がありました

画像1
画像2
画像3
今回は先生たちの生伴奏(ピアノ、ウッドベース、カホン、ギター)に合わせて、
「大きなうた」を元気いっぱいに歌いました。
歌の1番は1年生から歌い始め、前の学年に続く形で歌をつなぎ、
最後の7番は全員で声を合わせました。
体育館いっぱいに「おおきな〜おおきな〜」の歌声が響き渡りました。


学校体験

画像1
画像2
大泉二中の生徒さん2人が、職場体験(学校体験)に取り組んでいます。
主に4年生の教室に入り、授業体験や子どもたちの活動の支援をしています。
子どもたちは、タブレットの使い方や理科の実験教材作りを手伝ってもらって、
年齢の近いお兄さんたちとの交流を喜んでいました。


6月23日(火)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『ごはん 白身魚(しろみざかな)のごまみそ焼き(やき) 野菜(やさい)の南蛮(なんばん)あえ 塩豚(しおとん)汁(じる) 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 塩豚(しおとん)汁(じる)には、豚肉(ぶたにく)、ごぼう、こんにゃく、玉(たま)ねぎ、にんじん、だいこん、じゃがいも、豆腐(とうふ)が入って(はいって)います。

3年国語 『仕事のくふう、見つけたよ』

画像1
3年生の国語「仕事のくふう、見つけたよ」の授業が行われました。
仕事当てクイズで大盛り上がりした後は、
マインドマップを使って関係する仕事を次々と連想。
10分間も夢中でノートを埋めるほど、思考を広げて楽しく学ぶ姿がとても印象的でした。
これから仕事を選んで、工夫を調べて紹介する文章を書いていきます。

5年国語『敬語』の種類と使い方

画像1
5年生の国語「敬語」の授業が行われました。
身近な場面の映像や敬語の関係を示したイラストを活用し、
子どもたちは「尊敬語」や「謙譲語」を、学んでいきました。
後半のグループ学習では、話し合いながら敬語の問題にチャレンジ。
意見を交わしながら敬語に親しむ姿が見られました。

3年国語『こそあど言葉』

画像1
3年生の国語「こそあど言葉」の授業の様子です。
授業では、教室の後の扇風機を「あれ」と指すなど、
日常で何気なく使っている言葉から、
その役割をクイズやグループワークを通して学びました。
子どもたちからは「話し手に近い」「自分の場所じゃない」といった気付きも生まれ、
楽しみながら深く学ぶ姿が見られました。


水道キャラバンがありました(4年生)

画像1
画像2
東京都水道局の方による水道キャラバンが行われました。
私たちが毎日使う水道について、ダムや浄水場の仕組み、水源林の役割などを学びました。わずかな漏水も見逃さないよう音を頼りに点検していることを知り、
音の違いを興味をもって聞いていました。
ワークシートに熱心にノートしながら,深く水について理解を深めることになりました。

3年算数 じっくり学ぶ『ぼうグラフと表』

画像1
3年生の算数「ぼうグラフと表」の授業が行われました。
「学校内で怪我が起きそうな場所」をテーマに、
「正」の字を使って丁寧に集計しました。
合計の計算では、児童のアイデアから「足して10になる組み合わせ」を見つけて工夫していました。

1年体育:忍者になって『跳ぶ』

画像1
子どもたちは「忍者」の世界を楽しみながら、
手裏剣をよけてジャンプする準備運動や、
ワニのいる川を飛び越える場など、
楽しみながら体を動かし続けました。
準備の時間は、「早く済んだら仲間を手伝う。」と、わずか3分で完了しました。
元気いっぱいの1年生でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31