7/3 練二ランド5
4年生のお店。毎朝登校時に割り箸でっぽうを作ってもってきていましたね。今日大活躍しています。手製のモグラたたきなどのゲームの創作。そして間違い探しのゲーム手法。それぞれのクラスが工夫を凝らしていました。
7/3 練二ランド4
5年生のお店も工夫がされていました。多分初めて見る「いわしごっこ」匍匐前進で進んでいきます。釣りも、最後に重さを測ってピッタリ賞を目指すなど、一工夫加えてます。教室内に先生の肖像画がたくさん飾られ、ミニゲームを複数用意してあるクラスも。生成AIを使ったアイデアがあふれていました。
7/6 練二ランド3
6年生の縁日のコーナー。教室内には祭囃子のBGMが流れています。5年生の時のソーラン節の衣装を纏い、折り紙で作られた提灯がたくさん飾られています。コンセプトにこだわって準備してきたんだなと、こちらも感心してしまいました。
7/3 練二ランド2
6年生の「ウォーリーをさがせ」「お笑い」の部屋です。タブレットのアプリを使って説明書や探す人の特徴をまとめた紙を作る。お笑いのネタがモニターに映し出される。みんなしっかり身に着けたことを生かしたお店運営しているなと感心してしまいました。
7/3 練二ランド1
待ちに待った練二ランド本番の日です。6年生のアスレチックは毎年混雑するのですが、今年は動線も考えて企画してくれたそうです。いつになくスムーズに流れる内容に、6年生の「待たせない」という意気込みが伝わってきます。
7/2 今日の給食
たこ飯 さばの文化干し もやしときゅうりの甘酢漬け かぼちゃのみそ汁
二十四節季の一つ、「半夏生(はんげしょう)」の伝統メニューが給食になりました。関西地方では、稲がたこの足のように根を張ることを願って、たこを食べます。福井地方では脂ののった鯖を食べて、梅雨明けの暑い日々を乗り切ろうとするそうです。東京ももうじき梅雨明けするでしょうか?暑い日に負けない体を作りましょう。
7/2 風とゴムの実験(3年生・理科)
サーキュレーターの風を受けて走る車の実験中でした。何メートル進むのか記録を測っているのですが。「一番遠くまで走らせたい」という思いがふつふつと…
楽しく学習を行っています。
7/2 小数のひっ算(4年生・算数)
「小数のひっ算で気を付けることは?」との先生の声に「小数点の位置」「位をそろえる」とそれぞれの言葉で説明をしてくれました。練習問題を解いて、答えを発表して。集中して取り組んでいます。
7/2 練二ランド紹介集会(オンライン)
明日がいよいよ練二ランドの日です。廊下にも各クラスのお店ポスターが表示されています。
体育館から各教室に中継で繋いで、お店の紹介を行いました。説明の声も教室のモニターまでしっかり届いていましたね。明日に向けてがんばりましょう。
7/1 ブラインドサッカー体験(4年生)
アイマスクを着け、視覚を遮った中で行うブラインドサッカー。ボールは転がると鈴の音が響きます。コーチと選手の方に来ていただいて、ルールや気を付けることを教わり、実際に音だけでボールを捕まえられるかチャレンジしました。
7/1 今日の給食
じゃことごまのご飯 五目肉じゃが 磯香和え
刻みのりの香り豊かな磯香和えでごはんも進みます。野菜もたっぷりの肉じゃがも美味しいですね。今日も美味しくいただきましょう。
7/1 あったらいいな、こんなもの(2年生・国語)
自分の考えた特別なアイテム。考えた内容が相手に伝わるようにまとめていく学習です。先生が考えたアイテムを、生成AIでイラストにしました。みんなはどんなアイテムを考えるかな?と質問されて、自分の考えをまとめて友達に紹介をしています。
7/1 一つの花(4年生・国語)
有名な教材です。今日は戦場に向かうお父さんが、主人公にコスモスの花を渡す場面の人物の心情を読み取る活動をしていました。お父さんの立場になって話してみる。お父さんに聴きたいことを考えてみる。たくさんの活動を行って、お父さんがコスモスの花に託した思いを考えました。
6/30 練二ランド紹介集会の練習風景
今週金曜日の練二ランドに向けた紹介集会を、木曜日に行います。今日のお昼休みに紹介集会に向けての1回目の練習を行いました。司会の言葉に合わせてどのように動くのか、先生から説明を受けています。
6/30 今日の給食
麦ご飯 鶏肉の風味焼き おろしポン酢サラダ 田舎汁
青のりの風味豊かな鶏肉。皮もパリパリとした食感を楽しめます。具沢山の田舎汁で野菜もたくさん食べて健康な体を作りましょう。今日も美味しくいただきます。
6/30 水泳(4年生・体育)
曇り空ですが、湿度の高い今日。水泳を予定通りに行えました。
先生からプールでの約束事についてお話があったあと、いざプールに入ります。
6/30 水遊び・シャボン玉遊び(1年生・生活科)
夏と遊ぶ活動の一つです。先生たちが用意したシャボン液や水の入っているタライなどを使って、校庭全面での水あそびを行っています。
ペットボトルに穴を開けて、きれいなシャワーを作っていました。とても綺麗です。
6/30 おおきなかぶ(1年生・国語)
グループごとに発表を行いました。読み手の声に合わせて動作をつけるなど、グループごとに工夫をしています。
6/29 今日の給食
真珠団子は、豚肉や細かく刻んだお野菜をこねて丸めたお肉のまわりに、もち米をぐるりとまぶして蒸し上げた中国の料理で、まわりのもち米がツヤツヤ、ピカピカと輝き、まるで本物の「真珠(パール)」のように見えます。お野菜の彩りがきれいな「中華菜飯」や、ぷりぷりとしたえびと白菜の甘みが溶け込んだ「白菜とえびのスープ」はぴったりの中華メニューです。いただきます。
6/29 読み聞かせ(3年生)
先生と図書館の専門員の方2人からの
絵本の読み聞かせでした。 みんな真剣な表情でお話を楽しんでいました。
|
|