7/15 今日の給食
ガパオライス 青梗菜のスープ サイダーゼリー
登校してきた1年生が「今日の給食はサイダーゼリーがあるよ。」と話しかけてくれました。楽しみにしていたんだと思います。タイで「バジル炒めご飯」を指すガパオライス。色どりも鮮やかで味も美味しいです。青梗菜のスープで栄養もばっちり。デザートにサイダーゼリーをいただいて、暑さに負けない体を作りましょう。
7/15 化石発見(4年生・図工)
化石発見の学習の最終回。とても素敵なアンモナイトの化石に出会えました。
ほとんどの子が作成が終わっていて、余った時間に紙の端材などを使って工作を楽しんでいます。
7/15 パンフレット作り(6年生)
タブレットを使って作成したパンフレット。印刷した用紙を6年生が整理している所です。
ちらっと見えるのですが、3つ折りになっている、裏表で印刷されているなど工夫が随所に見られるパンフレットです。
7/15 長さくらべ(1年生・算数)
物の長さを比べるために、前日は紙テープで直接長さをうつしとる活動をしていました。今日はそのテープ同士を比べている所です。
「でも、いつもテープがあるわけではないよね?」 という先生の声かけをきっかけに、次の学習内容に進んでいきます。
7/14 Everlyスペシャルコンサート(1〜3年生・音楽)
プロの演奏家であるEverlyから、2名の先生をお迎えしてのスペシャルコンサートを体育館で行っていただきました。
ピアノとユーホニウムの演奏で、クラシックからディズニーメドレーまでたっぷりの演奏でした。ユーホニウムの演奏体験では3年生が一人参加してくれました。ラストのアンコールは校歌を演奏してくださいました。みんなの歌声もすごく大きく響いていましたね。Everlyの正木様、森様ありがとうございました。
7/14 今日の給食
ご飯 魚の彩り焼き 人参と切干大根のおかか炒め じゃがいもとわかめのみそ汁
マヨネーズに細かく刻んだ彩り綺麗な野菜を和えたソースをかけて焼いてあるお魚。マヨネーズの味も楽しめて目でも楽しめる一品です。和食のメニューで、今日も美味しくいただきましょう。
7/14 顕微鏡の使い方(5年生・理科)
顕微鏡の使い方を教わり、プレパラートを使ってピントの調整などを確かめながら操作法をおぼえている所です。
プレパラートには植物の茎の断面や、昆虫の触角など。対眼レンズ式のものと、モニター型のものとそれぞれで確かめています。
7/14 声に出して楽しもう(6年生・国語)
福沢諭吉の「天地の文」という文章を学習する前に、「福沢諭吉を知ってますか?」という先生からの質問です。前の一万円札の人ということは知っているけど…
という所で先生の用意した福沢諭吉についての動画を見て学んでいます。
7/14 習字「土」(3年生・国語)
3年生の教室で習字に取組んでいました。「土」という字は最後の「とめ」を意識する必要があります。三画しかない漢字ですが、一画一画意識して取り組んでいます。
7/13 今日の給食
キムチチャーハン 豆腐とツナの揚げ餃子 五目さっぱりスープ
豆腐とツナが具材なのに、食べると「肉」という食感なのは栄養士さんと調理員さんの工夫と智慧のおかげですね。名前を聞かなければお肉だと信じて食べてしまいます。チャーハンと中華風のスープです。今日も美味しくいただきましょう。
7/13 音の重なりやリズムに気をつけよう(2年生・音楽)
鍵盤ハーモニカで、4つの音階を同時に演奏する和音を楽しんでいます。先生からどの音を担当したいか聞かれると「高いド」の音が大人気。音の重なりを作り出しています。
7/13 習字「成長」(5年生・国語)
丁度2つのクラスが習字を行っていました。「成長」という2文字の筆運びを丁寧に教わって、見本のプリントで練習をして…と手順を踏んで行っています。
1学期、たくさん成長しましたね。
7/13 曲調から感じた事を(5年生・音楽)
日本人の作曲家の曲を聞き、その曲調から感じたことをプリントに書き入れています。曲のイメージをイラストにしていますが、どの絵も自然を感じさせる絵になっていました。
7/13 つみ木タワー(3年生・図工)
丸や長方形などの形を積み上げて、タワーを描いています。クレパスで描くことで、絵の具をはじく性質を使って楽しそうな小部屋をたくさん作り上げています。
7/13 全校朝会
6年生は今週で1学期が終わることと、プールの時間が終わることについて話してくれました。
校長からは、この1週間を予定を立てて行動しようと話をしました。荷物の持ち帰りなど先生からのお話もあるけれど、自分でもしっかり計画を立てましょう。また靴箱を綺麗に整えてくれている4年生3クラス。どこも手直しの必要のない見事な靴箱でした。 生活指導の先生からは、校舎内の過ごし方、廊下の歩行についてお話がありました。
7/10 着衣泳(4年生・体育)
夏は水の事故が多くなります。そのため多くの小学校で行う着衣泳。練二小も4年生が行いました。水着の上から普段着を着てプールの中に。いつもと比べて動きにくく、水の抵抗をとても感じます。「もしおぼれてしまったら、体を浮かぶようにして救助を待とう。」ペットボトルを持つだけで、体を浮かばせやすくなることを体験しました。
7/10 今日の給食
麦ご飯 ほうれんそう入り卵焼き さつま芋のきんぴら 冬瓜の味噌汁
名前に「冬」とつくのに、夏にいただくことの多い「冬瓜」。実は夏に収穫しても冷暗所で保存すれば冬まで持つことに由来しています。低カロリーで、夏バテ予防や体の熱を冷ます効果が期待できる食材ですね。今日はお味噌汁でいただきます。さつま芋の甘さが美味しいきんぴら、鉄分豊富なほうれんそうの卵焼きと一緒に美味しくいただきましょう。
7/10 夏のたのしみ(4年生・国語)
4年生のクラスでも、夏の言葉を集めていました。ですがこちらは「季語」として集めています。5・7・5のリズムで俳句を作るために、季語を「かき氷」としてアイデアを出し合っていました。
7/10 Can you?
「あなたは○○ができますか?」という質問を練習しています。例文を見て先生に質問しては「NO I Can't」と返されると残念がるクラスのみんな。なんとかして先生のできることを当てたいみたいです。何回か練習をしたあと、友達通しで質問をしています。
7/10 スーパーマーケットの工夫(3年生・社会)
スーパーマーケットに見学に行った時の資料を生かして、まとめをそれぞれのノートにまとめています。章立てしてまとめるように、メモを整理しています。
|
|