9/2 今日の給食
今日の主食は、緑色と赤色の見た目も鮮やかな「枝豆と梅のご飯」です。
プチッとした食感が楽しい「枝豆」と、キュッと甘酸っぱい「梅(うめ)」を白いご飯に混ぜ込まれています。梅のさっぱりとした味わいに食欲も増します。 栄養満点のきれいな緑色の枝豆と香ばしいタレで焼き上げた「ししゃもの香味焼き」や、コクのある「野菜とさつま揚げのごまみそ炒め」、もっちり食感が楽しい「ちくわぶ汁」は、さっぱりとしたご飯との相性がバツグンです。 今日も美味しくいただきましょう。
9/2(水)キャッチバレー教室3・4年
今日は、3・4年生にとって、待ちに待ったキャッチバレー教室の日でした。
まず始めに、キャッチバレーの説明があり、それから練習、そして本番の試合でした。 終わった後は、もう一度今日の内容を振り返りました。みんな楽しそうに参加していました。
9/1 本日の給食
「春雨(はるさめ)」という素敵な名前は、透明で細い麺が、まるで「春に降る静かで細かい雨」のように見えることからつけられたと言われています。
豚肉や細かく刻んだお野菜を炒め、じっくり煮込み、旨味がたっぷり出たスープを、ツルツルとした春雨がギュッと吸い込んで、味わい深く仕上がっています。 シャキシャキとした食感が楽しく、彩りも鮮やかな「青梗菜(ちんげんさい)とコーンのスープ」や、お口の中がさっぱりする冷たい「みかんゼリー」は、味のしっかりした麻婆春雨丼と相性バツグンです。 さあ、美味しくいただきましょう。
9/1 2学期始業式
45日間の夏休みが終わり、今日から2学期のスタートです。体育館で待っている姿。音をたてないように座った(全校児童が!)姿。2学期のスタートなのに、1学期でできていたことがしっかりと身についていることをとても嬉しく思いました。
2学期は運動会、展覧会、5年生の移動教室と行事がたくさんあります。だからこそ、「思いやり」を大切に過ごしてほしいと思っています。 3年生の代表児童3人から、2学期の目標についても発表してくれました。 生活指導の先生からは、公園での遊び方について。週当番の先生からは、静かに整列するという目標についてお話がありました。
|
|