count up

10月14日(水)の給食

画像1 画像1
・ビビンバ
・わかめと卵のスープ
・大学芋
・牛乳

ビビンバは日本でも人気の韓国料理のひとつです。
給食では、ぜんまい、油揚げなどとともに炒め煮にした肉と
野菜のナムルの2種類の具材をごはんの上にのせていただきました。

旬のさつまいもを使った大学芋は、油で揚げたさつまいもを
水あめで作ったみつに絡めて作りました。
外はカリッと、中はほくっと美味しく仕上がりました。

10月13日(火)の給食

画像1 画像1
・さつまいもご飯
・魚の生姜風味焼き
・小松菜サラダ
・具沢山みそ汁
・牛乳

今日の魚は「にしん」を使用しました。
(にしんの生む卵が‛数の子’です)
脂がのっていて身も柔らかく、骨もほとんど気にならず
食べることができました。

10月9日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・里芋のキーマカレー
・フレンチサラダ
・米粉のブルーベリーケーキ
・牛乳

新メニューの里芋のキーマカレーは、小さめの角切りにした里芋を
素揚げし、トマトをきかせたキーマカレーの中に入れて作りました。
油で揚げた里芋は、じゃがいもやさつまいもとはまた違った食感で
ねっとりとした里芋ならではの食感を楽しめました。

デザートには米粉を使ったケーキを作りました。
国産のブルーベリーをたっぷりと使用し、もちっとした米粉ならではの
美味しいケーキができました。

今日は、どの料理もとてもよく食べており、校内全体でほとんど
残菜がありませんでした。

10月8日(木)の給食

画像1 画像1
・麦ごはん
・ホタテ入りあんかけ卵焼き
・いかくんサラダ
・春雨坦々スープ
・牛乳

10月7日(水)の給食

画像1 画像1
・麦ごはん
・しそひじきふりかけ
・肉じゃが
・カリカリ油揚げサラダ
・くだもの(柿)
・牛乳

今日のくだものの柿は和歌山県の紀ノ川農業協同組合より
産地直送で届けていただきました。
和歌山県は日本一の柿の生産地です。
甘く、程好いかたさで、種もなくて、生徒たちもよく食べていました。

10月6日(火)の給食

画像1 画像1
・五目あんかけ焼きそば
・きくらげの中華スープ
・黒ごまプリン
・牛乳

五目あんかけには豚肉、えび・いか、うずらの卵など
色々な種類の具材を入れました。
黒ごまプリンは牛乳に黒のねりごまとすりごまを入れ、
練乳で甘みを付けました。黒ごまの香りがよいプリンが
出来ました。

10月5日(月)の給食

画像1 画像1
・麦ごはん
・魚の竜田揚げきのこあんかけ
・梅おかか和え
・大根と厚揚げの味噌汁
・牛乳

今日は「トロぶり」といわれる脂の良くのったぶりを使用しました。

10月2日(金)の給食

画像1 画像1
・アップルシナモントースト
・コーンシチュー
・練馬サラダ
・牛乳

アップルシナモントーストは、薄く切ったりんごを砂糖・シナモンと
ともにバターに混ぜ、パンに塗って焼きました。
季節の果物を使った秋らしいトーストになりました。

10月1日(木)の給食

画像1 画像1
・もやしの中華丼
・わかめサラダ
・白菜と豆腐のスープ
・牛乳

10月2日(金)イングリッシュシャワーを浴びています

1年生の英語の授業中です。まずは英語脳に切り替えるために英語の歌を歌いました。次にスピーキングの練習です。ただ単に読み上げるのではなく、「覚える」段階、「やり取りする」段階、最後に「表現する」段階へとステップアップします。表現力豊かに話せたら素晴らしいですね。そして次は教科書に進みました。絵を見てそのシーンを説明します。どんな場面かを紹介するので、自分がもっている単語力を駆使していました。単に話すだけでなく、考える英語でした。ずっと英語のシャワーを浴びていましたが、生徒たちはよくついて行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(木)合唱曲の細部を深ぼり

合唱コンクールに向けて音楽の授業中も真剣に取り組んでいます。まずは課題曲と自由曲を歌ってみました。そして、自由曲の自分が気になるところをピックアップして音符や強弱、言葉の意味などを総合して、どう歌うかを考えました。それを友達と共有して、合唱に生かします。この取組で合唱がガラリと変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(水)いろいろな解法

1年生の数学の授業中です。一つの問題の解答に行きつくまでにはいろいろなやり方があります。果たして自分の解き方は効率がよく間違えにくいのでしょうか。友達の解き方を聞いて改めて自分の解き方を再考していました。
写真上:グループで共有中
写真中:自分の解き方の解説中
写真下:リトルティーチャーが友達に教えています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金)の給食

画像1 画像1
・里芋ごはん
・厚揚げと野菜のうま煮
・キャベツのあっさり和え
・月見団子
・牛乳

今年は9月25日が十五夜でした。
十五夜は、一年で最も美しいとされる中秋の名月を
鑑賞しながら、秋の収穫物を供えて、実りに感謝する行事です。
別名「芋名月」ともいわれます。

給食では、芋名月にちなみ、里芋を入れた里芋ごはんと
満月に見立てた黄色い月見団子を作りました。
月見団子はかぼちゃのペーストを練りこんで、黄色く仕上げました。

9月28日(月)の給食

画像1 画像1
・ガーリックフランス
・ボルシチ
・ビーンズサラダ
・くだもの(冷凍みかん)
・牛乳

ボルシチはウクライナ発祥の料理で、ウクライナやロシアなど
東欧諸国で古くから親しまれている伝統的な家庭料理です。
ビーツを使った赤い色が特徴的なスープですが、
学校給食ではビーツの代わりにトマトピューレなどを使い
食べやすいようにアレンジしています。

9月29日(火)の給食

画像1 画像1
・麦ごはん
・のりの佃煮
・サーモンフライ
・しらす入りみぞれ和え
・みそけんちん汁
・牛乳

今日のサーモンフライは銀鮭を使用しました。
ふっくら脂がのっていてとても美味しく、
生徒たちもよく食べていました。
みそけんちん汁には、練馬区にある唯一の味噌蔵「糀屋三郎右衛門」さんの味噌を使用しました。

9月30日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ビーフストロガノフ
・ハニーサラダ
・おかしな目玉焼き
・牛乳

今日は国産牛肉を使ったビーフストロガノフをつくりました。
じっくり炒めた玉ねぎと、しっかり酸味を飛ばして旨味を凝縮させた
トマトピューレをベースに、おいしく仕上がりました。
ハニーサラダには、細切りにして揚げたフライドポテトをトッピングしています。
デザートはおかしな目玉焼きです。白身はカルピスゼリーで作りました。
どのメニューも大人気で、とてもよく食べていました。

9月29日(火)3年生のリハーサル

今日の午後は3年生が最後の合唱コンクールに向けてリハーサルを行いました。お互いの合唱の現在地を知ることができました。これからの練習に気持ちが入ることと思います。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月)放課後の合唱練習

パート別練習をしているクラス、全員で合唱しているクラスと、それぞれの練習風景です。放課後に歌が響く校舎はとても良いものです。合唱を専門とする大学院生による指導日もあります。指導を受けると雰囲気まで変わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月)リハーサル

合唱コンクールが近づいています。定期考査が終わり、本格的に練習が始まりました。今日は当日の入退場や合唱の方法などのリハーサルを行いました。写真は入退場と全体合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金)AI活用研修会

10月から生徒たちの端末でAIの利用ができるようになります。使い方や注意事項など、事前にICTの専門家である支援員の方から研修を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日 月 火 水 木 金 土
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校評価

授業改善プラン

学校いじめ防止基本方針

SNS田柄中ルール

生活のきまり

自然災害への対応

年間行事予定表

お知らせ

学校だより

シラバス

学力向上計画

第3回校舎等改築懇談会

校舎等改築説明会(令和5年10月20日)

性暴力 相談窓口

田柄中の特色

進路情報