気温や降水量に着目して
5月21日(金)
5年生の社会「国土の気候と地形の特色」の様子です。写真資料を効果的に使ったクイズを子供たちが夢中になって考え答えています。また、雨温図から気温や降水量の特徴をつかみ、どの地域かを考える学習にも集中して取り組んでいました。子供たちが日常的に地図に親しんでいることも分かりました。 常時活動
5月21日(金)
学校では「委員会活動」として、様々な委員会の6年生、5年生が学校のために仕事をしています。 写真は保健委員の6年生が常時活動をしている様子です。校内の手洗い場で使われている液体石けんを集めて、補充して、元の手洗い場へ戻す作業をしています。新型コロナウィルス感染症の予防のために欠かせない「手洗い」は、保健委員会のみなさんが責任をもって活動しているからきちんと行えるのです。保健委員会のみなさん、ありがとう。 アコーディオンで演奏しよう
5月21日(金)
5年生の音楽の様子です。前半は「君を乗せて」を立って声を出さずに歌ったり、歌集の中からお気に入りの歌を聴いたりしました。子供たちが集中していることがよく分かりました。 後半はアコーディオンの練習です。2人1組、交替しながら練習します。アコーディオンを弾いていないときは、指使いの練習をしたり、友達を手伝ったりしていました。大変意欲的に学んでいました。 短歌を作ろう
5月21日(金)
「たのしみは」で始まる短歌を作る学習です。教科書に載っている短歌や担任の先生が作った短歌を味わった後、ムーブノートを使って短歌作りに挑戦です。 1 自分の「たのしみ」を一言で表す。 2 「たのしみ」の具体的な様子を表す。 3 「楽しみ」について交流する。(ムーブノート) 4 短歌を作ってみる。 温かい雰囲気の中で子供たちは落ち着いて楽しみながら学習していました。 ムーブノートの活用
5月20日(木)
様々な学年、学級でタブレットを使った学習が積極的に行われています。写真は6年生の家庭科の様子です。ムーブノート(協働学習支援ソフト)を使って朝食の献立を作り、画面の中で互いに見合ってアドバイスなどをしていました。 タブレット操作のスキルが身に付いていること、子供たちが意欲的に学習していることがよく分かりました。 自分で選んで
5月19日(水)
6年生の家庭科の様子です。栄養バランスなどを学んできた子供たちが、それらを復習してから自分で朝食の献立を作りました。 ムーブノートで作成する子、ワークシートに書いて作成し、それをタブレットで写真に撮ってムーブノートに貼り付ける子がいました。作成方法を選んで行う学習です。「ひろば」機能を使って友達の献立のよさを記入する活動もありました。 大変落ち着いた雰囲気の中で、学習する姿が印象的でした。 よく見える
5月18日(火)
5年生家庭科の授業の様子です。裁縫の「玉結び」の学習をしています。やり方を学ぶのに大型モニタが大変役に立っています。大きく見える、何度も見ることができるというよさを生かして学習を進めています。 芝生に親しもう(ポット苗)
5月18日(火)
4年生の総合的な学習の時間「芝生に親しもう」の様子です。中村小グリーンキーパーズ代表の方から芝生についてのお話をいただきました。芝生の特徴や管理の仕方などをしっかりと学びました。 また、中庭でポット苗作りをしました。ポットに砂を入れて穴を開け苗を植えます。これを6週間大切に育ててから、校庭に植えます。4年生の皆さん、よろしくお願いしますね。 側転 ロンダード
5月17日(月)
中休みの校庭で見かけた「側転」と「ロンダード」、大変上手です。 どんな計算になるのかな?
5月17日(月)
2年生の算数「どんな計算になるのかな?」の学習の様子です。 教科書の絵を手がかりに、問題文を読んで演算決定・立式をして答えを求めました。足し算、引き算どちらになるのか、よく考えて問題を解きます。そして、最後は問題づくりです。引き算の問題をつくるには、どんな問題にすればよいのか、子供たちはよく考えていました。 Jamboard
5月14日(金)
6年生「国語」の授業の様子です。話題に対する他の人の意見を踏まえて、自分の意見文を書く学習です。感染予防のことも考え、今回はグループでの話し合いをせず、ジャムボード(Jamboard)を使って意見交換を行い、その後意見文を書きました。 How many ?
5月14日(金)
3年生「外国語活動」の授業の様子です。日本といくつかの外国の数の数え方を比べたり、英語で数を数えたりしました。板書やICT教材を効果的に活用して授業が進みました。子供たちはとても楽しそうでした。 MY TOWER
5月14日(金)
5年生「図画工作」の授業の様子です。針金を曲げたりつないだりすることから発想し、作りたい形を考えることをねらいとしています。「針金の先を曲げておくこと」など、安全面での注意事項をしっかりと守りながら集中して作品作りに取り組んでいました わり算
5月13日(木)
3年生の算数「わり算」の授業の様子です。問題解決型の授業が行われています。問題から立式して答えを出します。なぜその答えになるのか、子供たちは今まで学んだことを基に、自分なりに考えて発表し合っています。まとめと振り返りもしっかりと行い理解を確かなものとしています。(発表の際、子供たちのノートをタブレットで写真に撮り、それを大型モニタに映します。それを使って子供たちは説明しています) PTA環境委員会
5月12日(水)
PTA環境委員会の活動がスタートしました。PTA活動の一つとして、中村小学校の大切な芝生の管理に協力してくださるみなさんです。週に2回ほど、順番に交代しながら作業をしてくださいます。今年度初日の今日は、NGKの代表の方に教わり、芝刈りと雑草抜きをしてくださいました。 人気者
5月12日(水)
2年生が名前を付けて大切に育てているザリガニの写真です。子供たちに大人気です。 池の周りに
5月12日(水)
緑の多い中村小学校の校庭には、様々な種類の鳥がやってきます。特に池の周りでよく見かけます。今日は「オナガ」をカメラに収めました。毎日昼過ぎにやってきます。 集中しています。
5月12日(水)
写真は2年生の図画工作の様子です。何を作っているのでしょう。みんな集中している姿が素晴らしいです。 5月11日(火)全校朝会での校長先生のお話この写真を見てください。順天堂大学附属練馬病院内の写真です。皆さんが送った千羽鶴を病院の待合室に飾ってくださいました。病院に行った方がみんな見てくださっています。この前、お礼のお手紙が届いたことを話しましたが、電話でも担当の方より「勇気をもらいました。元気をもらいました。本当にありがとうございました。」という言葉をいただいたことをみなさんにもお伝えします。 この写真は学校医の先生に折り鶴を渡しているものです。学校医の先生も喜んでくださいました。みなさんのメッセージが医療従事者の方々に届いてよかったです。 ただし新型コロナウイルス感染症拡大の状況はよくありません。これまで通り「距離をとる」「マスク」「手洗い」「換気」をきちんと行っていきましょう。このことが、医療従事者の方々の負担を減らすことになります。 <最近感じていること> 気持ちのよい挨拶ができる人が大勢いますね。特に、自分から進んで挨拶をする人が大変多くなりうれしく思っています。朝、門に立っていると皆さんの挨拶で私も元気になります。 <お願い> 返事はどうですか。教室で先生に指名されたときに「はい」とはっきり返事をすることができていますか。気持ちのよい返事ができるといいですね。友達に話しかけられたときも、家にいるときも返事は大事です。返事というのは、自分からするわけではなく、相手に呼ばれたときにしますが、気持ちのよい返事で相手を元気に、さわやかな気持ちにできる大事なことです。 ぜひ気持ちのよい返事を意識して今週も元気よく過ごしましょう。 かけっこ・リレー
5月11日(火)
4年生の体育の様子です。周回リレーをしています。まっすぐ前を向いて腕を前後に大きく振って走ること、走りながらタイミングよくバトンの受け渡しをすることを意識しながら勝利を目指して頑張っています。 |
|