委員長紹介集会
4月27日(火)
体育館と教室をつなぎ、リモートで委員長紹介集会を行いました。各委員会の委員長さんが堂々とした態度で意気込みを発表しました。また、各学級の代表委員の皆さんの紹介もありました。そして、最後に代表委員会でつくった中村小学校の今年度の合い言葉の発表がありました。「笑顔 広がる 心 つながる」です。この素晴らしい合い言葉を胸に、みんなでよりよい中村小学校をつくっていきましょう。 4月20日(火)全校朝会での校長先生のお話4月20日(火)全校朝会での校長先生のお話です。(写真は順天堂大学医学部附属練馬病院の待合室に飾っていただいた千羽鶴です) 〇順天堂大学医学部附属練馬病院の先生からのお手紙をいただきました。 中村小学校代表委員会からの呼びかけで、最前線でコロナウイルスと闘っている医療従事者の皆さんを応援するためにみんなでメッセージ入りの鶴を折って千羽鶴にして送りました。そのお礼の手紙です。 このたび千羽鶴をお送りいただきありがとうございました。皆さんのこうした応援は、職員の勇気を奮い立たせてくれるものでございます。改めて感謝申し上げます。 新型コロナウイルスは、変異型ウイルスの感染が報道されており、安心できる状況ではありません。職員一同医療従事職員として使命感、倫理感をもち、自らの感染に万全を尽くしつつ、患者さんの治療に全力を尽くしていく所存でございます。 我が国でもワクチン接種が始まろうとしており、一筋の光が見えてきた思いです。当院も練馬区の基幹病院として練馬区モデルのワクチン接種に全力で協力してまいります。今後も地域の皆様に安全・安心の医療を提供してまいります。 皆様におかれましても、マスク、手洗い、喚起を基本に3密を避けた生活を続け、健康にお過ごしください。 〇人の気持ちを考えた言葉や行動を心がけましょう 医療従事者の方々は、私たちの命を守るために全力を尽くしてくださっています。私たちにできることは何か?もう一度確認しましょう。一つは、感染予防です。マスク、手洗いを続けましょう。もう一つは、感染した人、感染したかもしれない人が世の中にたくさんいます。そういう人たちの気持ちを考えた行動が必要です。噂話をしたり詮索をしたり、人がいやだと思う言葉や行動は絶対にあってはなりません。よく考えて行動してください。 やってみよう!3
4月26日(月)
2年生は学びのポケットを試しています。漢字や計算の練習、絵を描くことも試しています。 やってみよう!2
4月26日(月)
6年生がGoogle Meetを使い、オンラインでの話し合いにチャレンジしています。やり方を確認しながら発言しています。 やってみよう!1
4月26日(月)
写真は4年生の体育の様子です。「一緒にやってみよう!」ということで、軽快な音楽に乗り、先生と子供たちがとても楽しそうに準備運動をしています。心と体がほぐされていることがよく分かります。途中、体全体を使ったじゃんけんもありました。何度も出てくる「ジャンプ」も、みんな全力です。 50m走
4月23日(金)
写真は50m走の速さを計測している様子です。全力で走る子供たちの姿があります。 防犯教室
4月23日(金)
警視庁練馬警察署生活安全課の方々にお越しいただき防犯教室を行いました。2年生と1年生が「いかのおすし」など、命を守る行動について学びました。 共通していることは?
4月22日(木)
給食の様子と聴力検査の様子、2枚の写真を並べてみました。この2枚の写真に共通していることは「無言」です。新型コロナウィルス感染症の感染予防のため、マスクを外して食べるときは、一切しゃべりません。どのクラスでも徹底されています。音を出してはいけない聴力検査の時と変わりません。子供たちはルールを守ってよく頑張っています。 電池のはたらき
4月22日(木)
4年理科の様子です。つなぐ線を長くしたら豆電球のつきかたは?子供たちの予想を取り上げながら演示実験をしています。 よい天気
4月22日(木)
今日もよい天気です。日向は汗ばむほどの暖かさです。中休み、校庭で遊ぶ子供たちはとても楽しそうです。 速く走るこつ朝の5年生の教室の様子です。朝学習の内容は「速く走るこつ」を調べることです。子供たちはタブレットを使って自分が見付けた資料や動画・説明を真剣に見ていました。 感謝の折り鶴「新型コロナウィルスの感染拡大が続く中、みんなのために懸命に働いてくださっている医療従事者の方々へ、感謝のメッセージを書いた折り鶴を届けよう」 昨年度、代表委員会の子供たちが、全校にこう呼びかけました。それから「感謝の折り鶴」の取組が始まりました。上級生と下級生が一緒に折るというやり方を続けていたのですが、途中緊急事態宣言が出され、異学年交流ができなくなり、この活動も一時ストップしていました。しかし、なんとか3月中に完成した折り鶴を、いくつかの病院の医療従事者の方々へ届けています。今日は、学校医の先生にもお渡しすることができました。「本当にありがとうございます」という、子供たちの気持ちがこもっています。 授業の様子
4月21日(水)
子供たち一人一人が考え、意見を出し合う授業が多く見られます。学校では、子供たちが「分かる喜び」「できる喜び」「表現する喜び」を味わえる授業を目指し、展開や発問、板書などを工夫しています。 (写真は4年生の国語「白いぼうし」、2年生の算数「2けたのたし算」の様子です) 感覚をつかむ運動
4月20日(火)
写真は5年体育「マット運動」の様子です。技に挑戦する前に、様々な「感覚をつかむための運動」をしています。器械運動の学習では、とても大切なものです。子供たちは一生懸命です。 暖かな日
4月20日(火)
初夏を思わせる暖かい一日となりました。校庭で遊ぶ子供たちは、とても楽しそうです。 鼓笛の練習
4月19日(月)
写真は6年生の音楽の様子です。中村小学校の伝統である鼓笛隊の演奏練習をしています。金管楽器やリコーダーも使うので、児童同士の間隔をとる、演奏する順番を工夫する(一斉に演奏しない)などの感染予防策を講じて授業をしています。 都道府県の「有名」を調べよう
4月19日(月)
写真は4年生社会科の授業の様子です。自分が決めた都道府県の名所や特産品などを調べています。調べた後に情報交換を行い、日本の都道府県に対する興味を深めるとともに、自分たちが住む東京都についての興味関心を高められるよう指導していきます。 図書館蔵書管理システム研修
4月16日(金)
蔵書管理システムを使って図書室の本の管理をする準備が整いました。今日は、図書館管理員の先生のご指導の下、教職員の操作研修を行いました。今後、このシステムを使って本の貸し出しや返却などが行われます。 さわやかな季節
4月15日(木)
真っ青な空が広がり、湿度が低く、さわやかな日になりました。 (上の写真)図画工作「季節を感じて」の授業で、5年生がスケッチをしています。スケッチが終わったら絵の具で描く予定です。 (真ん中の写真)生活科の学習で、2年生が「春」を探しています。見付けたものをタブレットで写真に収め、この後の学習で活用していきます。 (下の写真)体育の体ほぐしの運動で、5年生がバランスボールを使った運動を楽しんでいます。 外国語、外国語活動
4月14日(水)
本校では、計画に基づいて、英語専科教員、学級担任が外国語、外国語活動の授業を行っています。2名のALTと協力して進めています。子供たちは、とても楽しそうです。 |
|