国語(6年)
10月18日(水)
「作品の世界をとらえ、自分の考えを書こう」の学習も大詰めに近付いてきました。「やまなし」「イーハトーヴの夢」を読んだ6年生は、作者が作品の込めた思いを想像し、とてもよく書いていました。それを友達に伝えることもできました。 おはなしの会
10月18日(水)
今年度も「ねりまおはなしの会」のみなさんが来てくださっています。今日は10クラスでお話を聞かせてくださいました。本の読み聞かせとは少し違います。子供たちを見つめながら、語り手となって、子供たちを物語の世界に連れて行ってくださいました。本の世界へいざなうために手遊びを教えてくださる場面もありました。 部活動交流(6年)2
10月17日(火)
中学校の先生方や先輩方は、6年生が体験を楽しめるよう、優しく見守りながら分かりやすく教えてくださいました。6年生の部活動への期待も膨らんだと思います。中村中学校のみなさん、ありがとうございました。 (写真は吹奏楽部、茶道部の様子と家庭科部が作った作品です) 部活動交流(6年)1
10月17日(火)
6年生が中村中学校で部活動体験をさせていただきました。中村西小学校の6年生も一緒です。小中の交流活動の一つです。 (写真は開会式、剣道部、ソフトテニス部の様子です) 施設と学校の交流(3年)
10月17日(火)
3年生は近隣のケアホームの方々と交流しています。今日は、一つのクラスの子供たちが施設を訪問しました。事前にお年寄りに楽しんでもらえることを考え、レクリェーションなどの準備をしてから訪問しました。 「お年寄りの方々に楽しんでもらいたい」「どう話したらよいのだろう」などの思いをもった一生懸命な3年生とそれを温かく見守ってくださるお年寄りの方々や職員の方々のおかげで、その場に多くの笑顔が生まれました。子供たちにも大きな学びがありました。今後、他のクラスも訪問する予定です。 歯磨き指導(3年)
10月17日(火)
歯科校医さんと歯科衛生士さんにお越しいただき、3年生に歯磨き指導を行いました。虫歯になる原因や正しい歯磨きの仕方などを分かりやすく教えていただきました。 社会(6年)
10月17日(火)
「やまなし」(宮沢賢治さん作)という物語を読む学習です。物語の表現の仕方に着目して情景を想像しながら読みました。そして、様々なメンバーと話し合いを重ねることで、友達の考えを知ったり、もう一度自分の考えを見つめたりしていました。 道徳(5年)
10月17日(火)
ハンセン病問題について書かれた教材を読み、「だれもが幸せになれる社会」について考えました。子供たちが真剣に内容を受け止め、考え、意見を交流する姿が印象的でした。 遠足(2年)3
10月13日(金)
幅の広いすべり台はとても人気がありました。友達や先生と一緒に滑る子供たちは笑顔でいっぱいでした。 遠足(2年)2
10月13日(金)
楽しそうな遊具で遊ぶ子供たちは疲れ知らずで元気いっぱいです。 遠足(2年)1
10月13日(金)
秋晴れの下、2年生が遠足に行きました。行先は小金井公園です。マナーを守って電車に乗り、花小金井の駅から元気に歩いて到着です。とても広い芝生広場(遊んだ後にお弁当を食べた場所です)を歩いた先には、楽しそうな遊具がたくさんありました。遊ぶ約束を確認した後、いよいよ遊びの時間です。 いもほり(1年)
10月12日(木)
真っ青な空が広がる秋晴れの一日です。1年生は「学校農園」でいもほりをしました。いろいろとお世話をしてくださった方のおかげもあり、今年は大きなおいもがたくさんとれました。子供たちもとてもうれしそうでした。 国語(2年)
10月12日(木)
「ことばあそびをしよう」という学習です。2年生が折句作りに挑戦しました。折句を読む楽しさや作る楽しさを味わえるような工夫がいくつもありました。子供たちもよく頑張っていました。 算数(3年)
10月11日(水)
「どんな計算になるのかな?」という学習です。加減乗除法を適用して問題を解決することを通して演算を決定する能力を伸ばすことをねらいとしています。絵を見て、問題を読んで、どんな計算になるのか、一人一人がしっかりと考えました。 赤とんぼ
10月11日(水)
中休みの校庭の様子です。腕を高く上げ人差し指を立ててじっとしている子供たちがいます。「あっ!止まった!」赤とんぼが人差し指に止まっています。最近校庭で多くの赤とんぼの姿を見るようになりました。「今日は5回も赤とんぼが止まりました」と報告してくれる子もいます。季節は秋になりました。 はだしウィーク
10月11日(火)
はだしウィークが始まり、中休みに校庭で裸足で遊びました。芝生の上に何か落ちていないかなど、教職員が校庭を何度も点検・確認したうえでの実施です。 子供たちはふかふかの芝生の感触を楽しみながら元気に遊びました。冬芝の種をまいた後の芝生にとっても、大勢の子が靴で遊ぶよりもダメージが少なくてよいということです。今週と来週は、天候、気温、芝生の状態、子供たちの様子を見て総合的に判断して裸足で遊ぶかどうかを決めていきます。 音楽(5年)
10月11日(水)
「演奏したい楽器を選んで練習しよう」というめあてをもって5年生が一生懸命学んでいました。鍵盤ハーモニカや木琴・鉄琴などの動画を視聴したり、メトロノームを使って練習したりするなど、一人一人が考えながら楽器の演奏をしていました。 国語(6年)
10月4日(水)
6年生の「鳥獣戯画を読む」という学習の様子です。文章にサイドラインを引きながら、筆者が何に着目しているか、筆者が絵をどのように評価しているかを読み取りました。読み取ったとことを友達と交流することもできました。 国語(6年)
10月4日(水)
「秋探し」という単元名の俳句を作り詠み味わう学習です。6年生は、俳句を作る際のポイントを確認した後、積極的に作っていました。自分が作った秋の俳句を友達に紹介する姿もうれしそうでした。 道徳(5年)
10月2日(月)
「ケンタの役割」という教材を通して「自分の行動を決断する時には、どんなことを考えなければならないか」を考えました。図書委員としての仕事とリレーの練習、どちらを選べばよいか、子供たちは真剣に話し合い、考えを深めていました。 |
|