5/29 セーフティ教室(1・2年生)
1・2年生のセーフティー教室では、連れ去り防止をテーマに、「いかのおすし」の標語を教わりました。
音楽に合わせて歌う様子も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 なかよしタイム(1・6年生)
1年生と6年生のなかよしタイムをお昼休みに行いました。
6年生が用意してくれた、練二小○×クイズと、じゃんけん列車を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 今日の給食
昆布ごはん さばの文化干し キャベツの即席漬け けんちん汁
昆布ごはんには細く刻んだ昆布がたくさん入っています。栄養も味も満点のメニューです。 ![]() ![]() 5/28 2年生・音楽
今週の音楽朝会に向けて「上を向いて歩こう」を歌ってから、今日の中心活動になる「山の魔王の宮殿にて」を聞いて、感じたことを体で表現したり、説明し合ったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 学級会(4年生)
練二ランドでクラスが行うお店の内容について話し合いました。
安全性や、全学年が楽しめることを中心に考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 きたえ算数(3年生)
どの子も集中しています。
校内を歩いていても、話し声が全然聞こえてこない時間帯でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 きたえ算数(4年生)
とても静かな教室で、みんな集中して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 きたえ算数(2年生)
2年生以上はタブレットを使って算数の問題に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 きたえ算数(1年生)
登校してすぐの時間ですが、1年生も集中してプリントに取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 リコーダー練習中(4年生・音楽)
リコーダーで「メリーさんのひつじ」を練習中です。
みんな指づかいはばっちりです。 ![]() ![]() 5/27 岩井新聞を作成中(6年生)
岩井移動教室で体験したことを新聞にまとめています。
タブレットを使って調べている子もいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 わたしたちのくらしと水(4年生・社会)
練馬区で使っている水はどこからきているのか、地図帳を見て、ダムや川の流れから気づくことを発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 今日の給食
はちみつレモントースト 大根のツナドレサラダ チキンビーンズ
はちみつレモントーストの爽やかな甘さが口の中に広がります。甘いだけではないのが、少し暑い今日にぴったりな爽やかさをだしてくれています。 ![]() ![]() 5/27 なんばんめ(1年生・算数)
「左から2番目は?」「右から2人を教えてください」
と先生から問題がでます。「目」という言葉があるかないかを意識して、元気に答えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 全校朝会
曇り空ですが、久しぶりに校庭で全校朝会を行えました。
発明王エジソンは、電球が長く光り続けるための実験を1万回近く行ったそうです。「1万回も失敗して…」と質問された際、「私は失敗していない」と答えたそうです。「この方法ではうまくいかないとわかったのだ、成功への道が近づいた」と答えたといわれています。練二のみんなもうまくいかない、失敗したと思うことがあるも追います。それは成功への道が近づいたことです。そう考えていくようにしましょう。 今日も委員会の高学年が準備に後片付けにと活躍してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 校内研究
先生たちによる指導力向上のための校内研究を行いました。
講師に前校長である濱中一先生をお迎えして、体育の授業についてお話をいただきました。 今年度も体育科の授業を通して、計画的に研究を重ねていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 たからとりおに(2年生・体育)
校内の先生が集まって勉強をする校内研究の授業を2年生が行いました。
今までの体育の時間に考えてきた作戦、で腰につけたタグをとられないように反対側の陣地においてある宝を取りにいくゲームです。 ゲーム終了後には反省会を開いて次回のゲームのための作戦を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 今日の給食
古代米のお赤飯 松風焼き 野菜とわかめの酢の物 祝いなるとのすまし汁
明日25日が開校記念日です。今日は「開校記念日献立」として、おめでたいお赤飯です。すまし汁には「祝」と書かれたなるとも入っています。 ![]() ![]() 5/24 道案内(5年生・道徳)
道に迷っている人に道案内した主人公と友人。しかし相手には思ったように伝わっていなかったようで…
友達と意見を話し合う時間、発表の時間、自分の考えを書く時間と、メリハリのある活動をしていました。 相手を思いやるにはどうすればいいのか、それぞれの考えを発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 校旗の掲揚(6年生)
毎朝当番の6年生の児童が校旗を掲揚してくれます。
とても手慣れていて、2人息を合わせて作業してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|