7/18 今日の給食
シシジューシー 沖縄風魚の天ぷら 人参シリシリ もずくの味噌汁
今日は沖縄メニューです。海草もふんだんに使われています。シシジューシーは豚肉の炊き込みご飯という意味です。昆布の味が染みていてとても美味しいです。 ![]() ![]() 7/18 お楽しみ会(3年生)
学期末のクラスお楽しみ会を行っていました。
教室を前後でわけた「つくえじゃんけん」と自作の漫画をモニターに映して紹介する「ぬり絵マンが」を見ることができました。みんな楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/18 マット運動(2年生・体育)
取り組む技ごとに分かれて、マット運動に取り組んでいます。
一人一人順番に取り組むので、たくさん練習をすることができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/18 元寇と鎌倉幕府(6年生・社会)
元が攻めてきた時に、実際に戦った御家人と鎌倉幕府の関係について、それぞれの立場に立って自分の意見を友達と話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/18 タブレット練習中(1年生)
タブレットで写真を撮影し、先生に提出するまでを練習しています。
もう操作にも慣れて、先生の指示を聞いて画面操作をできています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/18 きたえの時間(算数)
全学年、朝の時間に算数の問題に取り組んでいます。
1年生もタブレットで問題に取り組んでいて、練習の成果がでていますね。 どの学年も集中して取り組んでいて、一人一人の目標をたてたカードに振り返りを書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/17 着衣泳(4年生)
夏休みを前に、衣服を着ている状態で水に入ることの怖さや、救助が来るまでの間に浮かぶことを学ぶために、4年生が着衣泳を行いました。
シャワーを浴びた後に衣服を着てプールに入ると「重い」という声があちこちからあがりました。プールサイドにあがるのも一苦労です。シャツに空気を入れて浮かびやすくする工夫もしましたが、いつもと比べると沈みやすいと話していました。 家から持ってきたペットボトルを使って浮く練習もしました。救助が来るまでの間に、少しでも長く浮いていられるための練習です。1本より2本ある方が浮きやすいと実感できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/17 今日の給食
タッカルビ丼 くきわかめと大根のサラダ 冬瓜の中華スープ
体の熱のこもりを取り除いてくれる冬瓜を食べて、暑い一日を乗り切りましょう。タッカルビの味付けでご飯もすすむメニューです。 ![]() ![]() 7/17 水泳記録大会(6年生)
先週の金曜日に雨で順延となった水泳記録会を行いました。
6年生一人一人が泳法と距離を決めて記録を計測します。スタートの合図が終わると共に応援の声が響きます。みんなが一生懸命泳いでいたからか、途中から曇り空が晴天になりました。 終わりの会では、代表の児童が「2年生の時に浮かぶのも難しかったけど、家族とプールに行って泳げるように練習しました」と、自分の成長について話してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/17 お楽しみ会の計画(3年生)
学期末のお楽しみ会の内容について相談をしていました。
やりたいと思うゲームを提案して、それぞれのゲームをどのように行えばよいのか、話し合いが続いています。 ![]() ![]() 7/17 お気に入りの本をしょうかいしよう(2年生・国語)
教科書に載っているお話を紹介するカードの作成をしています。
どんなふうに書けばいいのか、教科書の例文を参考にしながら静かに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/16 植物の育ち方(3年生・理科)
成長したホウセンカの観察を班ごとに行っていました。一班3分ずつ、虫眼鏡でしっかり細部を見ています。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/16 今日の給食
なすとトマトのスパゲティ コーンサラダ サイダーゼリー
夏野菜のなすが入ったスパゲティ、ソースの水分はすべて野菜から出ています。美味しさと栄養がぎゅっと集まってますね。デザートのサイダーゼリーでさっぱりした気持ちになれるメニューです。 ![]() ![]() 7/16 どろあそび(1年生)
校庭の砂場で思い切り泥遊びを楽しんでいます。
「川をつくろう」という声とともにスコップで砂を掘る子。 バケツにいっぱいに砂をつめている子。 思い思いに楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/16 わたしのお気に入りの場所(6年生・図工)
6年生の教室廊下に、図工の作品が掲示されています。
4月から描いていた「わたしのお気に入りの場所」。校庭や廊下など思い思いの場所が廊下を彩っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/16 ポップをつくろう(4年生・国語)
教科書で勉強してきたお話を紹介するポップづくりをしています。
「一つの花」「白いぼうし」などが人気が高いようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/16 すきなことなあに(1年生・国語)
教科書の文章を読んで、文章の作り方を確認します。そして実際に自分の好きなことを文章に書いていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/16 全校朝会
1学期最後の全校朝会は校庭で行うことができました。
4月の一番最初の全校朝会で、「はきものをそろえる」の詩を紹介しました。その日から校長先生はくつ箱が綺麗に整っているかを毎朝見てきました。4月・5月の頃と比べて、6月・7月はくつ箱が整っている割合がとても高くなっています。児童のみんなが一人一人意識してくれていることが嬉しく感じています。夏休みを挟んで、9月からもくつ箱を整えてほしいと思っています。 今朝はキャッチバレー大会の表彰も行いました。 朝会の前と後に集会委員会と放送委員会のみんなが準備と後片付けをしてくれます。いつもありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 今日の給食
ジャージャー麺 ゆでとうもろこし
2年生が皮とひげを取り除いてくれたとうもろこしは、1/3のサイズになって全校のみんなの給食になりました。とても甘くて美味しいです。ジャージャー麺は子供の人気の高いメニューです。野菜と一緒に美味しくいただきましょう。 ![]() ![]() 7/12 武士と貴族を比べて(6年生・社会)
教科書や資料集に載っている武士の館と貴族の館を見比べ、気づいたことをタブレットに入力し、全員で共有しました。そこから生まれた疑問について、グループで協議をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|