12/9 今日の給食
麦ごはん 白身魚の野菜あんかけ さつまいもの甘煮 豚汁
とても甘く煮られたさつまいも、すぐに食べ終わってしまいそうです。野菜のあんかけのおかげで白身魚もしっかり味付けされて美味しくいただけます。寒い一日ですが、豚汁で体が温まります。 ![]() ![]() 12/9 跳び箱の学習(2年生・体育)
体育館に跳び箱を4台、舞台に向かってジャンプする場所を2か所つくり、一人ひとり練習をしました。跳び終わったら、次の人に「いいよ」と声掛けをして、安全に気を付けて取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/9 なわとびの授業(1年生・体育)
1年生全員が集まって、なわとびの学習をしました。先生は練二小一番のなわとび名人の先生です。「つまさきで音をたてないで跳ぶ」「リズムよく跳ぶ」と大事なことを教わりました。疲れてきたところで縄をクロスして止める「クロスフリーズ」の技も教わり、みんな上手にできるようになりました。1時間、たくさんなわとびができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/9 なわとびタイム
中休みの校庭では、運動委員会のみんなに跳び方を見てもらう様子がたくさん見られます。「やってみよう」の歌に合わせて全校でなわとびする様子は息が揃っていてかっこいいなぁと思わずつぶやいてしまいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/9 リコーダー練習(4年生・音楽)
音楽室では丁度リコーダーの練習をしている所でした。先生がお手本を短く演奏したあとに、みんなで同じパートを繰り返し練習しています。半音変わるところの指の運びなど確認し、楽譜を少しずつ進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/9 流れる水のはたらき(5年生・理科)
地面の上を水が流れると、どのような影響を与えるのか。ビーカーの水の量を変えて実験をしました。写真はその後に実際の台風により土地が浸食された様子の動画を見ている所です。
![]() ![]() 12/9 卒業文集の作成(6年生)
タブレットを使って卒業文集の下書きを書き込んでいる子、過去の卒業文集を見て参考にしている子、様々です。12月に入り、「卒業」という文字が意識される時期となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/9 はかりの仕組みを調べよう(3年生・算数)
3年生は重さを測るはかりについて学習しています。天秤はかりを作って調べているクラス、1kg用のはかりの読み方について学習しているクラス。どのクラスも意欲溢れる声でいっぱいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/9 全校朝会
子供たちを性暴力から守るためのお話をしました。プリントも配布しますので合わせてご確認ください。
4月から靴箱が整えましょうと話をしていますが、学習発表会の週に初めて全クラスが整っている日ができました。素晴らしいです。今月も綺麗なクラスが多いので、みなさん頑張っていますね。 生活指導の先生からは、後片付けをしっかりしようと週目標についてお話がありました。 今日も委員会のみんなが準備に片付けに頑張ってくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 校内研究授業協議会
今年度は体育の授業をどのように行えばよりよい授業になるか、先生たちで研究をしています。5時間目の6年生の授業について、質問などの意見交換を行いました。
![]() ![]() 12/6 バスケットボール(6年生・体育)
校内の研究授業として、たくさんの先生が見ている中で授業をしてくれました。チームごとにどんなチームにしたいのか目標をたて、実現するために作戦を考える。一人一人が目標に向かって意識して取り組んでいる様子がたくさん見られる授業でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 今日の給食
ご飯 さばのカレー焼き キャベツともやしの和え物 生揚げと根菜のみそ汁
控えめなカレーの香りを楽しんでいただくさばは、とても柔らかく上手に焼いてくださっています。たくさんの根菜がつまっているお味噌汁は根菜ごとに切り方も変えてあるなど手間をたくさんかけてくださった一品です。 ![]() ![]() 12/6 みきのたからもの(2年生・国語)
教科書のお話を読む前に、描かれているイラストからどんなことが想像できるかを考えて発表しています。「公園で遊ぶのが好きな子だと思う。」は、公園に向かっている様子の絵を見て話してくれました。しっかりと見て、考えてくれています。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 保育園との交流準備(1年生・生活)
保育園のみんなと交流する時間のリハーサルを行いました。司会役や説明役の子が前に立って話してくれています。その後は学校探検のリハーサル。案内役の子が保育園の子役の子を実際に案内するように動いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 保育園との交流準備(1年生・生活)
保育園のみんなとの交流活動に向けて準備をしています。みんなで取り組む内容を確認しているクラス、班に分かれてお店屋さんの準備をしているクラスと様々です。廊下には松ぼっくりやドングリなどの材料も並んで、楽しそうなお店の準備が始まっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 なかよしタイム(4年生・6年生)
そうじの時間と昼休みを使ってのなかよしタイム。今日は6年生がゲームを企画し、4年生と一緒に遊ぶ時間です。「ピラミッドじゃんけん」と「命令ゲーム」の二つを用意してくれました。命令ゲームでは、最後に「担任の先生の周りに集合」という指示が出さて、先生の周りに走り出す様子が見られました。司会を担当してくれた6年生、ありがとう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 今日の給食
チリビーンズライス れんこんチップサラダ 紅まどんな
少しスパイシーなチリビーンズライス。トマトソースの味付けで食べやすいです。揚げたれんこんのチップは香りがよく、噛むときの食感も楽しめる一品です。紅まどんなはとても柔らかく、甘いデザートです。 ![]() ![]() 12/5 調理実習の確認(6年生・家庭)
来週行う調理実習に向けて、作業の手順確認や調理器具の置き場所をグループのみんなで確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 社会科新聞つくり(4年生・社会)
昨日の社会科見学のまとめとなる新聞つくりに取り組んでいました。水の科学館からいただいたシールを新聞に貼るなど、工夫をして紙面を考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 固有種が教えてくれること(5年生・国語)
教科書の文章を読んで、感想を話しているタイミングです。「固有種」「絶滅危惧種」と子供からつぶやきが聞こえます。「ニホンカモシカもかな」という声に、学習発表会で発表した内容とのつながりを感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|