10/10 運動会係活動3(6年生)
応援団は、赤組・白組・太鼓と分かれて練習中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/10 運動会係活動2(6年生)
様々な教室で活動しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/10 運動会係活動1(6年生)
6時間目は6年生が運動会の係活動を行いました。それぞれに担当の先生の指示を聞いて活動しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/10 言葉の贈り物(6年生・道徳)
クラスの友達にからかわれたことで、関係性が悪くなってしまった主人公とクラスの女の子。その関係性を以前にように戻したいと、言葉が贈られました。
場面ごとの登場人物の心の動きを追いながら、自分だったらどのように感じるか、たくさんの意見がでました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/10 リレー練習
校庭でリレー選手の練習も行えました。今日はバトンパスのタイミング確認からスタートです。6年生がよい例とよくない例を見せてくれて、各グループごとの練習を行いました。最後に実際にレースを行い、練習した内容を生かすことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/10 今日の給食
きのこの和風スパゲッティ カラフルサラダ ブルーベリーマフィン
今日10月10日は「目の愛護デー」です。給食のメニューにも目に良いとされるアントシアニンを含んだブルーベリーたっぷりのマフィンが登場です。秋を味わうスパゲッティとサラダと共にいただきましょう。 ![]() ![]() 10/10 月の形と太陽(6年生・理科)
同じ時間に同じ場所で夜空の月を見ても、月の位置と形が違うことについて学習しています。実際に観察をしたから思う疑問を発表しながら、これから学習する内容を確認しました。
![]() ![]() 10/10 移動の場所を確認中です(3年生・体育)
久しぶりに雨が降らず校庭での練習ができました。体育館で確認した体形移動を広い校庭で確認しています。隣の友達との距離を確かめながら、練習を重ねることで移動が速くなりました。お終いではフラッグも持って音楽に合わせてダンスの確認をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/10 波の練習を行っています(6年生・体育)
組体操の技の一つ、「波」の練習が始まりました。先生から曲の拍数のと動きを合わせるタイミングを教わり、さっそく練習です。最初なので波を起こすタイミングで困ってしまっていますが、毎日新しい技を身に着けている6年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/9 グループごとのダンスを発表しました。(1年生・体育)
運動会の表現の練習中ですが、1年生は途中から6つのグループに分かれて、自分たちで考えたダンスを披露します。今日はそのダンスをみんなに紹介しました。
最後に全員でダンスを踊りました。みんなかっこよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/9 今日の給食
ゆかりご飯 厚揚げとねぎのそぼろ煮 ひじきサラダ
かすかに辛子の風味のするひじきサラダ。食物繊維やカルシウムも豊富で健康に良いですね。暖かいそぼろ煮は、少し寒く感じる今日はありがたいメニューです。美味しくいただきましょう。 ![]() ![]() 10/9 半被に一文字をこめて(5年生)
ソーラン節で纏う半被に、それぞれが選んだ漢字一文字を白のペイントで書き入れていきます。赤鉛筆などで下書きした線に合うように、少しずつ黒い生地に白い文字が浮かび上がってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/9 動きにキレがでてきました(3年生・体育)
3年生の表現練習では、実際にフラッグを手に持って動きの確認をしています。先生から「大きく、キレをだせるように」と話があったとおり、3年生の動きは迫力があります。体育館の床を踏みしめる足音が揃っていて、真剣に練習していることが伝わってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/9 三角形と四角形(2年生・算数)
長方形の折り紙を折ってできあがる形には、どんな秘密があるのかな。
実際に折り紙を折って、はさみで切って、調べながらノートに考えをまとめました。写真に撮らせてもらった子のノートには、とても分かりやすくまとめられていて感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/9 あしたはえんそく(1年生・道徳)
遠足に行くバスの座席を決めていると、隣に座る子について文句を言う子がいます。周りの子が相談をしても「隣に座るのはいや」と言い続け、最後はクラスの子から「隣に座るのはいや」と言い返されてしまいました。
「いや」と言われてしまった子は、どんな気持ちになっただろうと考えて、プリントに書き出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/9 運動会表現に向けて(4年生・体育)
雨のため体育館での練習です。校庭で確認した体形移動をイメージして、体育館でも移動の確認をしています。そのあとはダンスの動きを縦の列、横の列でそろえる練習。一つ一つの動きの精度を高めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/8 今日の給食
鶏肉とごぼうのピラフ カレー風味野菜スープ ミルクキャラメルポテト
さつまいもがキャラメルでコーティングされました。わずかに苦みも感じる本格的なキャラメルです。ごぼうの香りあふれるピラフと、カレー風味で美味しくいただけるスープと共にいただきます。 ![]() ![]() 10/8 学習発表会の台本作り(6年生・総合)
社会科で学んだ内容を伝えるための台本作りをグループに分かれて行っています。テーマごとに伝えたい内容を決め、どのように伝えるか意見を交換しあっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/8 クラスの振り付けを決めよう(4年生・学級会)
4年生のクラスでは、運動会表現のクラス振り付けを相談していました。クラスみんなが踊れる振り付けは何がいいか、一人ひとり意見を話して投票をしています。
![]() ![]() 10/8 フォーメーション確認(1年生・体育)
ダンスの振り付け確認が終わってから、フォーメーションの確認に入りました。手をつないで輪を作って、輪になってからの振り付け確認中です。先生方が細かく教えてくれています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|