10/8 運動会全校練習2
応援団による「ゴーゴーゴー」の歌の練習。体育館が震えているのではないかと思える全校の歌声です。6年生代表児童からは、当日は本番の演技を見て、感想を話します。とみんなに伝えてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/8 運動会全校練習
雨のため予定を短縮して体育館での練習を行いました。今日は開会式と閉会式の練習です。6年生、応援団の声の響きに感動する時間でした。こちらの写真は1年生の代表児童と、代表委員会の6年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 秋はどこへやってきた(2年生・生活)
教科書の絵や写真を見て、秋の景色を見つけて発表しています。発表する子はテレビに映った絵を指さしながら「ここに赤とんぼがいます」など教えてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 今日の給食
麦ごはん 魚の照り焼き 凍り豆腐と野菜のお浸し どさんこ汁
お味噌のバターの風味が美味しいどさんこ汁には大きめのジャガイモも入っていてボリューム感があります。凍り豆腐=高野豆腐に味がしみ込んでいるお浸しと魚の照り焼きをおかずに美味しくいただきましょう。 ![]() ![]() 10/7 南中ソーラン(5年生・体育)
今までに練習した曲に加えて、新しい曲での振り付けも始まりました。
半被を着ているイメージでジャンプをする練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 大きな数のかけ算(3年生・算数)
かけ算九九では解けないような大きな数のかけ算の解き方を考えています。自分の考えをまとめてから、友達と意見交換をして、全員の前で発表しました。発表をした子は「楽しかった」と発表できたことにとても満足感を示してくれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 安全指導朝会
朝の時間は涼しく過ごせます。今朝は校庭で安全指導朝会を行いました。
放送委員会の子が朝会用にマイクの準備をしてくれています。 校長からは、スポーツの秋という言葉から、10月10日が昔は「体育の日」であったこと、そしてその日は晴れの日が多いことから、1回目の東京オリンピックの開会式の日になったことを話しました。 安全指導に関しては、運動会前にけがをしないよう、校庭で遊ぶ時の約束を再確認するお話がありました。 週当番の先生からは、友達と誘い合って校庭で遊びましょうとお話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 昼休みのコートで(6年生・道徳)
昼休みにバスケットコートで過ごしている子供たちの思い。それぞれの思いを伝えないからこそ起こる気持ちのすれ違いについて、シーンごとに「相手にどう声をかけますか?」と質問されて答える6年生。相手のことを思いやる言葉や、自分の思いをぶつける子、いろいろな意見が出されました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 応援団役割決め
お昼休みに応援団のメンバーが集まり、各組の役職を決めていました。
役に決まった人はみんなの前で意気込みを発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 今日の給食
ツナのオープンサンド ミネストローネ 青葉とコーンのソテー
ツナの具がたっぷりのったオープンサンドは、口からこぼれてしまいそうな程ボリューム感たっぷりです。野菜もミネストローネとソテーでたっぷりいただきましょう。 ![]() ![]() 10/4 三角や四角の形を調べよう(4年生・算数)
身近にある四角いものの共通点は何かを考えました。「辺の数、頂点の数が同じ」という声が。それではと教科書とノートの共通点を探すと「頂点が直角になっている」ことを確認できました。角を丸く切った折り紙を使って、直角の作り方も考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 ちいちゃんのかげおくり(3年生・国語)
前回の授業の振り返りを行ってから、今日学習する箇所の音読をしました。空襲にあった主人公が空にのぼっていく場面です。その時の主人公の思いについて、教科書から気づいたことをたくさん発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 貫井中学校クラブ活動見学(6年生)
6年生が貫井中学校にお邪魔して、クラブ活動を見学させていただきました。
各クラスごとに中学校の先生が引率し、各クラブの活動内容についてお話をしてくださいました。 吹奏楽部からは一曲演奏のプレゼントもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 なかよしタイム(3・5年生)
今日は5年生が実行委員になっての3年生とのなかよしタイムです。
体育館と多目的室に分かれて、それぞれドッジボールと室内ゲームを行いました。 5年生がしっかり盛り上げてくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 今日の給食
れんこんのきんぴら丼 小松菜ののりあえ みぞれ汁 柿
秋の具材たっぷりの給食メニューです。れんこんの食感がとてもいいですね。みぞれ汁のとろみはなめこだけでつけているそうです。柿も甘くて、とてもおいしいです。 ![]() ![]() 10/3 かるたに挑戦しています(2年生・国語)
言葉の学習の中で、ことわざがたくさんのっているかるたに挑戦しています。
先生が読み上げる言葉をしっかり聞いて、目をこらして、手を伸ばして。 集中しているので、教室内がとても静かです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 フォーメーション確認中(3年生・体育)
表現のフォーメーションを体育館で確認しています。先生の太鼓のリズムに合わせて目的地に速やかに移動する3年生。練習も回数を重ねていくと振り付けから全体の動きへと指導内容も変わっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 音楽朝会(ゴーゴーゴー)
全校児童の前で、応援団の初お披露目です。朝は声が出しにくい時間帯ですが、気持ちのこもった声が体育館に響き渡ります。
他の児童も赤白に分かれて歌を歌います。数回歌うだけでこんなにも声が大きく響くようになるのかと驚いてしまいます。 終了後、応援団担当の先生から「まだ発足して3日目。この声が出せたら素晴らしい」と応援団にお話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 運動会に向けて(6年生・体育)
6年生の表現も本格的にスタートしました。音楽に合わせながら途中の振り付けまで確認します。最後は先生が撮影した動画を見て反省点をあげます。
「タイミングが合っていない」「拍数を超えて手をたたいている」 と、気づきを次々に挙げていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 運動会の歌「ゴーゴーゴー」練習(応援団)
明日の朝、音楽朝会で「ゴーゴーゴー」の歌を練習します。歌の指揮をする応援団のみんなが昼休みに体育館で練習しています。
大きな声と体の動きに気を付けて取り組んでくれています。明日は体育館にとても大きな歌声が響きそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|