6/7 音楽(1年生)
日本の童歌を楽しんでから、外国の遊び歌を教わりました。
みんなでタイミングを合わせて手拍子!終わった後も「もう一回歌いたい」と声があがりました。 ![]() ![]() 6/7 20mシャトルラン(2年生・5年生)
2年生の20mシャトルランの記録計測を5年生が手伝ってくれました。
走り終わった子に5年生が走り寄る姿、素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 きたえ読書(5年生)
5年生の教室も集中して読書しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 きたえ読書(6年生)
今朝の活動はきたえ読書です。10分間集中して読書をします。
とても静かな教室です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 なかよし遊び(4・2年生)
4年生がゲームを企画して、2年生と4年生で遊ぶなかよし遊びです。
4年生が司会から進行まで頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 今日の給食
あわご飯 ソイの麦味噌焼き 茎わかめのきんぴら むらくも汁
昨日から二十四節気の「芒種」となり、お米とあわをまぜたあわご飯です。麦味噌の味で食べても、きんぴらの味で食べてもとても美味しいです。 ![]() ![]() 6/6 プール開き(1年生)
いよいよ1年生もプール開きです。
先生からプールに入るときの約束についてお話を聞いてから、プールに入りました。 ![]() ![]() 6/6 プール開き(2年生)
気温も高くなり、今日もプールでの授業を行えます。
2年生にとって今年一回目の授業です。先生から気をつけるポイントを教わっています。 ![]() ![]() 6/6 長縄朝会2
1回目より2回目の方が記録が伸びたクラスが多くありました。
終わった後、低学年のクラスからは縄を回してくれた高学年の委員会の児童に感謝の「ありがとうございました」の声が響きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 長縄朝会1
全校のみんなが校庭に集合して、クラスごとに長縄に挑戦しました。
今日は3分ずつを2回跳んで記録をはかりました。 低学年の縄まわしは高学年の委員会の子が担当してくれて、跳ぶこの様子を見て縄を回してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 長縄練習(2年生)
明日は長縄朝会があります。
2年生は体育館で長縄の練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 プール開き(6年生)
午後も気温も高くプールに入れます。
6年生もプール開きです。 ![]() ![]() 6/5 今日の給食
フレンチトースト ポトフ レモンドレッシングのツナサラダ
練馬キャベツがポトフ、サラダとふんだんに使ったメニューです。控えめな甘さのフレンチトーストは子供たちも喜ぶ味です。 ![]() ![]() 6/5 旋律の特徴をいかして練習しよう(6年生・音楽)
YOASOBIのヒット曲「アイドル」の楽譜を見ながら、曲の特徴や気づいたことをタブレット端末に書き込んでみんなで共有しました。
タブレット上の楽譜に旋律の特徴を指で書き込むなど、機器の活用も上手にできています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 かぼちゃのつる(1年生・道徳)
自分のやりたいようにつるを伸ばしているかぼちゃ。周りの動物や植物から注意されても、自分のしたいようにしていました。ところが…
読み終わった瞬間に「自分勝手にしてる」という声があがってきました。自分がやりたいことがある時、どういうことを気をつければいいんだろう。みんなで自分の考えを発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 数の書き方を調べよう(2年生・算数)
百の位までの数の書き方を勉強中です。
数字で書くと簡単でも、漢字に直すと難しい。先生から書くときのポイントを教わっています。 ![]() ![]() 6/5 プール開き(4年生)
4年生にとって今年度最初のプール指導となりました。
お日様に照らされて楽しそうです。 ![]() ![]() 6/5 きたえ算数(2年生)
先生からタブレット端末に問題が送られています。
その問題を静かに解いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 今日の給食
いわしのかばやき丼 はりはり漬け 豆腐のすまし汁
今日は虫歯の日。かるしうむたっぷりのイワシと、切り干し大根をつかったメニューを食べて、体の内側から強くなりましょう。 ![]() ![]() 6/4 じゃ口から出る水はどのように届くのだろう(4年生・社会)
こちらの教室でも、練馬区のじゃ口からでる水がどのように届くのかを、資料を見ながら確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|