「ひかりのくにのなかまたち」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、図工で色セロハンやビニールなどの特徴を生かした「ひかりのくにのなかまたち」という作品を作成していました。どれもきれいな作品です。子どもたちの笑顔も輝いています。

七夕給食

画像1 画像1
画像2 画像2
自分で給食のメニューが選べる七夕給食が来月にあります。おりひめランチかひこぼしランチかのどちらかを選びます。おりひめランチは、照り焼きチキンとぶどうゼリー。ひこぼしランチは、エビバーグともものカルピスゼリーです。

トリオ学習(5年生・水泳)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が水泳の学習をしていました。3人組になり、友達同士て補助し合ったり課題を見合ったりしながら学習していました。主体的に学び合う姿でもあります。

琴(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、琴について学んでいた4年生は、実際に琴に触れて音を出していました。13本の弦による音の違いや、連続で音を出した時の響きなど、色々な発見をしながら琴の音色を楽しんでいました。

算数(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室をのぞいてみると、友達同士でプリントをもって説明し合っていました。グラフの学習で、相互に考えを交換し合い学びを深めていました。自分の考えをまとめている子は、自席で黙々とプリントに書き込みをしています。自分なりの考えを持っているので、友達の考えとの比較にも興味がわきます。違いがあれば論争にもなり、より学びが深まります。

えのぐ島(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色や形を工夫して自由にのびのびと描いていました。筆の使い方にも注意して丁寧に描いていました。どんな作品ができるのか楽しみです。

算数(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、計算カードを使って友達同士て問題の出しっこをして、楽しく勉強していました。ランダムにしたり意図的に並べたりして問題の出し方を工夫しているお友達もいました。

6月26日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、ジャージャー麺、サイダージュレ

6月25日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、七分づきごはん、かつおでんぶ、真珠団子、かき玉汁

移動教室のまとめ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
軽井沢移動教室のまとめをしています。まとめを通して、自分にとっての移動教室にどんな価値があったのかを再確認できます。そして、さらなる学びにつながっていくと思います。4枚も5枚もまとめているお友達がいました。

大泉の魅力を伝えよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が総合的な学習の時間で行っている「大泉の魅力を伝えよう」の学習が、まとめの段階に入ってきました。地域の方から聞いたお話から自分たちでも調べて魅力を広げていました。そして、どのようにまとめて表現したら伝えられるのか友達と真剣に考え活動していました。発表が楽しみです。また、その先に実際の行動にもつながりそうで、それも楽しみなところです。

道徳(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像は、4年生の道徳の学習の最後に行っている自分の思いを伝えている場面です。多くのお友達が発表をしているのがすてきでした。率直に自分の思いが伝え合える仲間関係がすてきです。

大泉のよいところ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が総合的な学習の時間で行っている「大泉のよいところ」が、調べてまとめる段階に入ってきました。タブレットで調べたり、ドキュメントでまとめたりしているお友達もいれば、画用紙等でまとめているお友達もいます。別の地域の学校のお友達に大泉のよいところを伝えるので、子供たちは真剣です。

体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が体育館で体育をしていました。初めは、「なべなべそこぬけ」を歌いながらチームワークを高めるように活動していました。1年生の音楽でも見た活動です。次に、ボールを投げてつなげて得点をゲットし、位置をローテーションするゲームをしていました。友達がキャッチしやすいようにパスする優しさがすてきです。

なべなべそこぬけ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、音楽の学習で「なべなべそこぬけ」を歌いながら友達と活動していました。体を動かしながら歌うので楽しく友達とかかわりを深められます。音楽で学習したことを休み時間や体育の体ほぐしの活動にも生かせる歌です。

6年生最初の水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
プール日和に恵まれ、6年生が今年度最初の水泳学習をしていました。6年生は、小学校の水泳の記録をとります。泳法についての学習をしていました。自分の最高の記録をめざしてがんばっていきます。

授業研究(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、体育科マット運動の授業研究を行いました。友達同士で出来栄えを見合って学び合う学習活動をしていました。タブレットを有効活用して、自分の課題を選んだり課題解決のための方法を決めたりして、学び合いに生かしていました。

音楽(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、琴の学習をしていました。琴の長さと身長との比較や琴のつくりをタブレットのカメラで拡大して探るなど、子供たちは興味津々です。

図工(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、図工で「にじんで広がる色の世界」という題で、絵を描いていました。画用紙に水を塗って、その上から絵の具を塗るので、水でにじんで独特の雰囲気になります。その効果を工夫して思い思いの個性的なイメージを感じる絵を描いていました。

メモをとるとき(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が、国語科でメモをとる学習をしていました。自分たちが育てているミニトマトの観察のメモの取り方と合わせて学んでいました。実際の自分の観察メモをより良くすることにつながる学習なので、体験的で生活に生きる学習になっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

服務事故防止ポスター

給食のレシピ

相談窓口