梅雨入り前に気温が上がっています。熱中症には十分気を付けて教育活動を行っています。
TOP

5/23 クラブ活動【4・5・6年生】

クラブ活動には、4・5・6年生が参加します。
写真は
・アート・イラストクラブ
・バレーボールクラブ
のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 外国語の学習【5年生】

What do you want for your Birthday?
のフレーズを使って、誕生日に欲しいものを
尋ねるコミュニケーションの練習です。

いろいろな友達に質問しながら
ワークシートに、友達が欲しいものを書き込んでいます。
繰り返し質問することで
自信をもって発話できるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 社会科の学習【5年生】

寒い地方に暮らす人々の
暮らしの工夫について調べ学習をしています。

必要な情報を適切なツールを使って
調べる練習にもなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 算数の学習【4年生】

わり算の筆算を学習しています。
商を立てて、かけ算をして、引き算をして・・・
正確に答えを求められるように
たくさん練習問題にも取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日

画像1 画像1
・ご飯
・すき焼き煮
・野菜とさつま揚げの炒め物
・牛乳

5月22日

画像1 画像1
・コーンピラフ
・フジッリとトマトのソテー
・ソーセージと野菜のスープ
・牛乳

5/22 図工の学習【2年生】

「さらさらどろどろ」図工の造形活動です。
裸足で砂場遊びをしています。
砂の感触、ひんやりとした肌触り、水の冷たさ・・・
「気持ちがいいいいいいいいい」
五感をフル活動して、砂遊びを楽しんでいます。
山や川や池、お城・・・
イメージを膨らませていろいろなものがつくられ、楽しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 スマイルタイム3【全校】

6年生の子供たちが
緊張しながらも、しっかりと班をまとめ
リーダーシップを発揮している姿が見られました。
下級生も6年生のお兄さんお姉さんの話をしっかりと聞いています。

次回からは、縦割り班での遊びが始まります。
みんなで楽しい時間を過ごせるように見守ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 スマイルタイム2【全校】

自己紹介が終わったら
どのような遊びをしたいか
みんなで話し合って決めています。
6年生が校庭、体育館、教室で
どのような遊びができそうかあらかじめ考えてきてくれました。

もちろん下級生から
「宝探しがしたい!」などの意見が出されたら
その意見もちゃんと受け止めてあげています。
優しい6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 スマイルタイム【全校】

スマイルタイムとは
全校での縦割り班活動の時間です。
今日は、今年度の1回目の活動です。
6年生の児童が今日のスマイルタイムのために、
しっかりと準備を進めてきてくれました。
まずは、新しい班のみんなに自己紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 朝の風景

池の方を静かに眺める子供たち
その目線の先には、カモさんがいました。

白子川では、よく見かけますが
学校の池にも来てくれるんですね。

白睡蓮の花もきれいに開いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日

画像1 画像1
・油揚げと水菜のまぜご飯
・野菜と鶏肉のうま煮
・牛乳

5/20 理科の学習【3年生】

花壇に植えられたキャベツに群がる3年生。
「あった!あった!!」と
何かを発見したようです。

モンシロチョウの卵です。
虫眼鏡を片手に、ちびっ子博士たちが卵を探しています。

「あっ幼虫がいる!!」
教室に戻って、しっかり観察カードに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 外国語活動【4年生】

今日は、フルーツ、色、スポーツなどの
単語を練習しました。

そのあとはコミュニケーションタイム
I like baseball.
Do you like baseball?
Yes,I do.
自分と同じフルーツや、色、スポーツが好きな友達を見つけよう
ということで、活発に交流できています。
友達と上手に会話でき、楽しそうです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 図工の学習【6年生】

「こな」と「のり」に「色の粉末」を
混ぜ合わせて、塗り心地の良い絵の具づくりに
チャレンジしています。

手の感触で、絵の具の硬さや伸び具合を確認しながら
「こな」や「のり」「色の粉」を調節して
夢中になって活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 国語の学習【1年生】

国語の「はなのみち」の学習です。
「この場面の季節はいつ頃でしょうか。」
「リスさんは、どんなことに困りましたか。」
「落とした種は、どこに行ってしまったのでしょうか。」

教師の発問に
子供たちは、たくさん手を挙げて発言しています。
先生に指名されたくて
指先までしっかり伸ばして
1ミリでも高く手を上げようとする1年生が
とっても微笑ましい・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 算数の学習【1年生】

今日の算数は「0」の学習です。
画面に映された輪投げの場面について考えています。

3つの輪投げで
いくつ成功したかな?
一つも成功しなかったときなんて言えばいいだろう
ということで「0」を学習します。

書き方もばっちり、上手に書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日

画像1 画像1
・ハヤシライス
・わかめサラダ
・牛乳

5/19 特別活動【3年生】

クラスの会社活動がスタートするようです。
メンバーが決まり
会社活動の紹介カードをタブレットを使って作成しています。
どのようなカードができるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 体育の学習【5年生】

リレーの学習をしています。
バトンパスの練習をチームで行っています。
チームで相談しながら、スムーズなバトンパスのために
声をかけたり、スタートのタイミングを調整したり
工夫して取り組む様子が見られます。

タイムを計って、自分たちのバトンパスが
どれだけ上達しているか数値で確かめています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30